あなたの創業をバックアップ!ふくい創業者応援マガジン [目次に戻る]

ふくいDXオープンラボ、いよいよオープン!/現役上場企業社長と有名キャピタリストが進行役のセミナー(締切間近)◆◇ふくいベンチャー応援マガジン

  • Date: Mon, 31 May 2021 12:15:00 +0900 (JST)

┏━┏━┏━
┃起┃業┃・  あなたのビジネスを応援します
┏━┏━┏━
┃新┃事┃業  ふくいベンチャー応援マガジン vol.038
┏━┏━┏━
┃応┃援┃M  2021年5月31日
ふくい産業支援センターの岡田です。

当センターでは、6月14日に「ふくいDXオープンラボ」
を開設するにあたり、記念セミナーを開催します。

県内外の中小企業・個人事業者による
『身近な実践事例』を中心に、
DXに取り組むためのポイントをご紹介します。

★ふくいDXオープンラボ開設記念セミナー
 (リアル&オンライン開催)
『DXは小さな一歩から』
身近な事例からヒントをつかむ

開催日:2021年6月14日(月)13:30-16:10
開催地:福井県産業情報センター
    (ZOOM参加もOK)
参加費:無料

※詳細・お申込みはこちらから
https://dxlab.doorkeeper.jp/events/122281

「DXまだまだ自分の会社には関係ない」
と思われるかもしれませんが、
意外と身近なころから始められますよ。

ラボの見学会も随時行っておりますので、
気軽に遊びに来てくださいね♪

※今回のメルマガでは、デザイナー派遣事業の他、セミナー・勉強会情報などをご紹介します。
※これまで当センター事業をご利用された皆様にメルマガとして配信しております。

■ Contents ■━━━━━━━━━━━━━━

1.<締切間近>
  現役上場企業社長と有名キャピタリストが進行役
  「福井発ベンチャーの今と未来を語る」
  https://www.s-project.biz/seminar/2021-6-3

2.インナーブランディングに役立つ!
  「デザイナー派遣事業」
  (1企業あたり6回以内・費用の半額を補助)

3.コラム
  ただの文房具店ではない!
  地方発「エンターテイメント文具店」
  ホリタの挑戦

4.専門家による相談窓口を開設しています
  (対面・電話・Zoom、いずれもOK)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.<締切間近>
  現役上場企業社長と有名キャピタリストが進行役
  「福井発ベンチャーの今と未来を語る」

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、約170名の方にお申込みいただいております。
締切日は、6月2日正午です。
ご検討中の方、お申込みお待ちしております!
https://www.s-project.biz/seminar/2021-6-3

現役上場企業社長と有名キャピタリストが
進行役となり、パネラーゲストを交えながら、
成長するベンチャーの条件を話します

◆◇横井社長からのメッセージ◇◆

福井でベンチャーって聞くと
自分とは関係のない話だと思う人が多いかもしれませんが、今のコロナ時代でも業績を伸ばし続けている人に共通するのが、ベンチャーマインドを持っていることかなと思っています。

ベンチャーマインドを持ち、ベンチャーとして成長していくためには、何が必要なのかという話を、
数々のベンチャーを見て支援してきたMTGベンチャーズの藤田さんと、できるだけわかりやすくお伝えします。

●福井発ベンチャーの今と未来を語る
(リアル&オンライン開催)

日時:2021年6月3日(木)15:00〜17:00
会場:オンラインのみ
   (会場は満席のため締切ました)
費用:無料
申込先:https://forms.gle/oPr6q1XcYJAv1Rom9
締切:2021年6月2日(水)正午

●セミナー"聞きどころ"解説ブログ

「どんな内容のセミナーなの?」について解説!
ぜひ参考にしてください。
https://www.s-project.biz/staff-blog/2021-6-3-kaisetsu

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2.インナーブランディングに役立つ!
  「デザイナー派遣事業」
  (1企業あたり6回以内・費用の半額を補助)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

デザイナーさんを活用して
具体的な商品開発・販売戦略に取り組む
中小企業の皆さんのためのプログラムです。

対象:県内中小企業等
費用:有料
   ※1回33,400円(税別)
   ※当センターが半額負担
   ※自己負担は半額
利用回数:1企業あたり6回以内

◆詳しくは担当部署に直接お問合せください

<問い合わせ先>
ふくい産業支援センター デザイン振興部
https://www.fisc.jp/development/academy/
場所:越前市瓜生5-1-1
MAIL:dcf@fisc.jp

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3.コラム
  すべてはお客様に喜んでもらうために
  ネットショップ開業半年で
  「月商200万円」達成!

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ネットショップは実店舗と比べてコストをかけずに開業できるため、「手軽にビジネスができる」と思われがちですが、実際に利益を出して事業として継続するのはそう簡単ではありません。ましてやライバルの多い分野であればなおさらです。
今回は、ネットショップを開業して半年で月商200万円を達成した、軽トラ&トラックパーツ専門店「トラックショップ絆」(坂井市)の事例をご紹介します。

【2020年9月にネットショップをオープン】

◆軽トラ&トラックパーツ専門店「トラックショップ絆」は、代表の平尾竜也さんが2020年9月に開業したネットショップです。トラックパーツの他、洗浄剤やLEDランプ、内装用品など、トラックにまつわる用品を数多く取り揃えています。
◆自社サイトでの販売だけでなく、楽天やヤフオク、Amazonなどのモールに出店している他、twitterやインスタなどのSNSツールもフル活用しながら運営しています。
◆開業当初は手持ち資金も少なく不安を感じていたと話す平尾さんですが、安価な家賃で創業支援も受けられる当センター内スタートアップエリアに入居してランニングコストを抑え、3か月目にして「月商100万円」に到達。その後も順調に売上を伸ばし続け、開業半年で「月商200万円」を達成しました。
◆平尾さんは現在、当センター内インキュベートルームに入居しています。

【ビジネスの原点はパチンコ店員時代の接客経験】

◆平尾さんのビジネスの原点は、20代の時に勤めていたパチンコ店での接客経験です。「お客様によって、状況も考え方も十人十色。好きが高じて得た自分のパチンコの知識を、お客様に提供することを通じて喜んでもらおうと、とにかく一生懸命でした。お客様から信頼を得て喜ばれることが、とにかくうれしかったですね」とふり返ります。
◆30代になったことを機に転職。なんとなく足を踏み入れた業界が、実店舗とネットショップの両方でトラック用品を販売する会社でした。入社して2年後には店長に抜擢され、接客・在庫管理・ネットショップ運営・実店舗運営を一手に任されると、会社の売り上げは一気に5倍に増加。全国トップクラスの仕入れ量を誇る店舗に変貌を遂げました。
◆「ネットショップでも実店舗でも、お客様が自分の好きなモノをわざわざ買いに来てくれることがとにかくありがたいと思っていました。お客様のニーズに合うモノをどんどん仕入れて提供すると、皆さんもとても喜んでくれて、それがうれしくて毎日楽しく仕事をしていました」

【夢はロードサイドに実店舗を出店すること】

◆自身のネットショップを開業後は、業界の常識を打ち破るべく、新しいことに挑戦し続けていると話す平尾さん。「ネットショップ運営というと、テクニックやノウハウに走りがちですが、僕はむしろそんなものは邪魔になると思っています。一番大切なことは、お客様にどう喜んでもらうかをひたすら突き詰めて考えて、行動し続けることです」と力を込めます。
◆平尾さんは3年後にロードサイドに実店舗を出店する夢に向かって邁進します。

https://www.s-project.biz/staff-blog/2021-5-25

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4.専門家による相談窓口を開設しています
  (対面・電話・Zoom、いずれもOK)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふくい産業支援センターでは、
「対面」「電話」「Zoom」で、
事業運営に関するご相談にのっています。

相談は何度でも無料です。

【事前予約制】です。
まずは事務局にお電話ください。
TEL:0776-67-7425 (イワサキあて)

<相談内容例>
・資金繰りについて
・事業計画作りについて
・各種補助金活用について

■ 編集後記 ■━━━━━━━━━━━━━━

ふくいDXラボ開所2週間前となり、
準備も大詰めを迎えています。

直属上司の大木さんが担当なのですが、
緊迫感で声もかけづらい状況です(汗)

現在、当センター1階にある
ふくいAIビジネス・オープンラボを
「ふくいDXオープンラボ」に改装しますよ。

レイアウトも一新するそうです。
オープン当日が楽しみですね。

DX推進事業の特設サイトもございます。
よろしければこちらもご覧ください。
https://www.fisc.jp/dx-open/

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〈ふくいベンチャー応援マガジン〉

【編集・発行】
公益財団法人ふくい産業支援センター
ベンチャー・Eビジネス支援グループ 岡田

住所:坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
Tel:0776-67-7411
HP:https://www.s-project.biz/
Facebook:https://www.facebook.com/fukui.s.project/
twitter:https://twitter.com/okada_ruri

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=fukui.s.project