デザインのことなら! 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜 [目次に戻る]

【INTER-DESIGN FUKUI】 第35号

  • Date: Thu, 28 Jun 2007 11:00:00 +0900 (JST)

        【デザイン振興部からメールマガジン配信 第35号】
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      I N T E R - D E S I G N  F U K U I

        財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
       http://www.fisc.jp
        2007 6/28 No.35

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
もくじ
1・戸田正寿(とだせいじゅ)氏デザインセミナーおしらせ
2・福井県デザインコンクール作品募集
3・ふくい元気企業フェア、プレゼン企業募集
4・親子科学技術体験教室おしらせ
5・EU―日本デザイン・コンペのおしらせ

1・福井県三国町出身、戸田正寿(とだせいじゅ)氏デザインセミナーおしらせ

  「福井県デザインコンクール作品展」にあわせて、戸田氏のセミナーが開催
  されます。
  サントリーローヤル(ランボー、ガウディ、ファーブル、マーラー篇)、
  サントリービール(ペンギン缶)などの、アートディクションを手がけ、
  東京ADC会員賞最高賞を2度授賞。ニューヨーク近代美術館、シカゴ
  アテニウム美術館等に数多く作品が所蔵されています。
  今回は、アートディレクターの役割のほか、現在注目されているディレク
  ション事例の紹介、若手デザイナーの育成についてもお聞きします。
  デザイナーを目指している方、デザインを勉強中の方、お誘い合わせの上、
  是非お越しください。

  日時:7月7日(土)午後1時30分から
  会場:福井県立美術館 講堂
  主催:福井県デザイナー協会

 ★お問い合せ
  福井県デザイナー協会事務局(福井デザインクラブ内)電話0776-34-2722

2・福井県デザインコンクール作品募集

  今回で第33回目となる「福井県デザインコンクール」では、地球環境、
  世界平和をテーマに人間愛を込めた作品を募集しています。
  一般部門と、高校生部門があり、作品搬入日は7月3日(火)です。

 ★お問い合せ
  福井県デザイナー協会事務局(福井デザインクラブ内)電話0776-34-2722
  応募要項ダウンロード先
    http://www.mitene.or.jp/~matuyama/

3・ふくい元気企業フェア、参加企業、プレゼン企業募集

  「ふくい元気企業フェア」とは福井県内で新たな商品開発や事業に取り組む
  企業や、経営革新に積極的に挑戦する可能性溢れる企業が集まる展示会&
  講演会です。開催に先がけ展示ブース出展者、プレゼンテーション希望者
  を募集しています。

  初めて展示会に出展される方も大歓迎です。
  開催日時 平成19年9月5日(水)〜6日(木)10:00〜17:00
  会場 福井県産業情報センタービル(丸岡町ソフトパークふくい7-1-16)
  募集内容の詳細は、ホームページからご覧ください。
  http://www.fisc.jp/archives/cat3/genki2007.html

 ★お問い合せ&要項、申込書等申請先
  (財)ふくい産業支援センター 経営革新・コンサルグループ
  電話0776-67-7400・FAX0776-67-7429
  E-mail:kakushin-g@fisc.jp

4・夏休み「親子科学技術体験教室」1日ジュニア研究員!のおしらせ

  1) 空気圧を利用したホバークラフトをつくろう
  2) 暗闇でも光るアクセサリーをつくろう
  3) 形状記憶金属で隠し得、隠し文字をつくろう
  4) 磁石と針金でエレキギターをつくろう
  5) マイデザインバッグをつくろう
  各教室10名まで。(先着順)

  工業技術センターでは、今年も「親子科学技術体験教室」を開催します。
  親子で、科学の不思議、デザインの魅力に触れてモノ作りをしませんか?
  ご参加お待ちしています!
  参加資格は、県内の小学4,5,6年生、中学1年生。(保護者同伴)
  参加料無料。保険料100円/人。

  日時:7月21日(土)09:30〜12:00
  会場:福井県工業技術センター

 ★お問い合せ&申込先
  福井県工業技術センター 企画支援室
  電話0776-55-0664・FAX0776-55-0665

5・EU―日本デザイン・コンペのおしらせ

  ヘルシンキ芸術デザイン大学等へ留学できるチャンスです!
  駐日欧州委員会代表部と欧州連合(EU)加盟国の駐日
  大使館により、日本在住の若手デザイナーやデザインを
  勉強している学生を対象としたデザイン・コンペティション
  が開催されます。
  第2回目となる、今回のテーマは「環境」です。
  詳しくは、こちらまで。応募要項、申し込み等ダウンロード
  できます。
  http://www.designcompe.eu/
  応募希望者は2007年8月31日正午(日本標準時)までに
  ホームページの登録フォームに必要事項を記入し、登録します。

 ★お問い合せ
  delegation-japan-ppca@ec.europa.eu

 当メールマガジンは、デザイン振興を目的としておりますので、
 デザインに興味のある方に転送して頂くと幸いです。

 財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
 〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町61
 TEL: 0776-55-1756
 FAX :0776-55-1759

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=dcf