空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 18 Oct 2021 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜空き家対策モデル事業レポート
        「第7回レポート:そろそろ中間報告と
                    いざ災害の取り組みについて」〜
  ▼   NO.158 2021.10.18
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

11月生(11/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

新たに

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

11月生(11/4視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

スタッフメルマガです。

国交省 令和3年度

住宅市場を活用した空き家対策モデル事業のレポート動画第7弾!

国交省モデル事業もそろそろ中間報告の時期となってまいりました

いざ災害プロジェクトのニーズについて話をしています

国交省 令和3年度 住宅市場を活用した

空き家対策モデル事業レポート

 「第7回レポート:そろそろ中間報告といざ災害の取り組みについて」

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=4397

ぜひアクセスしてみてください

メルマガでは途中までをテキストでご紹介いたします。

第7回レポート:そろそろ中間報告といざ災害の取り組みについて

みなさんこんにちは。

NPO法人ふるさと福井サポートセンター理事長北山でございます。

今日もよろしくお願いいたします。

レポート7回目ですかね。

今日の日付はですね10月10日日曜日でございます。

そろそろですね、

この国交省のモデル事業の中間報告というものがありますので、

これをそろそろ報告資料をですね、

作らなあかんなと思いながらですね今、

動いているような次第でございます。

今回は10月の31日にですね、

空き家マッチングツアーを行う予定をしています。

実は8月に予定をしていたのですが、

コロナの影響で行政の方からですね、

延期をしてくれという事で延期になりまして、

緊急事態宣言も解除されましたので10月の末に行うと。

ただですね、

県内の方のみの参加でございますので、

県外から来ていただく方も参加者方に、

いたんですけども、

今回はご遠慮頂きながらですね、

やるという流れになっております。

その物件に対してですけども、

今まで自分たちの掘り起こし作業で行っていたんですけども、

今回は主軸を集落の区長さんなり、

集落のみなさんにご協力頂きながら集めた

という経緯もございますので、

引き続き31日に向けてお願いしていたんですけども、

なんと、

やはり集落のみなさんの力ってすごいですね。

やっぱり信頼の中でですね、

今回数件、区長さん経由で空き家の確保ができました。

出しても良いよという事もありましたし

且つ今回目指しています、そのゴールとしての、

いざ災害のプロジェクトこれにもご参加頂けるという様な

同意も得ていますので、

非常に効果的に動いている状況でございます。

やはり、先日東京でも大きな地震があったじゃないですか、

で大きな地震があると、

やはりいざ災害プロジェクトの重要性っていうのは、

非常にニーズが高まってくるのではないかなと思っているんです。

いわゆる、災害に向けての予備対策としては、

我々美浜町だけではなくって、

全国の市町村のみなさんに、

この取り組みを浸透していって欲しいなと。

というのは、あの地震で思ったことです。

なので、このモデル事業としては、

本来は2月3月まで事業を展開していって、

全国のみなさんに、こんな事やりましたので、

みなさんもどうですか?と、いうような流れになるんですけども、

これは時を待たずにですね、

今現在、今すでにまねして頂きたいというか、

取組んで頂きたいなという風に思っております。

なので、ちょっと今考えているのは、・・・・

(続きはHPでご確認ください!)

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

11月生スタート(11/5視聴開始)

[...]

11月生スタート(11/4視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、10月22日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya