ふくい受発注情報!! [目次に戻る]

【ふくい受発注情報!!】Vol23

  • Date: Wed, 14 May 2008 00:00:00 +0900 (JST)

          ふくい受発注情報!!Vol23
                               2008.5.14

 ※このメールは、メール配信の登録をしていただいた方に、県内外で開催
  される各種展示商談会情報や発注情報をお届けしています。

 ※講読解除や、アドレスの変更はこちらからどうぞ。
  http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=hanro

蠅(ハエ)が最も飛び回る5月、
だから「五月蠅い(うるさい)」って書くんですね。
y.yamada@販路開拓Gです。

今日5月14日は「イエローデー」です。
恋人がいない男性は黄色の服を着てカレーライスを食べないと恋人が
できませんよー。

なんのこっちゃ??

実はこれ、お隣の国、韓国の話です。
しかしすごい記念日が存在するものです。

ちなみにその1ヶ月前の4月14日は「ブラックデー」
この日は、恋人がいないもの同士が集まってチャジャン麺(ジャージャー麺
のこと)やコーヒーを飲食する日らしいです。
日本同様、「バレンタインデー」「ホワイトデー」も存在します。

黄色のシャツで昼食にカレーを食べようと思っていたあなた!
知らぬうちに勘違いされてしまうかもしれませんよー。

さて、今回のメルマガは‥

♪♪♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪I N D E X ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

1.「中小企業総合展2008 in Kansai」のご案内
2.「難加工技術展2008」のご案内
3.発注情報
4.編集後記

◆◇◆◇ 1.「中小企業総合展2008 in Kansai」のご案内 ◆◇◆◇

中小企業基盤整備機構では、日本最大級のビジネスマッチングイベントと
して、経営革新等に果敢に取り組んでいる中小企業約270社の成果を一
堂に集め紹介する場として、「中小企業総合展2008 in Kansai」を5月
28日(水)〜5月30日(金)の3日間、インテックス大阪(大阪府大
阪市)において開催いたします。経営者等によるセミナーやパネルディス
カッション、無料経営相談コーナーなど様々な企画も用意しております。

◆概 要
会 場 : インテックス大阪 6号館Aゾーン(大阪市住之江区)
期 間 : 平成20年5月28日(水)〜30日(金)10時〜17時
内 容 : ブース展示 中小企業270社(300ブース)、支援機関
      福井県内企業として㈲ウェーブアルファ研究所(福井市)、
      ㈲笠川鋼産(福井市)、東工シャッター㈱(鯖江市)、
      原田商事㈱(福井市)、㈱ミテック(福井市)の5社が出展。
      その他施策等PRコーナーや無料経営相談コーナーなど併設。
入場料 : 無料
主 催 : 独立行政法人中小企業基盤整備機構
共 催 : 経済産業省中小企業庁/近畿経済産業局
詳  細 : 下記ホームページをご覧ください。
      http://sougouten.smrj.go.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇ 2.「難加工技術展2008」のご案内 ◆◇◆◇◆◇◆◇

現在のモノづくりにおいて、省エネルギー化・高精度化といったキーワード
は欠かせないものとなっています。これらのキーワードに深く関係する技術
の一つとしてあげられるのが“難加工”です。
航空・宇宙・自動車分野では省エネルギー化を図るために、構成部品に軽く
て強度のある材料が多用されるようになってきました。こうした材料はこれ
までの金属などと違い、その材料特性がゆえに加工が難しくなっており、加
工に関する技術・機械/機器などへの要求(ニーズ)も高まりを見せていま
す。
また、エレクトロニクス分野等では軽薄短小化の波をうけて、構成部品の小
型化も加速度を増しており、超微細・超精密加工技術による難形状かつ高精
度な加工が求められています。製造業界全体を見ても、こうした傾向は今後
さらに顕著なものとなっていくと考えられます。
本展示会は難削材加工、難加工材成形、難形状加工など難加工に関わる技術、
機械・機器/周辺要素、材料を一堂に集めた展示会です。
難加工の最新技術、現状と動向など難加工に特化した内容ですので、ぜひご
来場ください。

◆概 要
会 場 : ポートメッセなごや(愛知県名古屋市)
期 間 : 平成20年5月14日(水)〜17日(土)10時〜17時
      (17日のみ9時30分〜16時30分)
内 容 : レイアウトを「機械・機器/周辺要素ゾーン」、「技術ゾーン」
      「材料ゾーン」 の3ゾーンに分け約140の企業・支援機関
      が展示
      福井県内企業として㈱エムエーツール(福井市)、手賀精工㈱
     (鯖江市)、浜本テクニカル㈱(鯖江市)、㈱ミテック(福井市)
      の4社が出展します
その他 : 講演会・ワークショップの聴講が可能です
     (ただしホームページからの事前登録が必要です)
入場料 : 1,000円(来場事前登録・招待状持参された方は無料)
主 催 : 日刊工業新聞社
後 援 : 中部経済産業局・愛知県・名古屋市
詳  細 : 下記ホームページをご覧ください。来場事前登録もこちら
      http://www.nikkan-event.jp/nan/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 3.発注情報 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 記載例:
 a.発注企業所在地
 b.案件名
 c.具体的な内容
 d.材質
 e.数量
 f.必要設備
 051401
 a.愛知県
 b.自動車部品全般
 c.焼結部品、3価亜鉛メッキ、静電塗装、高周波焼入、ジオメット処理
 051402
 a.愛知県
 b.引き下げコネクターの組立4種類
 c.品質およびコストに関係するため、物件を見て相談
 051403
 a.岐阜県
 b.レーザー加工
 c.SUS304 t1〜t3 クリーンカット 多品種小ロット
  051404
 a.東京都
  b.エキスバンドメタルのフラット加工
  c.寸法2t×1524×3046 網目10×25 ひし形
 d.A5052
 e.12枚
  051405
 a.広島県
  b.平面研削加工
 c.工作機械のヘッド、テーブル、コラムなど大物部品の平面切削加工
  051406
 a.山形県
  b.機械加工、鋳物加工、キサゲ、銘板(アルミニウム)
 c.機械加工、鋳物加工、キサゲ、銘板(アルミニウム)

興味のある案件がありましたら、販路開拓グループまでご連絡ください。
(お手許に届くまでにあっせん済みとなることもあります、ご了承下さい)
※これらの発注案件は、(財)全国中小企業取引振興協会の「ビジネスマッチ
ングステーション」にも登録されています。
まだ登録していない方は、無料なのですぐの登録をお奨めします!
登録はこちら↓
http://biz-match-station.zenkyo.or.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 4.編集後記 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

KOMATSUのホームページに「ケンケンキッキ」という建機について
わかりやすく説明するサイトがあります。
その中で、個人的に「へぇ〜」って思ったのがコチラ

「なんでブルドーザっていうの?」

皆さん分かりますか〜?(完)

メルマガに関するお問い合わせ先
 財団法人ふくい産業支援センター
 新事業支援部 販路開拓グループ
 910-0296 福井県坂井市丸岡町ソフトパークふくい7-1-16
 福井県産業情報センタービル3F
 TEL:0776-67-7407,FAX:0776-67-7429
 e-mail:hanro-g@fisc.jp

  ※福井県元気企業WEBサイト(受注企業のご紹介)
    http://www.fisc.jp/hanro-web/
  ※発注企業開拓調査(発注案件はありませんか?)
    http://www.fisc.jp/learning/market_questionnaire/