徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【徹底活用!アップグレードふくい】第2回アップグレードふくい詳細決定!

  • Date: Fri, 12 Aug 2005 07:00:00 +0900 (JST)

┏徹底活用!アップグレードふくい━━━━━━━━━━★
┗[Aug11.2005]━イベント時の注意事項について!━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ウェブアクセシビリティに関する疑問はすべて解消!
 ■【第2回】アップグレードふくい開催のお知らせ ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           日時:9月2日(金)
           会場:福井県産業情報センタービル
               1F マルチホール

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃※「アップグレードふくい」公式サイト        ┃
┃   http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/ugf/     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 みなさん、こんにちわ!
 さとう@アップブレードふくい担当です。

 「第1回アップグレードふくい(8/20)」がもうすぐだなあと
思っていらっしゃったみなさま。

 実は、第2回もかなりもうすぐなんですよ!
 (半分以上自分に言ってます(笑))

 第2回は9月2日(金)の開催ですから、実際残り20日を
切っているんですね。

 第2回アップグレードふくい、当日に行われるセミナーの
概要も決まりましたので、早速本メルマガにてご紹介させて
いただきます。

 第2回アップグレードふくいの概要が決まりました!

 第2回アップグレードふくいは、テーマを
「アクセシビリティ&CSS」と銘打ち、地元のNPO法人である
「ナレッジふくい」様と共催にて開催いたします。

 ナレッジふくいは、高齢者や障害者を含めて情報技術の活用を
望むあらゆる人々に対し支援を行っているNPO(特定非営利活動法人)。

 アクセシビリティとは、簡単に言うと「アクセスのしやすさ」
ということになるでしょうか。

 ウェブサイトにおけるアクセシビリティは、そのウェブサイトが
高齢者や障害者が使いやすいか柔軟性に富み、アクセスした誰もが
同じように情報を共有できる状態にあるかを意味しています。

 以下に、第2回アップグレードふくいの概要をまとめました。

 チラシ等では紹介できなかった、当日のセミナー概要なども
ご紹介させていただきますね。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ≪第1部≫セミナー(16:00〜18:30)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[講 師]:
 森田 雄 氏(もりた ゆう)
  (株式会社ビジネス・アーキテクツ
  取締役/クォリティ・インプルーブメント・ディレクター)

  [株式会社ビジネス・アーキテクツ]
   http://www.b-architects.com/

 神森 勉 氏(かみもり つとむ)
  (アンカーテクノロジー株式会社
   新規開発事業部 テクニカルディレクター)

  [アンカーテクノロジー株式会社]
   http://www.anchor.jp/

<セミナー1>
「アクセシビリティとクリエイティブを
       踏まえたこれからのウェブ制作」(森田氏)

 アクセシビリティとクリエイティブによって、コミュニケーション
デザインを実現するためには、まずそれらが何なのかを知る必要が
あります。
 「アクセシビリティ」とは何か、「クリエイティブ」とは何か、
について講師の考えをお話しいただきます。

[主な内容(予定)]
  ・ウェブサイトの位置づけ
  ・アクセシビリティの位置づけ
  ・クリエイティブとは
  ・プロセスとワークフロー

[森田講師プロフィール]
 1975年生まれ。1995年より東芝EMIマルチメディアCD-ROMのデザイン
およびオーサリングに多数関わった後、独立しフリーランスのウェブ・
デザイナーとなる。
 1998年からマイクロソフトに在籍し、モバイル戦略に携わる。
 2000年、XMLをはじめとする多様なウェブ・テクノロジーの専門家
として、ビジネス・アーキテクツの設立に参画し、2005年7月より
同社取締役。
 HTMLやCSSなどのフロントエンド技術、ウェブ・アクセシビリティ、
ウェブ・ユーザビリティのスペシャリスト。

<セミナー1>
「Dreamweaver、Contributeで
       アクセシビリティを実装する」(神森氏)

 Webのアクセシビリティは、実装し公開しただけで終わりでは
ありません。
 Web JISでも触れられているように、更新時にもアクセシビリティ
を確保しなければなりません。
 大規模CMSの導入はその解決策の一つではありますが、予算の
関係で導入が難しいケースが多くあります。
 そこで、Macromediaのサイト更新ツールであるContributeを
使って構造を保持するような更新方法を紹介するとともに、その
実装元であるDreamweaverの活用方法、効率的なCSSレイアウトの
方法などを紹介します。

[神森講師プロフィール]
  アンカーテクノロジー株式会社にて、情報設計やアクセシビリティ・
CSS・Contributeによる更新の為の実装に関する設計を
中心に行う。
 また、T−STUDIOの主宰としてDreamweaver、
Contributeのアクセシビリティ情報を発信するかたわら、
テクニカルライターとしてWebCreatorsにて
「いますぐはじめるCSSデザイン」を連載。
 著書に「CSS+HTML RECYCLE BOOK」(翔泳社刊)
 がある。
 現在、デジタルスケープ、m−schoolにてWeb標準や
Dreamweaver/Contribute関連の講師を務めている。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ≪第2部≫交流会(18:40〜20:30)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 森田講師、神森講師および参加者同士の、大交流会!

 交流会では、できるだけ多くの方とご歓談いただけるように、
立食パーティー形式で行います。

 また、自社PRのためのスピーチ時間もご用意しております。
 (事前にお申し込みいただいだ方が対象となります。)

 講師との交流はもちろんですが、地元参加者との交流に
つきまして存分にお楽しみいただけます。

 本イベントにおける、交流会への参加率は非常に高く、
セミナーへご参加いただいた方の実に9割以上が交流会まで
ご参加いたただいている他、ほとんどの方が交流会終了時間
まで会場で活発に意見交換をされていらっしゃいます。

 ご都合のつく方は、ぜひとも第2部交流会までご参加いただ
いて、未来のビジネスパートナーを見つけてください。

 開催概要:http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/ugf/02/02.html

 日  時:平成17年9月2日(金) 16:00〜20:30

 会  場:福井県産業情報センタービル
      福井県坂井郡丸岡町熊堂3-7-1-16(ソフトパークふくい内)
      <セミナー> マルチホール(1F)
      <交 流 会> レストラン グレイズ(2F)

 アクセスマップ:http://www.fukui-iic.or.jp/fisc/map.html

 参加料:1,000円
      セミナー参加料、交流会飲食費を含みます。
      (当日、受付にてお支払いください。)

 募集締切:原則開催日の前日(9月1日(木))までといたします。
     [当日お申し込みをされる場合には、
      下記連絡先までご一報くださいませ。]
 そ の 他:本交流会の概要や応募要領などは、公式HPにて、
      いつでも確認可能です。

本件に関するお問い合わせ先
 財団法人ふくい産業支援センター
 910-0296 福井県坂井郡丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル4F
 地域産業支援部 情報化支援グループ  担当(佐藤)
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7419
 e-mail:jyouhou-g@fukui-iic.or.jp

  ※「アップグレードふくい」サイト
   http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/ugf/

  ※「アップグレードふくい」メルマガ(登録・退会)はこちらで
   http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=it-kouryu

  ※事務局BLOGでも、交流会の最新情報を随時発信中!
   http://d.hatena.ne.jp/brabus/