空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 2 Jul 2020 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
     〜ふるさぽスタッフより オンラインサロンだより〜
  ▼   NO.103 2020.07.02
空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

スタッフメルマガです。

オンラインサロンって何?という方に動画でのご紹介です。

これだけでも一見の価値あり!ぜひご覧ください。

https://youtu.be/8b5QKyQTDHA

ふるさぽLINEもどんどんお友達が増え、そこから空き家活動がひろがっています。

ご登録どうぞ!

https://line.me/R/ti/p/%40847bpfti

さて、オンラインサロンどんな内容かタイトルだけチラ見せご紹介

6月11日 ▼ ラボ図書館 愛知県名古屋市

         バディさんを使った空き家活用で共生社会を実現一緒にバディさん!

         ▼外国人と地元とバディさん

         ▼外国人が日本に住むハードルと日本の文化

6月12日 ▼ 所有者の満足はコソコソにあり

6月13日 ▼ 行動経済学と早期決断

         損失回避について

         ▼ 固定資産税の計算からみる損失回避

6月14日  ▼ ドローンでの空撮 ふるさぽ百景

         ちゃんとふるさと出身者に届いたのか

6月15日 審査員に早期決断を理解してもらうためのプロセス

6月16日 ▼ラボ図書 京都府京都市

         魅力いっぱい!路地で子育て空き家ラボ図書館

    「空き家・空き地の相談会成功のポイント」

6月17日 ▼ 行動経済学と早期決断

         なぜ近所の人の声に左右されるか

空き家の問題を解決するには、行動経済学にのっとったやり方をすること

そして、知らず知らずのうちに今まで成功していた方法は行動経済学に

乗っ取っていたんだということがわかってきました。

日本全国の空き家関連の知識がつまったラボ図書館も充実し、好評です!

メルマガでは少し古くなった話を紹介していますが、

オンラインサロンでは毎日毎日、空き家の活動について、理事長 北山大志郎が

オンラインサロン会員向けに発信しています。

詳しい記事の内容は、オンラインサロンをのぞいてみてください

オンラインサロンのご登録は

 http://akiyalabo.net/

からアクセスしてください!

<空き家社会活動家のためのオンラインサロン>

「空き家ラボ」

http://akiyalabo.net/

<リンクフリー 空き家意思決定診断ツール>

「どうする?空き家」

https://akiya-ketudan.com/

次回配信予定は、7月9日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya