空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 30 Apr 2020 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
     〜オンラインサロンについて〜
  ▼   NO.096 2020.04.30
空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

今日から冒頭のごあいさつ

そしてタイトルが少し変わったのをわかってくださいましたか?

空き家担当者→空き家社会活動家

と変えて見ました。

当初このメルマガは、行政職員さん向けに書いていたのですが

意外にも、よくご連絡くださるのは、まちづくり団体のみなさんなので

ひとくくりで表現できる名称ってないかなってずっと考えていました。

昨年の暮れに地元小学生が町に提言したイベントがあったときに、

子供達にこんな風に育ってほしいなと思って

彼らに

「今日から君たちは、社会活動家だ」

勢い余って叫んでしましました。

その場面を思い出して、今回メールマガジンにもオンラインサロンのサブタイトルにも、

「空き家社会活動家のための」という表現を用いました。

オンラインサロンについて

とても好評なアクセスをいただきました。

しかしながら、このオンラインサロンって何が始まるの?っていう疑問の声を

いくつかいただいたので、もう少し詳しくお話をします。

きっかけは、以前もお話ししたようにこのコロナの影響で

お伝えしたかったことがちゃんとお伝えできない。

さらには、今だからこそ活動家のネットワークの構築を

する必要があるのではないかと思ったわけです。

しかしながら、これだけSNSが普及し、全てがオープンになってしまうと

本当に伝えたいことがちゃんとした形で伝わらない。

常にオブラートに何重にも包んで言わなければならない。

まどろっこしいコミュニケーションしかできないのであれば、

完全クローズの状態で本気のノウハウをさらけ出してしまうぞ!

という思いで立ち上げたわけです。

仕組みとして

1、運営会費を月1,000円

2、フェイスブックにて本人確認

これらをまずはお願いしております。

そして運営は、非公開フェイスブックグループにて行っています。

くわしくは下記の「空き家ラボ」ホームページにてご覧ください。

http://akiyalabo.net/

さて、このオンラインサロン

もうすでに4月26日からオープンされています。

空き家のことや街の出来事さらには、

次のたくらみも日々記事として更新しています。

たとえばこんな話題

・ 空き家見回りサービスってニーズがない!

・ コロナ対策LINEで解消

・ 空き家管理のドローンを

・ 固定資産税納付書類へのチラシは効果的か?

いまの現実やこれから未来のチャレンジなど

このメルマガには書ききれないほどのアイディアが含まれています。

ぜひこれを機に入会されてはいかがでしょうか

<空き家社会活動家のためのオンラインサロン>

「空き家ラボ」

http://akiyalabo.net/

<リンクフリー 空き家意思決定診断ツール>

「どうする?空き家」

https://akiya-ketudan.com/

次回配信予定は、5月14日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya