空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 26 Dec 2022 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜今年も1年お世話になりました〜
  ▼   NO.218 2022.12.26
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただき

ありがとうございます

NPO法人ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

今年最後のメルマガお届けとなります。

今年も1年ご覧いただき本当にありがとうございました。

今年最後ということもあり

今年を総括して、感じたことをお話ししようと思います。

「自然に流れていくことが仕組み」

先日、国交省空き家対策小委員会の第3回目が開催されました。

1、2回目を受けて、今回はまとめの方向性を議論されていました。

そこで私が気になったのは、NPOによる

早期決断への仕組みづくりという切り口でした。

発生抑制にも利活用にも

所有者の早期決断が必要という認識を

委員の皆さんにもご理解いただき

まとめの案にも相当内容として入れ込んでいただき

とてもうれしいなと感じていました。

ただ委員の方の質問にもありましたが

NPOの仕組みづくりって、そんなに簡単なものではないのは

みなさんご承知の通りだと思います。

道具や資料を渡すだけでは

所有者の決断がスムーズに促されることは

正直いってほとんどないと思っています。

大事なのは

活動する地元にどんな特異性があるか

今までの歴史や文化をもとに

なにがその地で常識なのか

逆をいえば隣町では常識なことでも

うちの町ではそれは非常識であることを

しっかり認識した上で

道具や資料を

誰に、どのタイミングで活用していただくかに

掛かっているのではないかと思っています。

私たちは今年ご縁があって

高知県の6市町村のみなさんの

モデル事業のお手伝いをさせていただきましたが

例外なくそれに該当しました。

だからこそ

丁寧にヒヤリングを行い

文化の形成がどういった形で

生まれてきたのか

何に価値を見出しているのか

数字ではわからない見えない何かを

見つけ出すことに相当注力しました。

おかげさまで

県の職員のみなさんや

市町村職員のみなさんに

空き家とは違う側面からの情報提供を

たくさんいただいた結果だと思っています。

そういった見えない何かを見つけ出し

仕組みとして入れ込んでいくこと

そうすると結果どういうことが

起きるかというとスムーズに

空き家の取り組みが進んでいきます。

ある取材をしていただいた時に

ジャーナリストさんが

おっしゃられていた言葉があります。

「ふるさぽさんの活動は陽の目が当たりにくい」

まさにそうなのです。

うまくいくプロジェクトこそ

実はその裏側で動いている流れは

ほとんど意識されません。

本来こういった取り組みは

認知されて報道や告知で

しつこく伝えなければならないことですが

私が感じる本当の空き家の仕組みづくりは

自然にことが流れていくのです。

そういった意味でも

これからの空き家の川上対策は

「自然に流れていくことこそが仕組みである」

これが大切なゴールではないかと

改めて感じた次第です。

今年も1年みなさんとは

メールマガジンを通じて

いろいろお話を聞いていただきました。

ありがとうございます。

来年は直にお会いできるよう

あなたの地域でふるさぽのノウハウが

活用されお手伝いをさせていただける

タイミングに出会えますように。

そして良いお年をお迎えくださいませ。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

1月生スタート(1/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

1月生スタート(1/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、1月10日(火)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya