空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 8 Oct 2021 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜移住サポータースキルアップ講座 裏話〜
  ▼   NO.157 2021.10.08
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

11月生(11/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

新たに

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

11月生(11/4視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

いつもありがとうございます。

メールマガジン空き家のコトを

ご覧いただきありがとうございます。

NPO法人ふるさと福井サポートセンター理事長 北山大志郎です。

今日もどうぞよろしくお願いいたします。

最近よく登場する話題ですが

移住サポータースキルアップ講座についての

裏話をしようかなと思っています。

みなさんに一番最初にお知らせした、

移住サポータースキルアップ講座の案内ですが、

その後全国の市町村のみなさんにお知らせを

お送りさせていただきました。

普段お付き合いのある市町村の方はもちろんのこと、

今までお付き合いのない市町村のみなさんまで

お知らせをお送りいたしました。

私たちの思いとしては、みんなきっと困っているはず

特に「空き家はあるけど空き家がない」

と言うキーワードには

少なからずとも、空き家に取り組んでいる部署ならピンと来るはずだ

という思いから動き出したのです。

ただ、私たちを知らない市町村の方からすると

「ふるさぽ?誰これ?」

という反応もきっとあるだろうけど

いつか来るであろうそして必ず引っかかる問題として

認識していただきたいという思いが先に来ました。

そして先日、全国の市町村のみなさんに

お知らせをすべてお送りさせていただきました。

結果はどうだったか。。。

北は北海道

南は鹿児島のみなさんに

受講申し込みをいただきました!!

全都道府県とまではまだ行きませんが

多くのみなさんにお申し込みをいただきました。

それも

ほとんどが新規でお目にかかる方ばかり

これが一番うれしいですね。

感想やご意見もたくさんいただくのですが

私たちが当初思っていた

「空き家はあるけど空き家がない」

というキーワードに共感してくださった方ばかりです。

つまりどう言うことかと言うと

全国の市町村担当者のみなさんの共通の課題だ

ということです。

調査していくと

参加いただいている市町村の規模が

1,000人の村から

70,000人の市の規模のみなさんが

特に反応いただいています。

そして

第二弾のおしらせを今回準備している段階です。

みなさん市町村にもお送りいたしますので

ぜひお楽しみにしてくださいね。

ということで

ちょっと長くなりましたが今日はこの辺で

ありがとうございました。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

11月生スタート(11/5視聴開始)

[...]

11月生スタート(11/4視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、10月15日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya