空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 12 Mar 2021 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜空き家ゼロ宣言集落サポート事業について〜
  ▼   NO.125 2021.03.12
<空き家社会活動家のためのオンラインサロン>

「空き家ラボ」

http://akiyalabo.net/

空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

スタッフメルマガです。

皆様に好評の空き家問題についての音声ブログ。

理事長の北山が毎日5分間空き家問題の解決について

お話しています。

今週は音声ブログから「空き家ゼロ宣言集落サポート事業について」

今年すでにもう動いているふるさぽの事業である

空き家ゼロ宣言集落サポート事業ってどんなもの?

という質問にお答えします。

音声ブログ 「空き家ゼロ宣言集落サポート事業について」

https://note.com/akiyalabo/n/n5f404eba8e91

連動文字おこしブログ

https://akiyalabo.hatenablog.jp/entry/2021/03/10/110303

メルマガでは文字おこしブログの内容をご紹介

それではじっくりお読みください!

空き家ゼロ宣言集落サポート事業について

おはようございます。

私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、

空き家マッチングのNPOを運営していたり、

最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマに

オンラインサロン空き家ラボを運営しております、

北山でございます。

よろしくお願いします。

今日は、今年既に動いています、

ふるさぽの事業についてお話ししようと思います。

事業名は「集落元気プランを活用した空き家ゼロ宣言集落サポート事業」

というものです。

少し長いですが、

これはどのようなことをするかお話しします。

登場人物は、集落と所有者の方です。

所有者の方の思いとしては、

地元にある自分が持っている空き家を「有効に活用してほしいな」とか

一方で「地元に迷惑かけたくないな」というふうに思っている。

集落の方も「あの家どうするのかな」とか

「こんなふうに使いたいけれども直接所有者の方には言えないな」

というようなお互いの思いがあります。

ここの意思疎通がしっかりできれば、

実はうまくいくことが多いです。

ただ、人間関係であったり集落との関係もあったりしますので、

そんなに言える関係でないとその思いを持ったまま

ずっと長い年月が経つということがよくあります。

この関係性を良くすることが、

もしかすると空き家にとって

流通に繋がったりするのではないかと思い、

今回この事業を始めました。

美浜町では昨年から

「集落元気プラン」

というものを事業として始めています。

これは集落ごとに集落の皆さんが計画を立てて、

集落の困っている課題を拾い上げて

そこでどういうふうな取り組みをしていくかというのを、

集落ごとに役場の方に提出しているというものです。

これをいくつか拾って見てみますと、

空き家の課題が出ている集落もあるようです。

集落の問題として空き家を挙げられている方には、

ぜひ我々がサポートしたいなというふうに思いますので

そういう集落の方に情報をいただきながら、

我々としては所有者の方と連絡を取り合いながら、

方法としてはLINEで連絡を双方向で行うと。

そして所有者の思いをヒヤリングしながら、

さらには所有者の方に了解を得ながら

その情報を集落の皆さんにお伝えする。

そうしますと、

意思疎通がある程度できて

「そうか、そういうふうに思っているのならこういうふうに使おうか」

というように、

いろんな動きに繋がっていきます。

最終的には集落の方が自主的に動きながら空き家の問題と直面し、

さらには自分事として考えていくということを目的にし、

それが繋がり空き家がゼロになる。

ゼロになったところで

「うちの集落は空き家ゼロになりました」という宣言。

いわゆる「空き家ゼロ宣言」というのを言っていただき、

メディアや報道等々にPRすることによって、

さらにこれから出てくる空き家に対しても

「がんばろう」

というようなやる気に繋がるのではないかなと。

ゆくゆくはサスティナブルな活動に繋がる、

SDGsの実現に寄与するのではないかなというふうに思っているところです。

なので、

今年は集落をがっちりサポートしていくような事業を始めていきます。

ということで今日はこのようなお話しでした。

ありがとうございました。

<空き家社会活動家のためのオンラインサロン>

「空き家ラボ」

http://akiyalabo.net/

<リンクフリー 空き家意思決定診断ツール>

「どうする?空き家」

https://akiya-ketudan.com/

次回配信予定は、3月19日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya