空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 18 Nov 2022 10:30:53 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜緊急配信!国交省小委員会〜
  ▼   NO.213 2022.11.18
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただき

ありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)でございます。

本来、毎週月曜日発行を目標に配信していますが、

今日は特別みなさんにお伝えしたいことがあるので、

配信いたします。

特別お伝えしたいというのは、

実は、11月22日(火)に

国交省で次の空き家の行く末を考えていく

小委員会の第2回目が開かれます。

詳しくはこちら

http://bit.ly/3tInXQx

平成27年度に空き家特措法がはじまり

空き家の除却に関しては

一定の成果が出てきているのですが

空き家の数は増え続け

さらに対策を打たなければならない状況になっています。

そこで国は

専門家や有識者を集め、小委員会という形で

議論をはじめました。

これが先月のお話で

3、4回この会議を開き

来年1月に取りまとめるという

かなり急ピッチの段取りで動いているようです。

空き家の情報は私も

常にキャッチしております。

この小委員会に関しても

ニュース報道で確認していたところ

なんと次回11月22日の

第二回の小委員会に事例発表として

ふるさぽが呼ばれることになりました。

除却メインだった国の取り組みが

次は

発生抑制、利活用、適正管理、さらなる除却

という4つの柱の中で

私たちがお話しするのは

「発生抑制」

ふるさぽがずっと活動でこだわってきた

川上の取り組みについて

いよいよ国に事例として

がっちりお話しさせていただく機会をいただきました!

今、お話を聞いている中では

9分間という時間をいただいています。

ただ全てをお話しするには時間が足りなさすぎる(笑)

どのパターンをお話すすればよいかを

検討中でございます。

そんな中

当日オンラインでその状況をみることができるという

報道もあり

これには事前予約が必要らしいです。

このメルマガを見ていただいている

みなさんにはぜひ!当日一緒に応援してほしい

そんな気持ちで今日はメルマガを

配信いたしました。

当日のオンライン閲覧方法手順につきましては

http://bit.ly/3tInXQx

こちらの国交省のページをご覧いただき

お申し込みくださるとうれしいです。

いよいよ

国が川上に動き出したこのリアルな現場を

共有しましょう!

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

12月生スタート(12/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

12月生スタート(12/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、11月28日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya