空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 28 Nov 2022 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜国交省小委員会にて〜
  ▼   NO.214 2022.11.28
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただき

ありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いします。

先日のメールマガジンでお伝えしたように

11月22日に東京へ行ってまいりました。

国交省で行われた空き家対策小委員会へ

NPOの事例発表としてお話ししてきました。

2時間の委員会の中で

7組事例発表だったので

ひと団体8分の発表でした。

私にとって8分は自己紹介でも

足りないくらいの時間配分(笑)

これ大丈夫かな?と思いながらの参加でした。

案の定時間は足りず、オーバー気味

さらに早口で、見ていただいた方に伝わったか

とても心配のここ数日でした。

メディアの方もたくさん見てくださったようで

ある記事を拝見させていただいたら

しっかり伝わっていたようで

ちょっとホッとしています。

ただ内容は活動のごく一部で、

もうちょっとお伝えしたかったことを

今日は書きたいと思います。

第一回目の委員会で議論にあがっていたこと

ある2点が気になっていました。

ひとつは「マンパワーが足りない」

これはどこにでもある課題です。

私たちも同じようにマンパワーが足りない

だからといって、人を増やすことだけを考えるのは

あまりにも短絡的であると考えています。

民間NPOだからこそ

ここは知恵の絞りどころです。

私たちが選んだのは

足りないなら、

他の人を巻き込むという視点です。

10名そこそこで動いているNPOで

37地区の集落

9000人の町

320の空き家

690の空き家予備軍にどう対応するか

答えは、地域で活動していただく方に

火をつけていくということです。

どうやって火をつけるのか?

ここが1番のポイントです。

事例発表で少しお伝えしましたが

そのポイントは成功事例の体験です。

この繰り返しが継続的活動に

つながるわけです。

手が足りないから手を補充ではなく

自分ごととして考えてもらう

NPO以外の団体や個人に波及させていく

空き家問題と構えず

普段の生活の一部として

認識してもらっていく

ふるさぽが毎回お伝えしている

近所の井戸端会議で

「空き家になったらすぐ決めたほうがいいで」

こんな言葉がでたらもう勝ったも同然です。

これが伝えきれなかったひとつです。

もうひとつは次回のメルマガでお伝えいたします!

今日はこんなところでおしまい

また次回おたのしみです!

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

12月生スタート(12/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

12月生スタート(12/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、12月5日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya