空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 20 Aug 2021 14:12:35 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜第三回レポート:プロジェクトの5つの具体的な取り組みについて〜
  ▼   NO.150 2021.08.20
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座」

8月生第5回〜(8/27視聴開始)

(8月生第1〜4回目は募集終了いたしました)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

スタッフメルマガです。

国交省 令和3年度

住宅市場を活用した空き家対策モデル事業のレポート動画第3弾!

今回はモデル事業の5つの取り組みについて具体的な話を

していきます。全11分の動画で1つずつ説明いたします。

国交省 令和3年度 住宅市場を活用した

空き家対策モデル事業レポート

 「第三回レポート:プロジェクトの5つの具体的な取り組みについて」

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=4005

ぜひアクセスしてみてください

メルマガでは途中までをテキストでご紹介いたします。

第三回レポート:プロジェクトの5つの具体的な取り組みについて

皆さんこんにちは、

ふるさと福井サポートセンターの北山でございます。

今日も宜しくお願い致します。

今日は3回目ですね。

前回に引き続き事業内容のお話しをしていこうかなと思っています。

改めてですが事業名は

「移住者の定住ケアと集落の主体性を構築するための

空き家ゼロチャレンジ宣言集落サポート事業」という長い名前で、

いつも出すのですが覚えられません。

どういうことをやるかは前回お話ししました。

大きなプロジェクトとして2つあるというお話しもしました。

「いざ災害プロジェクト」と

「集落ルールブックプロジェクト」この2つのプロジェクトを

元にして集落の主体性が構築できるのかというお話しです。

実際それをやるためにいくつかこういうふうにやりますよというのは、

国交省の申請書にも書いたのですが簡単に説明しますと5つあります。

1つは集落の実態を知らないといけませんので

集落のヒヤリングを行おうと思っています。

そして情報収集。

私たちの福井県美浜町で昨年その前の年から集落の元気プラン

というのがありまして、

集落がそれぞれ37集落あるのですがその集落の皆さんが集まって、

「うちの集落はこんなことがしたい、こんなことを目標にしていく」

というのを計画として出すという事業がありまして、

そこに書いてあることの中でも

空き家のことを書いてくださる方もけっこういらっしゃったのです。

そのへんを役場と情報共有しながら集落で空き家を問題視している

というところの情報なども聞き取りしながら、

プラスそこから集落の区長さんはじめ役員さんとお話ししながら、

これから目指す集落の形みたいなものを聞けたらいいかな

というふうに思っています。

2つ目の「いざ災害プロジェクト」というお話しです。

これは前回もお話ししましたけれども、

何か災害があった時に受け入れができるような、

そして受け入れをするには住まいがいると。

住まいの空き家を確保できたらいいなというところ。

まずは所有者の方に連絡を取り

「こういうことを考えていますが、皆さんどうでしょうか」

と返事をいただくのが第一歩だと思うのです。

そこでオッケーということであれば次の作戦。

では家は現在どうなっているのか。

使える状態なのか使えない状態なのか。

例えばガス水道電気などのライフラインの設置ですね。

ライフラインも空き家にすると元から切ってあるところもありますし、

いざ使おうとなった時には誰の契約でどこに連絡しないといけないのか

というのがけっこう手間取るのです。

ですので、準備する情報もここで得ようかなというふうに思っています。

3つ目は移住者の情報提供でございます。

我々はどちらかというと・・・・

(続きはHPでご確認ください!)

[...]

次回配信予定は、8月27日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya