空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 14 May 2020 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
     〜オンラインサロンよりご紹介〜
  ▼   NO.097 2020.05.14
空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

今週からメルマガはオンラインサロンの一部ご紹介となりました。

ちなみにどんな内容かタイトルをご紹介!ご興味のある方はぜひオンラインサロンへどうぞ

4月23日 「つくる」から「まわす時代へ」

4月24日 GWの窓口設置はラインが現実的

4月25日 補助金は使ってなんぼの世界

4月26日 地元に気持ちを伝えることは大事なこと

4月27日 見回りサービスはニーズがない

4月28日 LINEビジネスは使えるぞ!

4月29日 空き家問題と所有者の満足度について

オンラインサロンのご登録は http://akiyalabo.net/ からアクセスしてください!

内容がかなり濃いため、全部だせないのですが、一部ご紹介

今回は4月29日の「空き家問題と所有者の満足度について」から一部抜粋です

━━━━━━━━━━━━━

空き家問題と所有者の満足度について

━━━━━━━━━━━━━

・・・前略・・・この部分はオンラインサロンで読んでください

↓ ↓ ↓ ↓ ここから ↓ ↓ ↓ ↓

そんな場面が実はいままでにたくさんあり

迷いに迷った結果

ふるさぽとしては

「迷ったら所有者を優先する」

といったスタンスを取っています。

時代に逆行しているのでは?ともいわれることがあるのですが実は逆で、もっと深く考えていくと

それはとても明快になります。

もう住んでいない所有者を飛び越して、次の住むひとを優先してしまうと、

仮にその方が馴染めず短期間でその家を出て行ってしまうとすると、

所有者の方は、賃貸契約の大変さやそれまでに掃除や片付けなどとてもハードなハードルを

超えてきた経験があるため、もう賃貸など人の手に渡すと言う行為から積極的ではなくなるパターンが

たくさん出てきます。

もちろん、地域の住民の方とのコミュニケーションがうまく取れない場合なんかは尚更に

次に貸すことも拒否される方がとても多い。

となるとこの問題、誰が一番満足をするとうまく回るかの答えは

所有者の満足なのです。

この答えを5年ほど前から見つけ出し

さらに所有者の満足のために何ができるかという課題をいま持っています。

実験的に取り組んでいるのが

フェイスブック、ツイッターを利用した

帰省できない福井県美浜町出身者のための

「ふるさぽ百景」という企画です。

福井県もオンライン帰省というキーワードを使って

今回は、地元には帰らずオンラインで済ませてね

という発信も先日報道でみました。

こういう流れもあって、今の気候をダイレクトに伝えることができないかと思い、

ドローンの練習がてら動画をアップしています。

https://twitter.com/furusato291/status/1255338867068211202?s=20&fbclid=IwAR3frS1UdwXVzl5WGnhJEFfkWrK0uExQ87vdaDI3DrT7VpqWrfMpKFhfqGg

特にツイッターでの広がりがどうなるか

ちゃんと地元美浜町出身者に届くのかを注意深く観察して行こうと思います。

そんな感じで今日も現場にいってきます!

それでは、今日もご安全に! 北山でした。

<空き家社会活動家のためのオンラインサロン>

「空き家ラボ」

http://akiyalabo.net/

<リンクフリー 空き家意思決定診断ツール>

「どうする?空き家」

https://akiya-ketudan.com/

次回配信予定は、5月21日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya