空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 27 Aug 2021 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜第四回レポート:空き家ゼロ集落のこと広く知ってもらいたい〜
  ▼   NO.151 2021.08.27
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

9月生スタート(9/3視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

新たに

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」 スタート

9月生スタート(9/2視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

スタッフメルマガです。

国交省 令和3年度

住宅市場を活用した空き家対策モデル事業のレポート動画第4弾!

今回は空き家ゼロになった集落についてのお話

国交省 令和3年度 住宅市場を活用した

空き家対策モデル事業レポート

 「第四回レポート:空き家ゼロ集落のこと広く知ってもらいたい」

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=4012

ぜひアクセスしてみてください

メルマガでは途中までをテキストでご紹介いたします。

第四回レポート:空き家ゼロ集落のこと広く知ってもらいたい

皆さんこんにちは、

ふるさと福井サポートセンターの理事長北山でございます。

今日も宜しくお願い致します。

モデル事業のレポート今日で4回目となります。

事業の開始は7月の12日をもって本事業を開始するのですが、

実は以前からもお話ししているようにこの事業今年度、

正確にいうと1月ですけれども今年の年度初めから

この計画を練っていました。

モデル事業に通ろうが通らまいがどちらにしても

我々の主軸の活動として、

今年はこの空き家ゼロチャレンジ宣言を集落の皆さんに

やっていただこうというお話しは決まっていました。

着々とその準備は進めていてこの間に空き家ツアーも

1回やっていますし、

所有者の方含め利用者の方、

集落の方にいろんな情報共有をさせていただきながら

話は進めていきました。

その中で事業が始まる10日ぐらい前に

空き家ゼロになった集落が出てきました。

嬉しいことでしたね。

今まで我々空き家のマッチングを1つひとつ

させていただきましたけれども、

集落単位ではなくて家ごとに考えていましたので

家が何件空き家マッチングできた、

というところでしか考えていなかったのですが

今年から集落全体で考えていくという時に、

まずは集落の皆さんが把握されている空き家って

どれぐらいあって推移がどうなっているのかというのも

今回調べていく中で、

やはり皆さんが理解されている空き家の数というのは

少なくはなく多かったですし、

これがゼロになるということの可能性というは

我々もそうですし集落の皆さんもたぶん不可能だな

という感じだったと思うのです。

美浜町には佐野という集落があるのですが、

今回そこで空き家がゼロになったという現実を目の当たりにしました。

これはすごいなと。

もちろんふるさぽがお手伝いした事実はあるのですが、

それよりも何よりも集落の方が主体性を持って

「うちの町は空き家ゼロにする」と。

もうあと1軒だけで目前だったのです。

聞いた話なのですが多い時で7軒ほどあったそうです。

そこから1軒1軒丁寧に対応していき、

いよいよラスト1軒という話になってその時にその物件が

空き家ツアーに出て、

そこからマッチングがうまく成功でき契約もなされ、

いよいよゼロになりゼロになるということは

住民の方が増えるというような流れになりますよね。

これはいい機会だと。

地元の多くの方が読まれている新聞、

福井でいうと福井新聞というのがあって

ここに掲載してもらえないかなと思い、

無理を承知で新聞記者の方に投げ込みをしました。

知り合いの方も何人かいましたので、

「これはどうだろ」とお聞きしたのですが、

当初は美浜町の中でも1集落がゼロになったというのは

記事にしにくい。

言われればそうなのです。

町の新聞なら丸なのですが、

県内全域の中のある町のある集落がゼロになったということが

記事にはなりにくい。

どう見せるか、

新聞記者の方もしっかりそのへんは考えていらっしゃいますので

なかなかそこは難しいよね

という話になったのですが、

なんとかこれを機にいろんな集落の方に希望とやる気を、

我々が最初から言っているのは主体性を持ってもらおう

というのが1つのハードルでしたので、

そういう意味では絶対この記事が載ることによって

皆さんの刺激になると。

うちの町だけではなくて福井県全域のいろんな町がありますので、

「美浜でゼロになったのか、なんでだろう」という方は

きっといると。

それは「行政の力だけではないですし、

我々の力だけでもないですしほとんどが

主体性を持った集落の方の力なのです」

というところを見せたかったのです。

なので、・・・・・・

(続きはHPでご確認ください!)

[...]

次回配信予定は、9月3日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya