しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第48号)

  • Date: Thu, 28 Feb 2019 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第48号2019年2月28日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が
発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の
配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第48号を配信します。
第48号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
2月もアスリートの目覚しい活躍がみられました。
西島美保子選手が第68回別府大分毎日マラソン大会
第19回日本視覚障がい男子マラソン選手権大会に出場し、
3位入賞しました。

伊藤竜也選手がシャルジャ、アラブ首長国連邦で開催された
IWAS世界大会2019に出場し、100m、200m2種目
金メダルを獲得しました。

また、
西島選手は2019 World Para Athleticsマラソン世界選手権に出場決定!
丸山香織選手は第5回デフバスケットボール世界選手権に出場決定!

福井県注目のアスリートが勢いづいています!
まだまだ目が離せないアスリートの
応援よろしくお願いします♪
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は手話通訳士の山田裕三さんです。
山田さんは福井県登録手話通訳者で、
厚生労働大臣認定手話通訳士です。

中学生時代から社会人に至るまでの、
バレーボール選手の経験を活かして、
「チームふくい」アスリート ダイナスターズ
(バレーボール聴覚障がい者の部・男子チーム)の
ご支援をしていただいています。

なお、次号では山田さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ハァッ? 還暦迎えてチーム造り…」
山田裕三

聴障バレーボールとの出会いは25年くらい前
北陸地区ろう学校親善体育大会福井大会開催時に
6人制バレーボール大会があり
にわか作りの福井チームを結成し、
その通訳者兼お世話係として参加したのが初めて。

大会終了後、聴障者と健聴者の
混合9人制チームを結成し活動を開始。
5年ほどかけて一般の地区大会で準優勝するまでに…。

しかし残念ながら部員の結婚や出産・育児などにより休会に。

その後 戸田先生(福井県バレーボール協会副会長)が
県ろう協新年会にお見えになり、
障スポ福井開催のため バレーボールチームの設立を熱弁され
また県の障スポ協会の働きかけもあり
どうにかダイナスターズの立ち上げに。

その後は安屋監督が
メルマガ「♪♪はぴスポット」(第45号)に寄稿された通り
個人技→チーム造りへの道程を得て
ようやくプレ大会から本大会への流れに。

また一昨年(一財)全日ろう連から濱本氏(バレーボール技術委員)をお招きし
福井県バレーボール協会の協力のもと 審判員の参加を得て
「聴覚障害者バレーボール競技とは」の講演を頂き
「ホイッスルの音が聞こえないチームの試合運びについて」学習し、実技演習も行い
これは後のプレ大会・本大会にも大きな影響を与えました。

ダイナスターズもこの3年間で「北信越 東海ブロック予選」2回、
「岐阜遠征」2回、県内「練習試合」数回をこなして本大会へ。

しかし当初は「一方的な負け試合」から
監督・コーチの鬼のような指導(失礼)で最終的に
「拮抗試合」にまで成長しました。

本大会で私は「監督・主将会議」通訳
開始式〜閉会式の「モニター通訳」(特設スタジオ)を担当。

しかしリハーサル時の特設スタジオは
体育館の壁とボードに囲まれた牢獄のような環境。

四六時中緊張を強いられるのが嫌だったので、
音響担当の業者さんにお願いをし、
業者さんの厚意で観覧席にビデオカメラを設置。

特設スタジオ内のモニターで場内を見渡せるようにしていただき
業者さんにも要約記者さんにも感謝されました。

また、県外からの視察団やデフリンピック準備委員の方々も
「参考にさせてもらう」と言って帰られました。(ヤッタネ!)

さて、50年前の福井国体では
総勢8名の手話通訳者が登用されていたとの記録があり
手話のテキストさえ無い時代に相当大変なご苦労をされたであろう事は
「全国障害者スポーツ大会」を経験した今なら容易に想像できます。

今後は「共生社会の実現」に向け ボチボチと歩んで行こうかいな…と。
「活動報告」
☆「チームふくい」アスリート トレーニング講習会
2月10日(日)福井県営体育館サブアリーナにて、
株式会社ユティック陸上競技部所属の
大南 博美氏と永井 保雄氏を講師に招き、
「チームふくい」アスリートを対象にした、
トレーニング講習会を開催しました。

「チームふくい」アスリート110名が参加。
基本姿勢や準備運動、体幹・バランス等、
実践を交えながら、熱心にご指導いただきました。
分かりやすく、取り組みやすいトレーニング方法に
選手、指導者ともに好評で、有意義な講習会でした。

しあわせ福井スポーツ協会HPで
当日の様子やトレーニングメニューも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/

☆障がい者スポーツ交流体験教室
2月 1日(金)福井市安居小学校 <4年生対象>
2月20日(水)越前市吉野小学校 <特別支援学級対象>
2月22日(金)鯖江市北中山小学校 <6年生対象>
3校にて「障がい者スポーツ交流体験教室」を開催しました。

「チームふくい」アスリート 車いすバスケットボールの
加藤選手、細井選手のほか、福井県障害者フライングディスク協会、
福井県卓球バレー協会の方々を講師に招き、

各競技のルールや基本技術の説明を受け、
児童の皆さんは競技体験をしたり、
「チームふくい」アスリート選手と一緒にプレーして
交流を深めたりしました。
はぴりゅうも登場し、大いに盛り上がりました。
しあわせ福井スポーツ協会HPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/
「お知らせ」
☆福井市障がい児者スポーツ教室
開催日:3月10日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:卓球、卓球バレー、フライングディスク、車いすスラローム
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方で、障害者手帳を持っている方
※申込は不要ですが、急な変更もあり得ますので
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会
しあわせ福井スポーツ協会HPにも掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/event/271/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291