空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Wed, 19 Oct 2022 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜ゴミと空き家〜
  ▼   NO.208 2022.10.19
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただき

ありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

今日は「ゴミと空き家」について

お話ししようかと思います。

本業の建設業で解体工事を請け負うことがあるのですが

できるだけコストを抑えたい

そう言う声にお応えする上で

一番は「ご自身での処分」をおすすめしています。

簡単に言うと

軽トラ等で地元のクリーンセンターなどに

持ち込むという方法です。

ご自身での処分となると

わたしたち業者に頼む産業廃棄物処理ではなく

一般ごみの扱いになるので

なんといっても

処分代がびっくりするくらい安いのです。

ただデメリットとして

手間と時間がかかると言う点です。

このくらい簡単に処分できるでしょ

といっても

思ったほど積み込みができず

クリーンセンターへの距離があると

さらに時間がかかり

結局1日かけても

軽トラ2、3回しか往復できなかった

と言う声も。。。

そういう状況下の中

だんだんとその一般ごみも変化しつつある

と言うお話しです。

あくまでもこれは

私たち地元福井県美浜町での話にはなるのですが

いままで畳の処分は

1日10枚まで

というルールで処分受け入れがなされていましたが

なんと最近その畳受け入れもできない

という状況を知ることになりました。

そんなはずはない

この間まで10枚OKルールがあったやん!

その情報を聞きつけ

クリーンセンターに電話

そうすると

やはり畳受け入れは不可で

ただひとつだけ例外があると

それは

ご自身でリフォームするならOK

業者でリフォームや解体なら

業者に頼んでくれと言う話。

じゃあその自身か業者かの

選別って誰がどうやってするの?

と意地悪な質問をすると

その場合には、現地にいって

状況を役場が確認に行きますとのこと

なんと徹底した管理だ!

なぜこんな状況に変化してしまったかは

定かではありませんが

一般ごみも減らしていくという

何かメッセージがあるのかもしれません。

何でも処分できる

クリーンセンターではなくなってきているのが

現状のようです。

ゴミと空き家

みなさんの街でも変化起きてませんか?

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

11月生スタート(11/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

11月生スタート(11/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、10月24日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya