空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 28 May 2020 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
     〜オンラインサロンよりご紹介〜
  ▼   NO.098 2020.05.21
空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

今週も、オンラインサロンの一部ご紹介です。

どんな内容かタイトルをご紹介!

5月7日  国交省補助金のテーマはこれで行きます!

5月8日  ツイッターは細い糸をたどるきっかけ

5月9日  ビシネスと空き家について

5月10日  ツイッターからいただいた ふるさとつながり

5月11日  営業と社会問題解決どっちが優先?

5月12日  NPO立ち上げの想いは曲げるな!

5月13日  土建屋のオヤジは情報通のわけ

ゴールデンウィークがあけて

少しずつ自粛から仕事モードに切り替えていった1週間でした。

それもあってか、本業の建設業とNPOでの空き家活動との住み分けや

ビジネスへの生かし方についての記事が多かったですね。

講演会でもよく質問される内容です。

このように毎日毎日、空き家の活動について、

オンラインサロン会員向けに発信しています。

ご興味のある方はぜひオンラインサロンへどうぞ

オンラインサロンのご登録は

 http://akiyalabo.net/ からアクセスしてください!

内容がかなり濃いため、全部だせないのですが、一部ご紹介

今回は5月11日の「営業と社会問題解決どっちが優先?」から一部抜粋です

━━━━━━━━━━━━━

営業と社会問題解決どっちが優先?

━━━━━━━━━━━━━

以前にもお話をしましたが、空き家マッチング事業は、

もともと私の本業建設業の仕事を取るためのひとつの取り組みであって、

まちづくりをしようからは始まっていません。

といっても、きっかけは気持ちから入っています。

解体する家が、まだ使えそうなのに、所有者の都合で壊されることに

仕事を請ける側からするととても気持ちが重い

壊さざるを得ない家もあるけど、壊さず残していく家もあるんじゃないか

使える家は利活用したほうがいいんじゃない?

という気持ちが先行したのも事実です。

しかしながら、仕事中心で考えるとすごくバランスが悪いのです。

それは、どういうことかというと、家を壊すのが仕事、でも壊さず残したい。

壊せば、お金になる。

営業目的なら壊すことを先行した方が目的達成になるんじゃないか。

というバランスの悪さです。

? 仕事受注増加

? 空き家問題解決

正直どちらも大事で、入り口が?からはじまっているので、

本当は仕事優先で行きながら、

途中で使えるものはその時考えたらええやんというのが

まあ、妥当な考え方ではあるのですが、

ちょっと ワタクシの歪んだ性格ゆえwこれじゃ面白くないんです。

どっちかというと、この流れだと誰もが考えることで、面白みがないんです。

? を入り口にしてみるのが面白いかもと思い始めて、

こんにちに至るという流れなのです。

8年ほどこの流れで挑戦してきて、

なるほどそうかと当時は気づかなかったことがありました。

「金は後からついてくるけど、共感はついてこない」

ということでした。

先ほどの?を優先すると、・・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ここまで ↓ ↓ ↓ ↓

・・・後略・・・ここからはオンラインサロンで読んでください

<空き家社会活動家のためのオンラインサロン>

「空き家ラボ」

http://akiyalabo.net/

<リンクフリー 空き家意思決定診断ツール>

「どうする?空き家」

https://akiya-ketudan.com/

次回配信予定は、6月4日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya