空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Tue, 16 Aug 2022 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜思い出の棚卸〜
  ▼   NO.196 2022.08.16
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

9月生(9/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

9月生(9/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただき

ありがとうございます。

私は ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もどうぞよろしくお願いします。

お盆真っ只中です。

前号でのお話で、お盆が空き家の行く末を考える

大きなチャンスとお伝えしました。

そんな中いくつか相談がございました。

その時のお話をひとつ

相談いただいたのは

高齢のご夫婦です。

1年ほど前から関東の息子夫婦のもとへ

移住されました。

今後もしものことがあったらを考えての移住です。

そうすると今まで住んでいた家のことをどうするか

1年住んでみて、向こうを終の住処にすることも

決断したため、家族会議を開いて

売却しようと言う話でした。

ただ家を売ると言う経験がないため

不動産屋さんのつてもない。

なら空き家の活動をしている

ふるさぽに相談してみよう

という話になりました。

わたし自身そのご夫婦とは、面識はありましたが

そんなに詳しい身内話をする間柄ではないので

コミュニケーションをとるのが難しいなとも

同時に思っていました。

というのも

家の行く末に関して面と向かって

これからどうしますか?

といきなり裁判所のごとく

詰めて行っても

その場ではなんとなくいい話になるのですが

結局そこで本当の思いをしっかり引き出せないと

あとあと後悔だけが残るパターンが多いので

所有者本人の本音を引き出せるタイミングが

とても大切です。

今回はそのタイミングを

「間取り」を作成するタイミングにあわせました。

空き家バンクに出すにしろ

「間取り」は必須です。

ちょっと大きい家だと

この作業が1時間くらい掛かったりするものです。

その時間を利用しながら

しっかりコミュニケーションをとるのが

いい方法の一つだなとあらためて感じました。

それぞれの部屋の寸法を当たっていく中で

思い出をひとつひとつページをめくるように

お話をいただけるからです。

最初は建てた年数をお聞きしても

すぐには思い出せないのですが

ひとつひとつ

部屋を見ながら思い出す過程を踏むと

鮮明にその当時を思いだされるようです。

そういった思い出の棚卸しをすることにより

自分が下した決断が本当によかったのかを

検証する場にもなったりするようです。

そう言う意味でも

間取りの作成は思い出の棚卸しの場

または決断の検証の場と

言ってもいいかもしれません。

みなさんも一度お試しあれ

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

9月生スタート(9/5視聴開始)

[...]

次回配信予定は、8月22日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya