空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 13 Aug 2021 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜第二回レポート:図解でモデル事業の内容説明〜
  ▼   NO.148 2021.08.13
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座」

8月生第4回〜(8/18視聴開始)

(8月生第1〜3回目は募集終了いたしました)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

スタッフメルマガです。

国交省 令和3年度

住宅市場を活用した空き家対策モデル事業のレポート動画第2弾!

今回は図解でモデル事業で実施するプロジェクトについて説明します。

なぜ今集落なのか?

じっくり17分お話しています。

国交省 令和3年度 住宅市場を活用した

空き家対策モデル事業レポート

 「第二回レポート:図解でモデル事業の内容説明」

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=4001

ぜひアクセスしてみてください

メルマガでは途中までをテキストでご紹介いたします。

第二回レポート:図解でモデル事業の内容説明

皆さんこんにちは、

ふるさと福井サポートセンター理事長の北山でございます。

今日も宜しくお願い致します。

モデル事業の第2回目のお話しです。

先日お話ししました国交省のモデル事業、

正式に言いますと

「令和3年度住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」

の採択を受けましてこのレポートを

動画で配信していこうかなというふうに思っています。

2回目ですので内容を深くお話ししたいなというふうに思います。

補助事業の名称は住宅市場の中でも

1番に関する「空き家に関する相談窓口と民間連携を行う事業」

ということで私たちの出した事業名は

「移住者の定住ケアと集落の主体性を構築するための

空き家ゼロチャレンジ宣言集落サポート事業」という名前です。

これは前回もお話ししましたね。

さっそくその内容に入っていこうと思うのですが、

詳しい図解にしたものこれは国交省の応募資料の中にも入れました。

これを見ていただけると分かりやすいですので見ていただきましょう。

では出しましょう、こちらです。(図解)

ということでこの資料に沿って行きますと

取り組みの背景と目的というところがございます。

我々の活動拠点は福井県美浜町です。

応募するときに地元だけなのか全国に広げるのか

エリアを指定していかなくてはいけませんので、

あくまでも我々は地元の美浜町のみのお話しです。

空き家マッチングツアーというのを年に3回ほど

我々はさせていただいているのですが、

今度の8月29日で19回目。

そこでの課題は物件が少ない。

少ないというのは、

物件はあるのですが使える物件が極めて少ない。

逆をいえば放置されているものが多いという側面があります。

原因は深く掘り下げていくと所有者の方の決断が遅い

というところで難しいと。

そのためには所有者の方の早期決断が大事ですよというお話しを

テーマに活動を続けております。

その中で、

マッチングするときに登場人物は所有者の方と利用者の方の

マッチングをしていますと。

左の図にあるように私たちがお手伝いする、

行政の方もそうですがお手伝いをさせていただいて

所有者の方と利用者の方を引き合わせる。

そして我々がマッチングした後に集落の方に繋いでいました。

しかしそれはあまり上手くいかず、

もちろん集落の方の理解はいただけるのですが

情報としてずいぶん後に集落の皆さんに伝わるわけです。

集落の皆さんは非常に敏感ですから、

「空き家を誰かが見に来ている」というような話は

いち早く広がっていくわけです。

そうなると変な噂だけが走ってしまって、

本当か嘘かわからない話が・・・・・

(続きはHPでご確認ください!)

[...]

次回配信予定は、8月20日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya