空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 12 Dec 2022 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜年末年始といえば・・・〜
  ▼   NO.216 2022.12.12
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただき

ありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いします。

あっと言う間にもう12月もなかば

いうてる間にお正月ですね。

空き家の掘り起こしでは

大事なタイミングの時期のひとつでもあります。

家族が顔を合わせる場

帰省されるタイミングのひとつだからです。

お正月、お盆、ゴールデンウィーク

3大タイミングのいちばん大きな時が近づいてまいりました。

この時期あれやこれやと

頭をひねらせている方も少なくないでしょう。

ふるさぽの今年の対策は

集落のみなさんに協力いただけるような

仕掛けづくりを進めていこうかなと思っています。

このメルマガでも何度もお伝えしているように、

所有者の方にいちばん影響力があるのは集落との関係性です。

その関係性を活かすためには

私たち仕掛ける側と集落との信頼関係をつくることが大切。

まずは理解してもらうための、いわゆる根回しが必要だと

考えています。

特に根回しに大切なこととして、

その必要性をいかにわかってもらうかが鍵だと思っています。

私たちが活動の主としている

空き家マッチングツアーの報告もそのひとつです。

参加された集落の方はもちろんのこと

まだ空き家のことをそんなに考えていない集落の方にも、

こうやってツアーは行われていて、

どんな方がそこに参加しているという現状を

レポートとしてお渡ししています。

中には回覧をしてくださる集落もあり、

よその集落ではこんな感じで人が入って来ているのか

という認識だけでも大きな効果だと思っています。

そもそも集落に人が入ってくるということは、

その集落の家族か親戚のいわゆる顔みしりがくる

という経験しかあまりなく

移住者を受け入れるという思考に

まだまだ追いついてないことも多いです。

そういった意味で、移住者の動きとその受け皿としての空き家

この関係性を結びつけるにも、やはり根回しという行為は

とても大切なことです。

さて、みなさんお正月に向けて対策を考えてみる

いい機会かもしれません。

では今日はこの辺りでおしまいです。

また次回お楽しみに

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

1月生スタート(1/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

1月生スタート(1/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、12月19日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya