空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 11 Jun 2020 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
     〜オンラインサロンよりご紹介〜
  ▼   NO.100 2020.06.11
空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

記念すべき100号目!

初回は2016年の6月だったんですねー

今週も、オンラインサロンの一部ご紹介です。

どんな内容かタイトルをご紹介!

5月21日 所有者の気持ちに丁寧に向き合うことが早期決断への近道

5月22日 ツイッターでエールを

5月23日 所有者と不動産屋とのズレ

5月24日  「わかっちゃいるけどできない」の解決糸口を見つけた!!

5月25日 ふるさぽリスニングサービスはじめました

5月26日 京都府福知山市から学ぶオンライン空き家ツアー インタビュー

5月27日 地域循環型の社会はハイブリッド型のつながりが必須

ツイッターやズームでのインタビュー、オンライン空き家ツアーなど

今後の活動をオンライン、オフラインの両方の側面で

動ける準備を着々としていく1週間でしたね

皆さんは次への動きできていますか?

このように毎日毎日、空き家の活動について、

オンラインサロン会員向けに発信しています。

ご興味のある方はぜひオンラインサロンへどうぞ

オンラインサロンのご登録は

 http://akiyalabo.net/ からアクセスしてください!

内容がかなり濃いため、全部だせないのですが、一部ご紹介

今回は5月24日の「「わかっちゃいるけどできない」の解決糸口を見つけた!!」

から一部抜粋です

━━━━━━━━━━━━━

「わかっちゃいるけどできない」の解決糸口を見つけた!!

━━━━━━━━━━━━━

朝いつもNHKのニュースをみて

会社に行く準備をします。

流すように出勤までの最低限のニュースを

頭にいれていくのですが

ひさびさに大きな未来の発見と感動を覚えた話を

その未来を感じたニュースは

まずこの動画を

「行動経済学が導くコロナ感染対策」

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200520/2000030021.html

正直 衝撃的でした。

今回のコロナの件で、気持ちよく次の行動に移ってもらう

わかってはいるけどあえてそれ言われたら

なんか嫌な気持ちになる

実際の生活の中ではよくあることです。

それを仕組みの中でなんとかしよう

というのがこの

「行動経済学」というようです。

まさにこれを探していたんです。

こういう切り口を探していたんです!!(ちょっと興奮気味です)

勘がいい方はもうお分かりですね。

そう空き家の早期決断なのです。

事実を並べると、当たり前のことなんです。

老朽化すれば売れなくなる

今すぐ決断したほうがいい。

でも、他人から言われれば言われるほど

「おまえに言われることではない」

その通りなんです。あなたの問題なのであなたが決めないといけない。

でも

「わかっちゃいるけどできない」

この思考で先送りがスタートしていきます。

これをなんとか数的事実から所有者の気持ちや自己都合主義で

なんとか解決できないものだろうか

もっといえばそういう切り口の学問ってないのか?

検索や人に聞いてきたのですがそれがない。。。

本当にそれってないのか?

と探していたらなんとこのコロナで目の前に現れた

早速・・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ここまで ↓ ↓ ↓ ↓

・・・後略・・・ここからはオンラインサロンで読んでください

<空き家社会活動家のためのオンラインサロン>

「空き家ラボ」

http://akiyalabo.net/

<リンクフリー 空き家意思決定診断ツール>

「どうする?空き家」

https://akiya-ketudan.com/

次回配信予定は、6月18日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya