空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 5 Mar 2021 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜データは活かされてデータ〜
  ▼   NO.124 2021.03.05
<空き家社会活動家のためのオンラインサロン>

「空き家ラボ」

http://akiyalabo.net/

空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

スタッフメルマガです。

皆様に好評の空き家問題についての音声ブログ。

理事長の北山が毎日5分間空き家問題の解決について

お話しています。

今週は音声ブログから「データは活かされてデータ」

空き家を調査したけれど、データもあるけれど

それを相談や次の展開に活かしきれてないということはないですか?

調査をして、その調査結果が積まれて終わりということはないですか?

という話をしています。

音声ブログ 「データは活かされてデータ」

https://note.com/akiyalabo/n/ne6a6d9cace58

連動文字おこしブログ

https://akiyalabo.hatenablog.jp/entry/2021/02/15/170010

メルマガでは文字おこしブログの内容をご紹介

それではじっくりお読みください!

データは活かされてデータ

おはようございます。

私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、

空き家マッチングのNPOを運営していたり、

最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマに

オンラインサロン空き家ラボを運営しております、

北山でございます。

よろしくお願いします。

今日は「データは活かされてデータ」というテーマで

お話しさせていただきます。

今空き家ツアーを計画していまして、

そのために物件探しなどの最終調整の段階に入っています。

まだ取りこぼしがないかなということで、

今ある空き家のデータを洗いざらい

もう1回調べているという中で動いています。

日々、所有者の方から

相談や利用したいという方からの相談、

いろんな相談がやってきます。

相談などはデータベース化してはいますが

見直すということは年に1回2回ですので、

それをどう活かしていくかというところまでの流れというのが

実際は日々の業務に追われていまして、

なかなか難しいのが現実です。

改めてデータの重要性を感じます。

「こんな相談あったな、あんな相談あったな」

「所有者の方からこんな要望があったな」というのは、

日々記録はしていますがそれを活かす。

つまり要望を実現するために、

その声を誰かに伝えていく。

適切な団体や適切な人たちに伝えて

次の段階に持っていくということを

意外にしていなかったなと思います。

日々その時にやっているつもりではありますが、

気づいてみると意外にそのプロセスを踏んでいないな

という思いがありまして、

データは蓄積するだけではだめだと。

蓄積されることも大事ですが、

蓄積されたあとどう活かしていくか

どう繋いでいくかということでしょうね。

これは我々だけではなくて、

いろんな団体もそうだと思いますが

いい情報は持っていてもそこからの壁が破られなくて、

解決できる問題が解決できないというところもあるな

というふうに思っています。

だからこそもう少しデータを整理しながら、

しっかり声に出していただいているものは

今さらながらですがしっかり繋いで、

そこに見え隠れする声なき声みたいなものも

データから見えてくるとおもしろいなと思いました。

所有者の人柄やどんなことを考えていらっしゃるのだろうかと

イメージできる人間関係であればあるだけ

方法はいっぱい出てくると思います。

それこそデータから見えてくる何かみたいなところも

追及できればいい流れになるのではないかな、

データが活きてくるのではないかなとふうに思っていますので、

皆さんのところでもデータの重要性を

再度認識していただくこともひとつかなというふうに

思っております。

ということで今日はこのへんで終了させていただきます。

ありがとうございました。

<空き家社会活動家のためのオンラインサロン>

「空き家ラボ」

http://akiyalabo.net/

<リンクフリー 空き家意思決定診断ツール>

「どうする?空き家」

https://akiya-ketudan.com/

次回配信予定は、3月12日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya