デザインのことなら! 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜 [目次に戻る]

【INTER-DESIGN FUKUI】 第51号

  • Date: Fri, 3 Oct 2008 10:46:00 +0900 (JST)

        【デザイン振興部からメールマガジン配信 第51号】
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      I N T E R - D E S I G N  F U K U I

        財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
       http://www.fisc.jp
        2008/10/03 No.51

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

_____________________________

  商品品評会「デザインマート2008」参加企業募集中!
  http://www.fisc.jp/archives/cat3/mart.html
_____________________________

優れた技術やアイデアで商品を開発しても、
販売ルートや販売方法、発信先がわからず困っていませんか?
ふくいデザインマート2008では販売促進に関して、
プロのアドバイスを受けることが出来ます。
貴社の商品改良、販路開拓にお役立て下さい。

今回は、昨年のインテリア、ファッション、クラフト関連の
専門家に加えて、銀座「松屋」のフードコーディネーターを
されている方も加わっています!
食品加工業界、お菓子業界の方も、ぜひご応募ください。
お待ちしております。

<内容>
会場内に設置した参加企業のテーブル(各1台)に、
アドバイスを求める商品を展示します。
各専門家が個別にテーブルをまわり、販売戦略や流通手段にあわせた
商品改良、パッケージデザイン、セールスプロモーションについて
具体的なアドバイス行います。
この機会にぜひご活用ください。

<日時>
平成20年11月6日(木)13:00〜(各企業1時間の予定)

<会場>
福井県工業技術センター 講堂(福井市川合鷲塚町61)

<対象企業>
自社商品の企画開発や販路拡大を目指す県内中小企業(20社)

<対象商品>
福井県産で生活雑貨、インテリア、食品加工、ファッション関連など、
生活者をターゲットとした最終商品。

<参加費>
10,000円

<専門家プロフィール>
小野 惠美子氏 /ライフスタイルコーディネーター
有限会社 スタイリングワークス 代表取締役

多摩美術大学卒業。ライフスタイルコーディネーター及びプランナー
として活動。地場産業振興プロジェクトコーディーネーター。
1980〜1991年に渡り松屋銀座のシンクタンク東京生活研究所。
1989年(有)スタイリングワークス設立。1992〜2004年に渡り
東武百貨店本店を経て現在、[上質で、心地よいライフスタイル]を
テーマにホテルのスタイリング、店舗企画、商品企画、展示会催事スタイリング、
ギフトカタログアドバイスなど多くのプロジェクトに参加している。

++

鬼澤 辰夫氏 /テキスタイルデザイナー
空仮中舎 代表

1970〜1074年(株)カワムラ(テキスタイルデザイン室長)。
1974〜1979年(株)アッシュ。1979〜1986年(株)我覧堂瞠。
1986〜2000年(株)ミスファブリック。2000〜2002年旭光商事(株)
2002年 空仮中舎を設立。
近年では、2005年ハンティング・ワールドの鞄地企画契約、
2006年〜テキスタイル・ネットワーク委員、
2007年中小企業基盤整備機構 地域資源活用アドバイザー登録、
2008年Texsource Inc.と輸出向け素材の集積と企画契約、
2008年 Cihontec Co.Ltd.と伊勢丹(株)向け素材企画を手掛けている。
++

藤本 紀久子氏 /フードコーディネーター
有限会社 スタジオ カルティベイト 代表

味の素ゼネラルフーズをへて1983年フードコーディネーターとして独立。
1995年より(株)松屋のシンクタンク「東京生活研究所」と契約。
百貨店食品売り場のMDから販促コンセプト作りへの参画など
食全般のアドバイザーを努めている。
2002年フードとデザインをトータルな視点で融合することを
目的に会社設立。老舗菓子メーカーのブランド再生や伝統食品の商品開発、
トータルデザイン開発など幅広く食の文化で活躍している。
++

渡邊 真典氏/デザインプロデューサー
有限会社 クロスエッジ 代表

大学卒業後、多くの雑誌・書籍の編集制作に携わる。
1995〜2003年インテリア誌『beSure』編集長。
2003年、(有)クロスエッジ設立。
幅広いネットワークをもち、インテリア・デザイン関連を中心に
雑誌・書籍の編集制作、ショップ・メーカーの市場開拓・PR業務、
カタログ制作、イベントのプロデュースと幅広く活躍。
伝統工芸のオリジナルブランドYOnoBIを立ち上げ、
企画・制作から販売まで行っている。

<申込方法>

参加希望の方は、事前にデザイン振興部までご連絡ください。
その後、提出いただいた下記の「必要な提出書類」を
事務局が確認のうえ、「参加企業へのご案内」を郵送いたします。

●申込に必要な書類

1)ふくいデザインマート2008 エントリーシート
  *下記よりダウンロードできます。
2)資料(事務局用、専門家用 各2部づつ)
  ・会社パンフレットや会社概要資料
  ・商品カタログや写真、商品説明資料

●申込〆切日

 平成20年10月21日(火)当日消印有効

<エントリーシート・Word&PDF形式>
     http://www.fisc.jp/archives/cat3/mart.html

<チラシ・PDFファイル>
     http://www.fisc.jp/archives/mart.pdf

……………………………………………………………………………………………
講座に関するお問い合わせ・お申込先
……………………………………………………………………………………………
財団法人 ふくい産業支援センター デザイン振興部

電 話 0776−55−1756
FAX 0776−55−1759
メール dcf@fisc.jp

 当メールマガジンは、デザイン振興を目的としておりますので、
 デザインに興味のある方に転送して頂くと幸いです。

 財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
 〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町61
 TEL: 0776-55-1756
 FAX :0776-55-1759

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=dcf