空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 22 Aug 2022 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜気持ちとビジネス〜
  ▼   NO.197 2022.08.22
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

9月生(9/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

9月生(9/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただき

ありがとうございます。

NPO法人ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

お盆シーズンも過ぎ

空き家相談はピークを過ぎ、

少しですが落ち着いた感じを受けます。

今年のたくさんの相談の中で

とても印象的だった出来事をお話しします。

ふるさぽはNPOとして活動していて

特段不動産取引に関しては関与していません。

なので売買や賃貸という話になったときには

空き家バンクがらみで不動産業者さんにお願いしています。

所有者の方が、売るや貸すといった方向性を

明確にされると、

あとはそのお客さん探しという形になるので

そこは専門家の方へ引き継いでもらうという流れです。

不動産業者さんが入ると

そこはビジネスで動くので

利益優先になるのは当然のこと。

ただ、私たちの活動がどうしても

所有者の気持ちに偏りがちになるので

ビジネスライクで接することはそうありません。

となると

当然のことながら不動産業者さんとは、

方向性が違ってくる場合もあります。

例えば所有者の方の未来も考えて

安く手放しほうがいいなとか

買い手が買いやすい価格にしたほうが

いつまでも手離れできずに心病むことがないだろうな

なんて思ったりするのですが

業者さんが入ると

やっぱり高く売れるものを優先に

最初から安く出したりはする場面はありません。

なのでここらが行く末を進めていく流れで

食い違ったりします。

ただそんな側面がありながら

今回気づいた点がありました。

所有者にとって

将来に向けて後悔のない決断をするためには

やっぱり気持ちの部分と

ビジネス的な側面が必要だということです。

ビジネス的な感覚でいえば

売れる売れない

貸せる貸せない

という切り口で物事を考えていきます。

それもできるだけ早いタイミングで

ということは

手離れできるタイミングを測れる

ということなのです。

反面どうしても

気持ちが入ると

その手離れするという側面が

消えてしまい

あれやこれやと

雑念が入るという言葉が近いかもしれません。

そういった意味でも

この手離れするという感覚と

物だけじゃない気持ちの感覚を

持ち合わせることが

実は空き家マッチングには大切なことだと

今回の夏の経験で学びました。

2つの判断基準を持つこと

大切な事柄です。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

9月生スタート(9/5視聴開始)

[...]

次回配信予定は、8月29日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya