空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Tue, 11 Oct 2022 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜相続土地国庫帰属制度、該当するとアウトな項目〜
  ▼   NO.207 2022.10.11
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただき

ありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて前回に引き続き

今回のテーマは

「相続土地国庫帰属制度」について

土地所有者にとって、とてもいい制度かと思いきや

深く読み込んでいくと、それはほとんどの人が該当しない

そんな感じがしています。

前回は

相続した土地が対象であるということ

そしてあくまでも土地だけ

建物があった瞬間該当しないというなんとも

空き家の所有者にとって

ハードルの高いものでした。

さて、今回は該当するとアウトな項目

この項目が、まだあと4つもあります。

ざざっと書いてみますと

・権利が設定されている土地

・他人による使用が予定されている土地

・特定有害物質により汚染されている土地

・所有権の存否、帰属又は範囲について争いがある土地

という条件が並びます。

繰り返しになりますが

これらひとつでも該当するとアウトです。

なんとも厳しいですね。

とにかく表面上も中身も

真っ白な状態で返してくださいね

というのが国の方針のようです。

通常私たちが関わらせてもらっている

空き家所有者の方が、国に返したい

となるとどのくらいお金がかかるのでしょう。

まず解体に300万かかるとして

親の名義から、自分の名義にするための登記費用

これが20万程度

それに申請に20万円かかりますから

大方340万円くらいは掛かるようです。

こんな数字現実的ではなさそうです。

これから大きく報道されていくであろう

「相続土地国庫帰属制度」

相談者の方からも

最終的には国に返せるから安心

という声もたくさん出てきそうです。

そんな時には正しい情報をお渡しください。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

11月生スタート(11/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

11月生スタート(11/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、10月17日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya