ふくい受発注情報!! [目次に戻る]

【ふくい受発注情報!!】Vol14

  • Date: Fri, 28 Dec 2007 10:16:00 +0900 (JST)

          ふくい受発注情報!!Vol13
                              2007.12.28

 ※このメールは、メール配信の登録をしていただいた方に、県内外で開催
  される各種展示商談会情報や発注情報をお届けしています。

 ※講読解除や、アドレスの変更はこちらからどうぞ。
  http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=hanro
こんにちは、やまだ(卓)@販路開拓グループです。
いよいよ今年も残りあとわずかですね。
個人的には、ワクワク感がどんどん高まってきております。

そんなわけで今年最後のメルマガです。

♪♪♪♪♪♪ I N D E X ♪♪♪♪♪♪

1.展示商談会開催のご案内
2.セミナーのご案内
3.発注情報
4.編集後記

◆◇◆◇◆◇◆◇ 1.展示商談会開催のご案内 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
①京都ビジネスパートナー交流会2008
  「技術アライアンスコーナー」参加者募集

来る平成20年2月21日(木)、22日(金)に京都府ならびに財団法人
京都産業21主催の「京都ビジネス交流フェア」がパルスプラザ(京都市
伏見区)にて開催されます。

このフェアは、京都府内の中小企業のオリジナル製品、精密機械加工技術や
独自技術を展示する「中小企業展示コーナー」と、メーカーと中小企業が
面談する「技術アライアンスコーナー」や各種講演会を行い、新たな
ビジネスパートナーを発掘することを目的として毎年開催されているものです。

今回の「技術アライアンスコーナー」には、京都府内外メーカー57社が、
優秀な技術アライアンス先(協力企業)を発掘するため参加されます。
自社の優れた技術を提案して、売り込んでいただく絶好の機会です。
是非とも、ご参加下さい!!

日 時:2008年2月21日(木)〜22日(金) 11:00〜16:15

場 所: パルスプラザ(京都総合見本市会館)第2展示場
     京都市伏見区竹田

主 催:京都府  財団法人京都産業21
参加料:京都府内企業 2千円(但し、中小企業展示コーナー出展企業及び
     KIIC会員企業は無料)
    府外企業 5千円

申込方法:参加(面談)申込書(http://www.fisc.jp/archives/
     mousikomishoCB.doc)にアプローチシート(http://www.fisc.jp/
     archives/approach%20sheet.doc)を添え、郵送でご提出ください

申込期限:2008年1月10日(木)必着

参加資格:参加メーカーと商談のできる企業は、原則、“ものづくり
     (ソフト含む)”系企業
     調達品目の内容により、参加メーカーの判断で、商談出来る企業が
     限定される場合があります。物販目的での商談は出来ません。

アライアンス情報:参加メーカーが求める企業(加工内容等)は各社アライ
         アンス情報(http://www.ki21.jp/bp2008/alliance/
         maker_list.htm)のとおり

その他:アプローチシートのご提出がないと、参加(面談)できません。
    また、注意事項(http://www.ki21.jp/bp2008/alliance/notice.pdf)
    を必ずお読みください。
    面談の予約は、後日インターネット画面から直接入力によりしていた
    だきます。
    受付状況(面談希望数)により面談いただけない場合があります。
    また面談時間は15分です。

お問合せ先・申込先:〒600-8813 京都市下京区中堂寺南町134
          京都府産業支援センター
          財団法人京都産業21 市場開拓グループ
          (担当:安東・笠継)
          TEL 075-315-8590 / FAX 075-323-5211
          E-mail:market@ki21.jp

公式HP:http://www.ki21.jp/bp2008/annai/

◆◇◆◇◆◇◆◇ 2.セミナーのご案内 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
①えっ、これって違法なの?”《下請取引適正化推進セミナー》
                        参加者募集中!
下請法を理解して、現在の下請取引を改善しよう!これからの下請取引
におけるトラブルを未然に防ごう!

本年2月、政府の成長戦略の一環として「成長力底上げ戦略」が取りまとめ
られ、公正取引委員会および中小企業庁では、下請取引の一層の適正化に向けた
取組みを強化しております。

また、最近における原油価格の急激な高騰は、国民の生活を直撃するとともに
十分な価格転嫁を行うことが厳しい下請事業者をはじめとする中小企業や各種の
産業に深刻な影響をもたらしているところです。

こうした動きを踏まえ、当産業支援センター(下請振興協会)と福井県では、
下記により下請取引適正化推進セミナーを開催いたします。

このセミナーでは、親事業者の優越的地位の濫用行為および違反行為の排除措置を
明確に法定化し、下請取引の適正化および下請事業者の利益の保護を図るという
目的から制定された下請代金支払遅延等防止法(下請法)をわかり易く事例を交え
解説し、より理解を深めていただきます。

親事業者のみならず下請事業者が下請法を理解することで、現在行われている下請
取引の改善や、今後の下請取引におけるトラブルを未然に防ぐなど下請取引の適正化
を目的として開催します。

テーマ・講師
      ◆下請代金支払遅延等防止法の概要及び事例等について◆

             公正取引委員会事務総局 近畿中国四国事務所

                下請課 下請課長   上野 隆司  氏

日  時:平成20年 2月18日(月)  13:00〜14:15

場  所:福井商工会議所 2F 会議室A・B

          (福井市西木田2−8−1 TEL 0776-36-8111)

主  催:財団法人ふくい産業支援センター、福井県

受 講 料:無料

定  員:60名

対 象 者:製造業・サービス業の親事業・下請事業者

締 切 日:平成20年 2月11日(月)

申込先 :財団法人 ふくい産業支援センター 新事業支援部 販路開拓G

         TEL 0776-67-7408  FAX0776-67-7429

申込方法:下記のホームページから申込書をダウンロードしご記入の上、
     FAX(0776-67-7429)またはE-mail(hanro-g@fisc.jp)にて送信
     ください。
     (http://www.fisc.jp/archives/bosyuannai.doc)

※当支援センターでは、「親事業者からの下請代金の支払が滞っている」、「親事業者
から納品物に関して受領拒否をされた」など中小企業の皆様が受発注取引を行って
いく上で生じる様々な法律上の問題について、弁護士による取引法律相談を無料で
お受けしております。

詳しくは、下記のホームページをご覧ください。また、ご希望の方は下記の申込書を
ダンウンロードしご記入の上、FAX(0776-67-7429)またはE-mail
(hanro-g@fisc.jp)にて送信ください。
(http://www.fisc.jp/archives/cat2/post_5.html)

②REACH規則解説セミナー(近畿)参加者募集中!
〜 REACH規則のご理解と対応状況をチェックいただくために 〜

2007年6月から、欧州の新たな化学品規制(REACH規則)が施工されています。
REACH規則は、化学品や調剤を製造し販売する企業のみならず、自動車、産業機械、
電気・電子、日用品および玩具に至るあらゆる製造業者に対して、EUで製品を上市する際に
その対応を求めています。

本セミナーは、第1部の概要解説および第2部の詳細解説から構成され、第2部では
REACH規則への対応の要否および対応の実現性(状況)等について、チェックリストにて
ご確認いただきながら説明します。詳細な説明の中で、事業実態に照らした状況をチェックいた
だくことで深いご理解が可能となり、第2部が終了した段階で、REACH規則に対応するため
には具体的にどの様なことが必要なのか等々についてご理解を深めていただけます。

ぜひ、この機会をご利用ください。

セミナーの内容
日 時:H20年2月5日(火) 13:30〜16:10

場 所:グランキューブ大阪 1001会議室
       大阪市北区中之島5-3-51

主 催:近畿経済産業局、(社)産業環境管理協会

プログラム
    13:00〜    開場・受付
    13:30〜13:40 セミナーの進め方についてご説明
    13:40〜14:10 第1部 REACH規則の概要解説
    14:10〜15:50 第2部 REACH規則の詳細解説
    15:50〜16:10 質疑応答

受講料:無料

定 員:100 名

申込方法:下記のホームページから申込書をダウンロードし、ご記入の上、
     FAX(06-6966-6078)にて送信ください
     定員超等によりお申込の意に添えない場合のみ、当方からご連絡いたします。
     (http://www.fisc.jp/archives/reachsemina.pdf)

お問合せ:本セミナーについて  (社)産業環境管理協会
      新原(TEL 03-5209-7709)生田(TEL 03-5209-7705

参加申込・会場について:近畿経済産業局 製造産業課
             藤川・川村(TEL06-6966-6022)

◆◇◆◇◆◇◆◇ 3.発注情報 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 記載例:
 a.発注企業所在地
 b.案件名
 c.具体的な内容
 122801
 a.愛知県
 b.設備制御装置、ロボットシステム、計測検査装置
 c.制御・操作盤の製作、機械加工治具
 122802
 a.愛知県
 b.一般小物家具(温熱器)
 c.製品完成まで
 122803
 a.愛知県
 b.搬送機器等
 c.保守・メンテナンス
 122804
 a.愛知県
 b.専用機部品・治工具
 c.切削加工、研削加工
 122805
 a.愛知県
 b.農機具部品
  c.研削加工
 122806
 a.愛知県
 b.板物、製缶物の機械加工
 c.自動車溶接機治具の単品加工
 122807
 a.東京都
 b.ソフトウェアの保守業務
 122808
 a.東京都
 b.昇降機の保守業務
 122809
 a.東京都
 b.農業経営統計調査現金出納帳ほか6点の印刷製造
 122810
 a.東京都
 b.電子交換機用蓄電池設備更新その他工事

興味のある案件がありましたら、販路開拓グループまでご連絡ください。
(なお、お手許に届くまでにあっせん済みとなることもありますので、
ご了承くださいませ。)
※これらの発注案件の一部は、(財)全国中小企業取引振興協会の「ビジ
ネスマッチングステーション」にも登録されています。
まだ登録していない方は、無料なのですぐの登録をお奨めします!
登録はこちら http://biz-match-station.zenkyo.or.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇ 4.編集後記 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
子供のころは、年末はクリスマスプレゼントにお年玉とイベント目白押しで
今より数十倍ワクワクしていました。
それが大人になると大体、あげる側になり出費がかさみますよね。
それでも、今年1年何とかのりこなせたということで・・・

今年1年間、ご愛読いただきありがとうございました。
来年は、より一層皆様に有益な情報を提供できるようがんばってまいります。
良いお年をお迎えください!!

メルマガに関するお問い合わせ先
 財団法人ふくい産業支援センター
 新事業支援部 販路開拓グループ  担当(やまぐち)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町ソフトパークふくい7-1-16
 福井県産業情報センタービル3F
 TEL:0776-67-7407,FAX:0776-67-7429
 e-mail:hanro-g@fisc.jp

  ※福井県元気企業WEBサイト(受注企業のご紹介)
    http://www.fisc.jp/hanro-web/
  ※発注企業開拓調査(発注案件はありませんか?)
    http://www.fisc.jp/learning/market_questionnaire/