空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 6 Aug 2021 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜第一回レポート:Vログで事業レポートはじめます。〜
  ▼   NO.147 2021.08.06
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座」

8月生第2回〜(8/11視聴開始)

(8月生第1回目は募集終了いたしました)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

スタッフメルマガです。

国交省 令和3年度

住宅市場を活用した空き家対策モデル事業に採択されました。

こちらの経過報告を随時Vログとして発信することとしました。

最後の報告だけで終わるなんてもったいない!

ぜひ現場の今の課題、成功事例、失敗事例を感じてみてください!

国交省 令和3年度 住宅市場を活用した

空き家対策モデル事業レポート

 「第一回レポート:Vログで事業レポートはじめます。」

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3923

ぜひアクセスしてみてください

メルマガでは途中までをテキストでご紹介いたします。

第一回レポート:Vログで事業レポートはじめます。

皆さんこんにちは、ふるさと福井サポートセンターの

北山でございます。

今日からですね、

以前音声ブログというものをやっていたのですが、

音声からバージョンアップしまして映像のほうでの配信を

やってみようかなというふうに思いまして、

今日初めてお伝えするというような形になりました。

宜しくお願い致します。

せっかくですのでいい機会かなと思い、

何か1つ新しい事業の展開をお知らせするのもいいなと思っておりまして、

タイミング良く国交省のモデル事業に我々が採択されました。

この事業期間がこの7月12日からスタートしていく

ということになりまして、

このリアルなお話しを最終的に報告書で出すのですが、

報告書だけではなくて途中途中のお話しを

ブイログのほうでお話しできたらいいなと思っています。

なぜかというと、この国交省のモデル事業に

毎年応募させていただいているのですが、

事業期間は2月までが多く2月から報告書を作成して、

去年なんかはコロナ禍にありましたのでオンラインでの報告をし、

他の方の報告も見ました。

最終報告となるといいとこ取りじゃないですか。

悪いところを見るのも嫌ですし、見せるのも嫌ですし。

いいところをチョイスして残すというのもいいのですが、

こういう事業は生ものですのでいろんな出来事が起きます。

上手くいったこともあれば上手くいかなかったことも、

想定内のことも想定外のこともいろいろ出来事として起きますので、

都度包み隠さずお伝えすることが

本来のモデル事業の在り方ではないかなと思いまして、

この事業が始まった段階から

こんなこともあったあんなこともあったというのを

お伝えしていこうかなと思ったわけです。

ということで早速ではございますが、

国交省の事業のことで今日はさわりだけお伝えします。

事業名は国交省の「住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」

という事業でございます。

これは5月に応募がありまして、

発表は今月7月の5日にあったというようなものです。

テーマはいろいろありまして、

我々の採択されたテーマは

「移住者の定住ケアと集落の主体性を構築するための

空き家ゼロチャレンジ宣言集落サポート事業」

という長い名前ですがこのテーマで出しました。

詳しい内容は次回以降お話ししますけれども

簡単に申しますと、今まで・・・

(続きはHPでご確認ください!)

[...]

次回配信予定は、8月13日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya