ふくい受発注情報!! [目次に戻る]

【ふくい受発注情報!!】Vol3

  • Date: Thu, 6 Sep 2007 10:00:00 +0900 (JST)

          ふくい受発注情報!!Vol3
                              2007.09.06

 ※このメールは、メール配信の登録をしていただいた方に、県内外で開催
  される各種展示商談会情報や発注情報をお届けしています。

 ※講読解除や、アドレスの変更はこちらからどうぞ。
  http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=hanro

「さて問題!このメルマガの発行回数は今回で何回目?」

 実はもう3回目なんです。
 いまんとこ順調に毎週木曜日に発行していま〜す。
 さて自己紹介が遅れました、今回担当するのはやまだ(康)@販路開拓グルー
 プです。
 「なんだ?前もやまだでなかったっけ?」と気づかれた方、かなりのメルマガ
 愛好者です。ありがとうございます(粗品進呈したいぐらいです、ウソ)
 この販路開拓グループは2人やまだがいるんです。また実物も見に来てくださ
 いね〜(^_^)/~~

 さて今週のラインナップは‥

    ♪♪♪♪♪♪ I N D E X ♪♪♪♪♪♪

        1.ビジネスセミナーのご案内
     2.下請取引の適正化にむけて
    3.発注情報
    4.編集後記
 ◆◇◆◇◆◇◆◇ 1.ビジネスセミナーのご案内 ◆◇◆◇◆◇◆◇
 中小機構北陸支部では、しんきんビジネスフェア北陸ビジネス街道2007開催
  にあたり、「最近の環境問題と中小企業経営の係わり」をテーマに標記セミナ
  ーを開催します。またとない機会ですので、ぜひご聴講ください。
  テーマ   :「最近の環境問題と中小企業経営の係わり」
        ※環境問題への対応が国際的な枠組みの中で推進されている今
                日、中小企業の環境経営実現のために経営者は今なにをすべき
                なのか。新たなビジネスチャンスは見出せるのか。実例をまじ
                えてポイントを解説致します。
  講  師   : 中小企業基盤整備機構 経営支援専門員 川島昭彦氏
  日  時   : 平成19年9月19日(水) 15:15〜16:15
  会  場   : 石川県産業展示館3号館・2階会議室(金沢市布畠町南193番地)
  対象者   : しんきんビジネスフェア北陸ビジネス街道2007の来場者及び
             出展企業等の中小企業等
  参加費用 : 無料
  定  員   : 50名程度
  主  催   : (独)中小企業基盤整備機構北陸支部、(社)北陸地区信用金庫
              協会

 ◆◇◆◇◆◇◆◇ 2.下請取引の適正化にむけて ◆◇◆◇◆◇◆◇
 ①下請取引改善講習会開催のご案内
 ★★下請取引を行う上で必要な関係法令の深い理解ができます★★
 この講習会では、親事業者の優越的地位の濫用行為および違反行為の排除措置
 を明確に法定化し、下請取引の公正化および下請事業者の利益の保護を図ると
 いう目的から制定された下請代金支払遅延等防止法(下請代金法)など適正な
 下請取引を推進していただく上で必要な関係法令等について学んでいただきま
 す。ぜひこの機会にご参加ください。
 日 時   :平成19年10月9日(火)13:30〜16:30
 場 所   :福井県産業情報センタービル
      (坂井市丸岡町ソフトパークふくい7-1-16)
 申込締切 :平成19年9月25日(火)
 詳しくは、こちらから http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_114.html

 ②取引法律相談事業のご案内
 ★★無料で受発注取引トラブルの法律相談をお受けします★★
 「親事業者からの下請代金の支払が滞っている」(T^T)
 「親事業者から納品物に関して受領拒否された」(T^T)
   このようなトラブルを抱えた経験はありませんか?
   ふくい産業支援センターでは、このような問題について弁護士等を活用して
   問題の解決を図り中小企業の経営の安定を支援します。
   申込方法 :随時受付しています
   相談場所 :原則、顧問弁護士の事務所とします(福井市内)
   留意点   :1社1回のみで原則1件1時間以内とします。2回目以降の相談は有料
             となります。
        相談者・内容に関する秘密は厳守します。

 ◆◇◆◇◆◇◆◇ 3.発注情報 ◆◇◆◇◆◇◆◇
 記載例:
   a.発注企業所在地
   b.案件名
   c.具体的な内容
 90601
    a.京都府
   b.切削、汎用旋盤、鋳造
   c.切削、汎用旋盤、鋳造
 90602
    a.福島県
   b.防水型のサーモスタット
   c.防水型のサーモスタット(温度調整器)
 90603
    a.群馬県
   b.穴あけ加工
   c.SUS304 NO1板にΦ5のキリ孔を約500箇所穴あけ加工
   合計8枚
 90604
    a.埼玉県
   b.ベーク板切削加工
   c.サイズ:100×300×t5
 90605
    a.愛知県
   b.設計・部品・組立・据付施工まで
 90606
    a.東京都
   b.勤務シフト作成システム販売代理店募集
 90607
    a.福井県
   b.制御盤の製缶
   c.制御盤の製缶及び簡単な装置の箱製作
 90608
    a.愛知県
   b.制御箱板金製作、筐体製作
   ハード設計、ソフト設計
   制御盤製作、ハーネス加工
   c.制御箱板金製作、筐体製作
   ハード設計、ソフト設計
   各種制御盤(主に工作機械用の盤)
   ハーネス加工(0.3SQ〜60SQまでの裸圧着と各種多芯ケーブル)
 90609
    a.大阪府
   b.樹脂材料(板材、丸棒)
   c.樹脂材料発注希望
   板材(汎用樹脂、エンプラ他)
   丸棒(汎用樹脂、エンプラ他)
   詳細はご連絡ください。
   特に板材はアクリル(透明)
   制電プレート
 90610
    a.富山県
   b.鋳造部品の加工
   c.自社で製造した鋳造部品の加工
 90611
    a.山形県
   b.機械加工、鋳物加工、キサゲ、銘板(アルミニウム)
 90612
    a.広島県
   b.マスターギヤの歯面研削加工
   c.モジュール:1〜3
   外径:130mm前後中心(max200mm)
   歯面精度:M0級
   歯形/歯筋:ストレート
   材質:DC53またはSCM415
   ロット数:すべて単品1ケ口
   発注数:10〜50種(個)/月
 90613
    a.岐阜県
   b.レーザー加工
   c.SUS304
   t1〜t3
   クリーンカット
   多品種小ロット
 90614
    a.富山県
   b.金型部品
   c.金型設計と金型部品加工
 90615
    a.神奈川県
   b.押出成型
   c.材質:シリコンスポンジ
   硬度:20±5
   色:黒
   2500mm(100m巻 25本 応相談)
 90616
    a.東京都
   b.皮むきダイス加工
   c.材質:超硬合金
 90617
    a.大阪府
   b.テフロン、その他樹脂の切削加工
   c.テフロン、フッ素樹脂、その他樹脂の切削加工
   多品種小ロットから量産品まで
 90618
    a.東京都
   b.高品質銅の導波管
   c.マイクロ波伝送用の銅を電気鋳造で製作した高品質の導波管
 90619
  a.福島県
  b.協力会社募集
  c.プラスチックの精密金型
  90620
    a.石川県
  b.板金・溶接
    c.溶接及び機械加工が必要な単品部品全般
 興味のある案件がありましたら、販路開拓グループまでご連絡ください。
 (なお、お手許に届くまでにあっせん済みとなりご紹介できないこともありま
  す。ご了承ください)
 ※これらの発注案件は、(財)全国中小企業取引振興協会の「ビジネスマッチン
 グステーション」にも登録されています。
 まだ登録していない方は、無料なのですぐの登録をお奨めします!
 登録はこちら  http://biz-match-station.zenkyo.or.jp/

 ◆◇◆◇◆◇◆◇ 4.編集後記 ◆◇◆◇◆◇◆◇
 「肋骨は骨折しやすい骨としても知られている。一本一本が細く衝撃に対して
  弱いためであり、主な原因としては外衝撃のほかに咳などによる疲労骨折が挙
  げられる」(wikipediaより抜粋表記)

 くしゃみで簡単に肋骨にヒビが入っちゃうんですね。身をもって体感してしま
 いました (T^T)
 くしゃみを馬鹿にしてはいけませんね、はは。(完)
メルマガに関するお問い合わせ先
 財団法人ふくい産業支援センター
 新事業支援部 販路開拓グループ  担当(やまぐち)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町ソフトパークふくい7-1-16
 福井県産業情報センタービル3F
 TEL:0776-67-7407,FAX:0776-67-7429
 e-mail:hanro-g@fisc.jp

  ※福井県元気企業WEBサイト(受注企業のご紹介)
    http://www.fisc.jp/hanro-web/
  ※発注企業開拓調査(発注案件はありませんか?)
    http://www.fisc.jp/learning/market_questionnaire/