しあわせ福井スポーツ協会通信 [目次に戻る]

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第49号)

  • Date: Sun, 31 Mar 2019 08:30:01 +0900 (JST)

メールマガジン「♪♪はぴスポット」(第49号2019年3月31日発行)
【配信元】しあわせ福井スポーツ協会

◇このメールは、しあわせ福井スポーツ協会が
発行しているメールマガジン「♪♪はぴスポット」の
配信登録を行っていただいた方にお送りしています◇

こんにちは! しあわせ福井スポーツ協会です。
メールマガジン「♪♪はぴスポット」第49号を配信します。
第49号のコンテンツ
1 リレーエッセイ
2 活動報告
3 お知らせ
春は「新しいスタート」の季節。
たくさんの新たなスタートを切られる事が
あるのではないでしょうか。

今年度は「国体・障スポ」と大きなイベントが開催され、
たくさんの方に「障がい者スポーツ」を
知っていただく機会になりました。

来年度も当協会は、スポーツを愛する皆様が
より一層、楽しんで取り組みたくなるような
スポーツの場と情報を提供していきます。
「リレーエッセイ」
協会を応援してくださる各方面の皆様に
リレー方式で寄稿をお願いしています。

今回は「チームふくい」アスリート 水泳競技の
吉田正樹さんです。
吉田さんは聴覚障がい者で、福井ろうあ協会の会員です。
普段は、光道園に勤務し、高齢者や障がい者の介護など、
様々な支援をしています。

なお、次号では吉田さんからご紹介のあった方に
寄稿をお願いしていきます。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『老兵のつぶやき…』
吉田 正樹

私が水泳競技で全国大会に参加したのは、平成14年。
高知県で開催された第2回全国障害者スポーツ大会のこと。
それまで、県大会には水泳競技がなかった。

県大会では、陸上競技に参加した。
陸上競技の選手として選ばれたが、
水泳競技がある事を知って、

「競泳に参加させてほしい。」と頼み込んだ記憶がある。
それをきっかけに、
翌年から県大会でも水泳競技が含まれた。

その時の参加者数は、自分も含めてたったの3人。
今では県大会の水泳競技にも40人近くが参加するようになった。
水泳競技に参加する障がい者が増えたことは、素直に嬉しいと思う。

いま、障がい者のスポーツにおける活躍の場は、
目覚ましい広がりを見せている。

パラリンピック、デフリンピックといった
国際レベルの大会も徐々に認知されるようになってきた。

でも、時々ふと思うことがある。
『これらの障がい者の大会に逆に健常者が参加するならば…。』

例えば、車いすマラソン。
車いすは下肢に障がいがある人のための移動手段、福祉の道具である。

しかしそうではなく、
自転車と同じ競技の用具の一つであると考えるならば、
健常者が下肢を固定し、
車椅子に乗って障がい者と一緒にレースに
参加してもいいのではないか?

水泳や陸上のスタートを音だけではなく、
光による合図も同時に出すことをルールで統一することで、
私たち聴覚障がい者と健常者のハンデをなくすという考え方もできる。

スタートの合図はどうして
「音」だけでなければならないのだろう?
健常者にとっての「当たり前」を
私たち障がい者の視点から見つめ直し、
その中に健常者が参加できる環境を整えるという
発想も大切なことなのではないか?

他の皆さんはどう感じるだろう?
是非、いろいろな人の意見を聞いてみたいものだ。

福井しあわせ元気大会の水泳競技に参加して、
メダルを二つもらった。
選手としてそれなりの結果を残せたと思う。

大会を終えて、この経験をどのように活用していくのか?
私たちのこれからの取り組みが問われるような気がする。

いま、福井県内の競泳選手の中には、
東京パラリンピックで活躍が期待できる選手もいる。

彼ら彼女らが東京パラリンピックという
晴れ舞台で活躍してくれることを
一県民としても期待したい。

そして、福井が掲げた
健常者(国体)と障がい者の大会の
「融合」も将来的には実現していけるものと期待して、
これからも私は泳ぎ続けていきたいと思う。
「活動報告」
☆福井県の選手が大活躍しました
陸上競技、水泳、卓球の選手が
県外の大会に出場し、大活躍しました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
結果や様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/414/

☆JICA北陸青年研修員が「障がい者スポーツ」を学びました。
3月13日(水)福井県営体育館にて、
JICA北陸青年研修員(パキスタン)11名が
独立行政法人国際協力機構(JICA)の「青年研修事業」として来福。
当協会の事務局員が講師となり、「障がい者スポーツ」を説明しました。
しあわせ福井スポーツ協会のHPで
当日の様子を掲載しています。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/news/416/
「お知らせ」
☆第9回福井県障がい者スポーツ大会(兼「障スポ アスリート」認定記録会)
第9回福井県障がい者スポーツ大会(兼「障スポ アスリート」認定記録会)が
5月26日(日)、6月2日(日)に開催されます。

ただいま、参加選手とボランティアを募集中です。
参加選手募集 締切:4月12日(金) 必着!
ボランティア参加募集 締切:4月26日(金) 必着!

学校に在学されている方、障害福祉サービス事業所を利用されている方、
スポーツクラブ・サークル等に所属の方は各所属先に、
これらのいずれにも該当しない方は、
お住まいの市町の障がい者福祉担当課に申込んでください。

詳しくは、しあわせ福井スポーツHPをご覧ください。
コチラ⇒ https://hfsa291.net/

☆福井市障がい児者スポーツ体験教室
開催日:4月14日(日)
時 間:13:30〜15:30 (受付13:00〜)
競 技:卓球、卓球バレー、フライングディスク、車いすスラロームほか
会 場:福井市ちもり体育館
対 象:福井市に居住または通勤、通学している方
※申込は不要です。
なるべく事前に当協会までご確認ください。
問合先:しあわせ福井スポーツ協会

H31年度の福井市障がい児者スポーツ教室の予定は
しあわせ福井スポーツ協会にも掲載しています。
コチラ⇒ http://hfsa291.net/
発行元:しあわせ福井スポーツ協会
お問合せ:h-sports291@axel.ocn.ne.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=h-sports291