空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Tue, 20 Dec 2022 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜空き家を自分ごとにするって・・・〜
  ▼   NO.217 2022.12.20
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただき

ありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

先日地元の高齢者向けの講演会で講演させていただきました。

その講演会は、どちらかというと福祉関係のお話で

高齢者が、どう社会貢献につながっていくかという切り口で

私ともうひとりの講師の方で会は進みました。

もうひとりの講師は

理学療法士の方で

高齢者の方がどう元気で長生きできるかという視点で

今しなければいけないコト

身近な健康について

とてもわかりやすいお話で

みなさん食い入るように耳を傾けていました。

一方、私は空き家問題のお話をさせていただきました。

いつもは身近な問題をお話しさせていただいて

現状はこうなると

未来はこんな大変になるよ

というお話をするのですが

今回は実験的に

空き家の情報が足りないから

みなさんに協力を願いたいという

ちょっと身近というよりも

お願いレベルの話にあえて挑戦してみました。

結果はどうだったかというと

散々なものでしたw

とにかく反応が悪いのひとことです。

社会貢献という切り口で

空き家の情報やマッチングのお手伝いをというのが

もちろんピンとこなかったのかもしれませんが

やはり身近な問題の切り口でなければ

高齢者の方は心躍らないようでした。

ましてや

自分ごととして捉えるためには

まずは自分の身近な事例から

そういえば心当たりがあるなあ

というイメージをめいっぱい

膨らませてからでないと

社会貢献には結びつきにくいものだなと

改めて反省したことろであります。

空き家を自分ごとにする

これって本当に大きな壁ですね。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

1月生スタート(1/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

1月生スタート(1/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、12月26日(月)です。
※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya