空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 9 Jul 2020 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
     〜ふるさぽスタッフより オンラインサロンだより〜
  ▼   NO.104 2020.07.09
空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

スタッフメルマガです。

オンラインサロンって何?という方に動画でのご紹介です。

これだけでも一見の価値あり!ぜひご覧ください。

https://youtu.be/8b5QKyQTDHA

ふるさぽLINEもどんどんお友達が増え、そこから空き家活動がひろがっています。

ご登録どうぞ!

https://line.me/R/ti/p/%40847bpfti

さて、オンラインサロンどんな内容かタイトルだけチラ見せご紹介

6月18日 ▼空き家現場の目線

     ▼空き家の訪問で最初に探すもの

6月19日 ▼早期決断のために所有者に伝えないといけないこと

     ▼売れない(にくい)事実を伝える

6月20日 ▼ 空き家ラボ図書館

     全国版 空き家・空き地バンク登録サポートガイド

     ▼民間業者との連携サポート

6月21日  ▼社会問題をなぜ積極的に取り組めないのか

     ▼仕事が先か 社会問題が先か

6月22日 ▼テレビ放送の反応は?

6月23日 ▼ ラボ図書館

     商店街 空き店舗巡りのつくり方

6月24日 ▼思っているほど家は長持ちしない

     ▼100万円の壁

県外移動についても解除されて少したったので、ちょこちょこ空き家相談

空き家現場の下見などの活動が入ってきましたね。

それもあってか、実際の現場に即した記事が多い週でした。

特に、「思っているほど家は長持ちしない」「100万円の壁」など

皆さんが必ずぶち当たる空き家相談の壁の話は必見です。

そしてラボ図書館!オンラインサロンメンバーの行政職員の方に大好評です

メルマガでは少し古くなった話を紹介していますが、

オンラインサロンでは毎日毎日、空き家の活動について、理事長 北山大志郎が

オンラインサロン会員向けに発信しています。

詳しい記事の内容は、オンラインサロンをのぞいてみてください

オンラインサロンのご登録は

 http://akiyalabo.net/

からアクセスしてください!

<空き家社会活動家のためのオンラインサロン>

「空き家ラボ」

http://akiyalabo.net/

<リンクフリー 空き家意思決定診断ツール>

「どうする?空き家」

https://akiya-ketudan.com/

次回配信予定は、7月16日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya