デザインのことなら! 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜 [目次に戻る]

【INTER-DESIGN FUKUI】 第52号

  • Date: Tue, 21 Oct 2008 10:00:00 +0900 (JST)

        【デザイン振興部からメールマガジン配信 第52号】
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
      I N T E R - D E S I G N  F U K U I

        財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
       http://www.fisc.jp
        2008/10/21 No.52

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

も く じ

1・「デザイン活用実践講座」受講者募集開始!先着順です!
  http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_180.html

2・商品品評会「デザインマート2008」参加企業募集!〆切間近!
  http://www.fisc.jp/archives/cat3/mart.html
_____________________________

1・経営者・管理者対象
  「デザイン活用実践講座」受講者募集中!
  http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_180.html
_____________________________

デザインを経営に取り入れたい方。経営者・管理者等を対象に
「デザイン活用実践講座」を開催いたします。

消費が停滞する中、自社商品を差別化し、購買意欲を沸き立てる
要素として、顧客志向による商品開発の徹底やブランド化など、
デザインの視点による経営が重要となっています。そこで今回は、
「デザイン活用実践講座」として、商品開発、経営戦略、
マーケティング、Web戦略の4つの視点から、デザインを経営に
取り入れた様々な成功事例を含み解説いたします。
この機会に、ぜひご参加ください。

●内容●

第1回 11月11日(火)13:00〜16:00
   「企業を元気にするデザイン開発」
   〜デザインから生まれる企業経営〜

 廣田尚子 有限会社ヒロタデザインスタジオ 代表
 http://www.hirotadesign.com/

 東京生まれ。
 1990年東京芸術大学卒業。
 1994年国際バッグデザイン豊岡-コンペ 金賞。
 1996年(株)GKプランニングアンドデザイン退社。
     ヒロタデザインスタジオ設立。
 1997年ミラノにて2回の展覧会。
 1998年Premiere Classe展(パリ)にてコレクション発表を開始。
     The I.D. Annual Design Review-コンペ(アメリカ)入選。
 1999年デザインフォーラム-コンペ 金賞(東京)。

++
第2回 11月13日(木)14:00〜17:00
   「デザインが経営革新の機会を創出する。」
    〜戦略的なデザイン導入法〜

 石澤昭彦 株式会社アサツー ディ・ケー
 ADK|ブランドデザイン クリエイティブディレクター
 http://www.adk.jp/index_ja.html

東京都出身。
 米国デューク大学ロースクール卒。
 IT、通信、精密機器、自動車、コンサルティング、
 食品など各社の国内外ブランディングサービスを担当。
 ブランドのコンサルテーションから広告、スローガン、
 ロゴマークの開発まで、幅広く活躍。
 著書に「売れるブランドのつくり方」ほか。

++
第3回 11月18日(火)14:00〜17:00
   「長寿ブランドへの転換」
    〜長く愛される商品づくりの法則〜

 ルディ和子 ウィトン・アクトン社 代表
 http://newmktg.typepad.jp/blog/

 アメリカの化粧品会社エスティローダー社
 マーケティング・マネジャー、
 タイム・インクのダイレクト・マーケティング本部長を経て、
 現在、ウィトン・アクトン社代表。
 2003年、ダイレクトマーケティングにおける長年の功績に対して
 第1回ダイレクトマーケティング学会賞授与される。
 ・その他役職
 早稲田大学大学院商学研究科客員教授
 (社)日本ダイレクト・メール協会常務理事
 日本ダイレクト・マーケティング学会理事
 ・主な著作
 「マーケティングは消費者に勝てるか?」(ダイヤモンド社)
 「データベース・マーケティングの実際」(日経文庫)
 「ダイレクト・マーケティングの実際」(日経文庫)
 「IT顧客戦略まるわかり」(あさ出版)
 「ウォルマート儲けのしくみ」(あさ出版)
 ・主な訳書
 「ポストモダンマーケティング」(ダイアモンド社)
 「五感刺激のブランド戦略」(ダイアモンド社)

++
第4回 11月25日(火)14:00〜17:00
   「消費者の心をつかむインターネット販売戦略」
    〜ネット活用の極意。未来の可能性を知る〜

 田嶋節和 株式会社サーフボード 代表取締役
      株式会社プログラミングファスト監査役
 http://www.surfboard.jp/

 東洋大学工学部卒業後ソフトウェアー会社勤務。
 1996年株式会社サーフボード創業。
 インターネットをビジネスに活用する企業向けに
 BtoB(製造業のWeb営業)からBtoC(小売ネットショップ)
 目的のサイト企画、構築で沖縄から札幌まで全国500社の
 豊富で多彩な実績を持つ。
 現在、Webマーケティングコンサルタントとして講演依頼や
 コラム執筆依頼が多く寄せられている。
 ・外部委員等
 福井県商工会連合会IT専門委員
 アスキーメディアワークス出版コラムニスト
 ヤマトシステム開発常任セミナー講師

●日時●

  平成20年11月11日(火)13時00分〜16時00分
       11月13日(木)14時00分〜17時00分
       11月18日(火)14時00分〜17時00分
       11月25日(火)14時00分〜17時00分

●会場●
  中小企業産業大学校 特別会議室
  福井市下六条町16-15(福井県産業会館横)

●受講料●
  27,000円

●定員●
  20名(先着順ですので、お早めにお申込ください。)

●募集チラシ●
  こちらからダウンロードして下さい。
  http://www.fisc.jp/archives/design/DA2008-1.pdf

●お申込方法●

 1)FAX
      ・上のチラシデータをプリントアウトし、
       必要事項をご記入の上、
       0776−55−1759
       まで、FAXしてください。

 2)電話
      ・0776−55−1756
       デザイン振興部までお電話ください。
       デザイン活用実践講座申し込みの旨お伝えいただき、
       氏名、会社名、会社住所、電話番号をお知らせください。

 3)メール
       下記をメールにコピーして、ご記入の上お申込ください。

       件名「デザイン活用実践講座の申込」
       ――――――――――――――――――――――
       氏名
       ふりがな
       会社名
       役職名
       住所 〒
       電話番号_
       ファックス番号
       メールアドレス
       ――――――――――――――――――――――

……………………………………………………………………………………………
講座に関するお問い合わせ・お申込先
……………………………………………………………………………………………
財団法人 ふくい産業支援センター デザイン振興部

電 話 0776−55−1756
FAX 0776−55−1759
メール dcf@fisc.jp

2・商品品評会「デザインマート2008」参加企業募集中!
  http://www.fisc.jp/archives/cat3/mart.html

  *本日〆切ですが、現時点でまだ数社余裕がありますので
   今週末まで受付いたします。
   先着順とさせていただきますので、
   お早めにお申し込み下さい。

優れた技術やアイデアで商品を開発しても、
販売ルートや販売方法、発信先がわからず困っていませんか?
ふくいデザインマート2008では販売促進に関して、
プロのアドバイスを受けることが出来ます。

今回は、銀座「松屋」のフードコーディネーターを
されている藤本さんも加わりました!
http://www.s-cultivate.com/
食品加工業界、お菓子業界の方も、ぜひご応募ください。
お待ちしております。
その他インテリア、ファッション、クラフト関連から
南青山「291ブランド開発委員」の小野さん、
有名な伝統工芸ブランド「YonoBI」の渡邊さん、
http://www.yo-no-bi.com/ja/
先日のテレビ番組(NHK)にもご出演されていた
伊勢丹素材企画担当のテキスタイルデザイナー鬼澤さん、
の4名の専門家です。
貴社の商品改良、販路開拓のお手伝いをいたします。
この機会にぜひご活用ください。

<内容>
会場内に設置した参加企業のテーブル(各1台)に、
アドバイスを求める商品を展示します。
各専門家が個別にテーブルをまわり、販売戦略や流通手段にあわせた
商品改良、パッケージデザイン、セールスプロモーションについて
具体的なアドバイス行います。

<日時>
平成20年11月6日(木)13:00〜(各企業1時間の予定)

<会場>
福井県工業技術センター 講堂(福井市川合鷲塚町61)

<対象企業>
自社商品の企画開発や販路拡大を目指す県内中小企業(20社)

<対象商品>
福井県産で生活雑貨、インテリア、食品加工、ファッション関連など、
生活者をターゲットとした最終商品。

<参加費>
10,000円

<専門家プロフィール>
小野 惠美子氏 /ライフスタイルコーディネーター
有限会社 スタイリングワークス 代表取締役

多摩美術大学卒業。ライフスタイルコーディネーター及びプランナー
として活動。地場産業振興プロジェクトコーディーネーター。
291ブランド開発委員。
1980〜1991年に渡り松屋銀座のシンクタンク東京生活研究所。
1989年(有)スタイリングワークス設立。1992〜2004年に渡り
東武百貨店本店を経て現在、[上質で、心地よいライフスタイル]を
テーマにホテルのスタイリング、店舗企画、商品企画、展示会催事スタイリング、
ギフトカタログアドバイスなど多くのプロジェクトに参加している。

++

鬼澤 辰夫氏 /テキスタイルデザイナー
空仮中舎 代表

1970〜1074年(株)カワムラ(テキスタイルデザイン室長)。
1974〜1979年(株)アッシュ。1979〜1986年(株)我覧堂瞠。
1986〜2000年(株)ミスファブリック。2000〜2002年旭光商事(株)。
2002年 空仮中舎を設立。
近年では、2005年ハンティング・ワールドの鞄地企画契約、
2006年〜テキスタイル・ネットワーク委員、
2007年中小企業基盤整備機構 地域資源活用アドバイザー登録、
2008年Texsource Inc.と輸出向け素材の集積と企画契約、
2008年 Cihontec Co.Ltd.と伊勢丹(株)向け素材企画を手掛けている。
++

藤本 紀久子氏 /フードコーディネーター
有限会社 スタジオ カルティベイト 代表
http://www.s-cultivate.com/

味の素ゼネラルフーズをへて1983年フードコーディネーターとして独立。
1995年より(株)松屋のシンクタンク「東京生活研究所」と契約。
百貨店食品売り場のMDから販促コンセプト作りへの参画など
食全般のアドバイザーを努めている。
2002年フードとデザインをトータルな視点で融合することを
目的に会社設立。老舗菓子メーカーのブランド再生や伝統食品の商品開発、
トータルデザイン開発など幅広く食の文化で活躍している。
++

渡邊 真典氏/デザインプロデューサー
有限会社 クロスエッジ 代表
http://www.yo-no-bi.com/ja/

大学卒業後、多くの雑誌・書籍の編集制作に携わる。
1995〜2003年インテリア誌『beSure』編集長。
2003年、(有)クロスエッジ設立。
幅広いネットワークをもち、インテリア・デザイン関連を中心に
雑誌・書籍の編集制作、ショップ・メーカーの市場開拓・PR業務、
カタログ制作、イベントのプロデュースと幅広く活躍。
伝統工芸のオリジナルブランドYOnoBIを立ち上げ、
企画・制作から販売まで行っている。

<申込方法>

参加希望の方は、事前にデザイン振興部までご連絡ください。
その後、提出いただいた下記の「必要な提出書類」を
事務局が確認のうえ、「参加企業へのご案内」を郵送いたします。

●申込に必要な書類

1)ふくいデザインマート2008 エントリーシート
  *下記よりダウンロードできます。
2)資料(事務局用、専門家用 各2部づつ)
  ・会社パンフレットや会社概要資料
  ・商品カタログや写真、商品説明資料

●申込〆切日

 平成20年10月21日(火)当日消印有効
(数社まだ余裕がありますので、24日(金)まで
 〆切を延長いたします。お早めにお申し込みください。)

<エントリーシート・Word&PDF形式>
     http://www.fisc.jp/archives/cat3/mart.html

<チラシ・PDFファイル>
     http://www.fisc.jp/archives/mart.pdf

……………………………………………………………………………………………
デザインマートに関するお問い合わせ・お申込先
……………………………………………………………………………………………
財団法人 ふくい産業支援センター デザイン振興部

電 話 0776−55−1756
FAX 0776−55−1759
メール dcf@fisc.jp

 当メールマガジンは、デザイン振興を目的としておりますので、
 デザインに興味のある方に転送して頂くと幸いです。

 財団法人ふくい産業支援センター デザイン振興部
 〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町61
 TEL: 0776-55-1756
 FAX :0776-55-1759

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=dcf