空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 30 Jul 2021 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜【空き家予備軍】先読みしたいならこのキーワード〜
  ▼   NO.146 2021.07.30
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座」

8月生(8/6スタート)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

スタッフメルマガです。

皆様に好評の空き家問題についての音声ブログ。

理事長の北山が毎日5分間空き家問題の解決について

お話しています。

今週はふるさぽ公式youtubeチャンネルから

「【空き家予備軍】先読みしたいならこのキーワード」

所有者の早期決断のためには空き家予備軍にどうアプローチをするか

これがポイントになりますね

ふるさぽ公式youtubeチャンネル

 「【空き家予備軍】先読みしたいならこのキーワード」

https://www.youtube.com/watch?v=j2V21R1yZhs&t=17s

連動文字おこしnote

https://note.com/akiyalabo/n/n94f787513287

メルマガでは文字おこしnoteの内容をご紹介

それではじっくりお読みください!

【空き家予備軍】先読みしたいならこのキーワード

おはようございます。

私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、

空き家マッチングのNPOを運営していたり、

最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマに

オンラインサロン空き家ラボを運営しております、

北山でございます。

よろしくお願いします。

さて今日からテーマを変えまして

キーワード「空き家予備軍」についてお話ししようと思います。

テーマは「先読みしたいならこのキーワード」

というお話しでございます。

空き家問題を語るには切っては切り離せないキーワードというのが

いくつかあるのですが、

その中の1つにこの空き家予備軍というお話しが出てきます。

定義としては一般的ではないのですが、

未来を予測するためのキーワードとしてあります。

元々これは日経新聞が取り上げたテーマを元に定義されているようです。

65歳以上の高齢者、単身世帯の数を言います。

いわゆる1人暮らしの高齢者の方が亡くなれば

そこは空き家になってくるというようなお話しですね。

通常考えられるのは

今ある空き家の数とか過去の空き家の数を推移で、

年毎もしくは5年毎ぐらいに経緯を見ながら

増えていっている減っていっているという話を

していくものなのですけれども、

これは過去と現在の話し。

現在と未来の話しをしようと思うと

未来の予測値がいるわけです。

そのために空き家予備軍というようなくくりで出している。

私はいろんな講演をするのですが、

この空き家予備軍の話しは必ずします。

それはなぜかというと、問題を整理する中で

最初に言いましたけれども切っては切り離せない

実はどんどん増えていっているという傾向がありますので、

見逃してはいけないというふうに思っています。

空き家予備軍の特性としては、

増えていく反面減っているのです。

要するにそこに住んでいる方が亡くなれば

世帯数としては減るわけですから、

空き家予備軍から空き家になるという形ですので、

どんどん亡くなれば減っていくはずなのですが

逆に増えていっているということは

それのスピードよりも65歳以上の方が

どんどん増えていっているというのが現状であると。

そこに注目すべきではないかと思うのです。

空き家予備軍が単に増えているということではなく、

空き家も増えていっているというところの関係性を

難しいかもしれませんけれども、

理解する必要があるというふうに思っています。

ということで、何回かに分けて

この「空き家予備軍」についてのお話しをしていこうかなと

いうふうに思っていますので、

お付き合いのほど宜しくお願い致します。

ということで今日は、

「空き家予備軍」先読みしたいならこのキーワード

というお話しでした。

ありがとうございました。

[...]

次回配信予定は、8月6日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya