空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 4 Jun 2020 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
     〜オンラインサロンよりご紹介〜
  ▼   NO.099 2020.06.04
空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

今週も、オンラインサロンの一部ご紹介です。

どんな内容かタイトルをご紹介!

5月14日 アフターコロナは、地元を好転させる

5月15日 空き家を手放すためのふるさぽ的ノウハウ

5月16日 空き家とコロナとオンライン

5月17日  早期決断は三姉妹

5月18日 空き家の決断ができない理由

5月19日 所有者に得を伝えるテクニック

5月20日 住民の前向きな声とNPOの影響

コロナ自粛で閉塞感にも慣れてきた1週間

会話が少しずつ

緊急事態宣言があけたらどうなるのか?

これからの地域とのかかわり方はどうなっていくのか?

という話題でもちきりの時期でした。

このように毎日毎日、空き家の活動について、

オンラインサロン会員向けに発信しています。

ご興味のある方はぜひオンラインサロンへどうぞ

オンラインサロンのご登録は

 http://akiyalabo.net/ からアクセスしてください!

内容がかなり濃いため、全部だせないのですが、一部ご紹介

今回は5月14日の「アフターコロナは、地元を好転させる」から一部抜粋です

━━━━━━━━━━━━━

アフターコロナは、地元を好転させる

━━━━━━━━━━━━━

何気にふらっとうちの事務所にふるさぽのメンバーが遊びに来ます。

仕事の話であったり、世間話であったり、いろいろですが

昨日は、やっぱりコロナの話で14日に緊急解除もあるし

「今後のアフターコロナってどうなん?」

の話がメインでした。

ワタシ自身は、よそ者を受け入れられない地元の方が、

さらに受け入れられないというマイナスの展開を予想しています。

しかし、昨日やってきたふるさぽメンバー(銀行員)は

ちょっと違った見方をしていました。

それはこんな感じ

【結論 地元の移住者の受け入れ体制は良い方向性に動く】

それはなぜかというと

1、 地元のウルサガタ(口うるさい年配のおじいたちをそう呼ぶw)が

   減ってきた

2、 このままじゃイカンと認識する中年層が増えた

3、 実際に行動する地元のひとたちが増えてきた

からだというのです。

さらに深く話を聞くと

1、 のウルサガタは、時代を切り取ると、40年前くらいをイメージすると、

自分たちの祖父母の時代とは、全く理解度が違うというのだ。

何しても頑として聞く耳さえ持たなかった時代に比べて、

確実に地元の雰囲気が柔らかくなったと

2、 危機感をもった中年層が、地元の集落存続の危機を

自分ごととして捉えていると。

いままでイベントや祭りで顔を合わせる度に同じ年代同士で

その話題になることがとても多いというのだ

さらに、ワタシをうならせたのが

3、 今までそういっても、地元の人が動かなかった。

移住者の受け入れを集落全体で疑心暗鬼に思っていたところを、

殻を破るように、率先して

「まずは受け入れてみよう」と

そこに住む集落住民が行動に移すことにより

「まあ あいつんところがやるんやったら、まあしゃあないな」

という変な同調意識が生まれてくる。

もちろんのこと、変な行動や生活に問題があるひとは別だけど、

地元の理解を得るために地元の勇気ある行動が、

周りを解き伏せているという事実に、

なんだかとても納得したのです。

法律なんかより、一番パンチが聞くのは、

地元の行動が今回のコロナが証明してくれたような気がしました。

そして、今後 人口密度の高い都会から流れてくるであろう、

移住希望者の・・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ここまで ↓ ↓ ↓ ↓

・・・後略・・・ここからはオンラインサロンで読んでください

<空き家社会活動家のためのオンラインサロン>

「空き家ラボ」

http://akiyalabo.net/

<リンクフリー 空き家意思決定診断ツール>

「どうする?空き家」

https://akiya-ketudan.com/

次回配信予定は、6月11日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya