空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 4 Oct 2021 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜空き家対策モデル事業レポート
        「第六回レポート:誰に何を伝えたら良いのか」〜
  ▼   NO.156 2021.10.04
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

10月生(10/8視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

新たに

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」 スタート

10月生(10/7視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

スタッフメルマガです。

国交省 令和3年度

住宅市場を活用した空き家対策モデル事業のレポート動画第6弾!

地元、集落のみなさんに空き家の情報について

何を伝えればよいか、効果的かというお話です。

国交省 令和3年度 住宅市場を活用した

空き家対策モデル事業レポート

 「第六回レポート:誰に何を伝えたら良いのか」

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=4330

ぜひアクセスしてみてください

メルマガでは途中までをテキストでご紹介いたします。

第六回レポート:誰に何を伝えたら良いのか

おはようございます。

NPO法人ふるさと福井サポートセンター

理事長の北山でございます。

今日で6回目のレポートをお伝えしようと思います。

今日ね、撮影しているのは9月の30日ですね。

もう9月が終わります。

事業は順調に動いている状態なんですけれども、

広く地元の皆さんに活動を知って頂く事と、

今回は集落サポート事業という事なので集落のみなさんに、

しっかりと事業が浸透していくような取り組みも

ひとつ考えていまして、

そのひとつとして、

昨年ですね空き家予防365というものを、

LINE上でコンテンツを作りましてお届けしていました。

現在もしているんですが、

このコンテンツを上手いこと使えないかなと思っていて、

コンテンツの二次的活用という事で

地元のケーブルテレビにこの365を掲載しながら、

早期決断、早く空き家の事を考えていかなければいけませんよ。

という話をしようと思ったんですけども、

色々な事情が重なりまして、

まずケーブルテレビに関しては、

1週間ずっと同じ動画が流れるわけです、

そういう仕組みなので、お願いをすると1週間同じものが流れる。

空き家予防365っていうのは、

その日その日1日ごとに変わっていきますので、

1週間の期間を例えば1週間分流したとしても、

タイムリーじゃ、あまりないんですよね。

なので見ている側からすると「1週間またかよ」

っていう感じになるし「今日じゃないやん」みたいな、

タイムリーじゃないっていう所が非常にネックで、

これ活用の仕方としては良いのですが、

内容がなかなかぴったりこない。っていう風に思いまして、

ちょっともう一回考えなければいけないなという所で

考え直しました。何かいいネタはないかなと。

大事なのは地域の方に空き家の事をしっかり伝える。

という事なので、別に365にこだわる事はないんです。

で、色々考えた結果、昨年LINEの取り組みをした中で、

もうひとつ専門家アドバイス動画っていうのを撮りました。

これは色々な専門家の方々に空き家にについてアドバイス、

そして専門家の方が、経験した失敗談だったりとか

成功した事例とかというのを、

具体的にあげてもらうという所を動画にして

配信していたんですね。

これは我々のインタビュー形式でやりましたので、

そこを抜粋しながらお届けしました。

これはなかなか今見ても、非常におもしろいし、

もっと言うと説得力が非常に高い。

ので、365よりもこっちの方が良いんじゃないかなと。

いう風に思いまして、もう一度改めて動画を見直しました。

動画をそのまま載せるのか、もしくは違う形で載せるのか、

これはね、もうちょっと考えないと、

せっかく作ったのになかなか伝わらないっていうのが

一番ダメなので、もうちょっとここは考えてみようかな

という風に思っております。

なので、方向性は変わらないですが、

中のコンテンツをちょっと変えていこうかなという風に

思っている状況です。

なので今日伝えるのは、・・・

(続きはHPでご確認ください!)

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

10月生スタート(10/8視聴開始)

[...]

10月生スタート(10/7視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、10月8日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya