徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【徹底活用!アップグレードふくい】10月は支援センター関連イベント満載!

  • Date: Thu, 6 Oct 2005 12:18:01 +0900 (JST)

┏徹底活用!アップグレードふくい━━━━━━━━━━★
┗[Oct06.2005]━10月は支援センター関連イベント満載!┛

みなさん、こんにちわ。
さとう@アップブレードふくい担当です。

10月に入り、朝晩がずいぶんと涼しくなってきましたね。

 10月は、第3回アップグレードふくいが開催されますが、
それだけではなくて、たくさん支援センター関連イベントが
開催される月でもあります。

 一つ一つが濃いイベントなのですが、まずは全体を知って
いただきたいということで、各イベントの概要について一気
にご紹介したいと思います。

<ご紹介するイベントメニュー>

1.アイデアをカタチにできてますか?

2.県内ITベンチャーが産業会館に集結!
  <ふくいITフォーラム2005会場にてブース出展>

3.3人の侍に聞く、製造業のホームページ戦略
  <ふくいITフォーラム2005にあわせて開催>

4.ビジネスブログ・セミナー紹介
  <ふくい元気企業フェア2005関連セミナーから>

5.Webブランディング成功の法則
  <第3回アップグレードふくい>

6.Dreamweaverを使いこなそう!
  (Dreamweaver&FireworksMX2004中級講座)

[事務局担当からのお願い]
 ふくい元気企業フェアに関連するイベントにつきましては、
全職員に対してノルマのようなもの(笑)をいただいております。

 そして、ご多分に漏れず私にもノルマが・・・

 という訳で、もし元気企業フェア内で開催されますセミナーに、
お申し込みをいただける際には、「特に知りたいことなどご自由
にどうぞ」と書いてある欄(もし見つからない場合には、適当な
空欄や備考にお書きいただいて構いません。)に「アップグレード
ふくい担当からの紹介。」とか「さとう(男)←実は女性の佐藤
もいるんです(笑))からの紹介。」など書いていただけますと、
社内で低空飛行を続けております私の立場が若干ではありますが
上昇する可能性がございます(笑)

 ご参加いただける際には、何卒ご協力をよろしくお願いいたします。

 ┏━┓| アイデアをカタチにできてますか?
 ┃1┃| <ふくい元気企業フェア2005>
 ┗━┛| http://www.fukui-iic.or.jp/nbss/genki2005/
 (財)ふくい産業支援センターでは、10月19日(水)、20日(木)の
2日間、「ふくい元気企業フェア2005」を開催します。

 今年の開催テーマは「アイデアをカタチに」。

 展示ブースでは、県内の元気企業が自社商品・サービスをPRする
ほか、6つテーマからなる特別企画コーナーを設けるなど、70社を超える
県内企業の独創的な活動をご紹介します。

 セミナーでは、今話題の「ブログ(blog)」をビジネスに活かすノウ
ハウや、バランス・スコアカード、アイデア発想法、商品開発、デザイン・
アート、教わる技術などを、選りすぐりの講師陣でお届けします。

 皆さんも、アイデアをカタチにするきっかけをつかみに、元気企業
フェアにご来場ください。

          アイデアをカタチにする!
  県内70社以上を紹介する展示会と、6種類のビジネス・セミナー
      http://www.fukui-iic.or.jp/nbss/genki2005/

 ┏━┓| ふくいのITスキルが産業会館に集結!
 ┃2┃| <ふくいITフォーラム2005会場にてブース出展>
 ┗━┛| http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/itforum/corplist.html
 (財)ふくい産業支援センターでは、平成17年10月13日(木)、14日(金)
 に開催される、県内最大級のITイベント「ふくいITフォーラム2005」
(主催:福井県IT産業団体連合会)にて、「ITベンチャープレゼンブース」
をプロデュースいたします。

 様々なスキルを持つ8つのITベンチャーが出展を行い、「ウェブ制作」
や「企業向けソフト開発」、「ウェブシステム開発」等のサービス・商品
について、展示やプレゼンテーションを行います。

  本フォーラムにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

[ITベンチャーの活用メリット]
 ・フリーランス、小規模事業者ならではの「小回りのよさ・気軽さ」
 ・事業者同士のコラボレーションによる「技術の高さ」
 ・個人、小規模事業により、余分な経費がかからない「価格の値ごろ感」

 等が挙げられます。

<出展企業(50音順)>
 浅地デジタル彩図ファクトリー株式会社
  http://www.asaji.co.jp/
  ・ウェブソリューション
   (サーバ管理、システム開発、デザイン、メンテナンス等))

 アル・デザインワークス
  http://www.al-design.jp/
  ・web企画・制作、CSS+XHTMLによるサイト構築、イラスト制作
  ・ソフトウェアCMSDesignerの開発・運営

 株式会社インフォネット
  http://www.e-infonet.jp/
  ・ホームページ制作、Flash制作、検索エンジン対策、Webコンサルタント
  ・ECコンサルタント
  ・各種印刷サービス(名刺・はがき・封筒・折込チラシなど)、
   グラフィックデザイン
   (ロゴ・キャラクター・印刷物など)、映像製作 (Web・DVD・TVCMなど)
  ・システム開発、パッケージソフト開発、ASPサービス、
   ホスティングサービス、PC販売、保守サービス

 いろはサイト運営事務局/トリプル
  http://www.iroha-fukui.com/
  ・ふくい暮らしのコンシェルジェ「いろは」サイトの開発、運営

 からくり屋
  http://www.iroha-fukui.com/
  ・ホームページ制作、Webシステム構築

 有限会社クリエイション・ジャパン
  ・飲食店向けサポートシステム 企画・構築・販売・管理

 有限会社さえソフト
  http://www.saesoft.jp/
  ・企業ソフトウエア開発、Webシステム開発、計測制御システム開発

 ファルコソフト
  http://www.falcosoft.com/
  ・ソフトウェア開発(Windows、UNIX)を中心としたIT運用支援業務

 ┏━┓| 3人の侍に聞く、製造業のホームページ戦略
 ┃3┃| <新たな市場を創造する、後継者の挑戦セミナー>
 ┗━┛| http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/it2005/
 NCネットワークの・エミダスホームページ大賞は、製造業に特化した
 コンテスト。
 http://www.nc-net.or.jp/emidas/grandprix/

 今年で4回目だったのですが、実はここで一つの快挙が達成されました。
受賞7企業のうち、3社が福井の企業が獲得したのです。しかもすべての
企業が当センターの、eビジネス研修の受講者(ちょっと自慢になって
ますね(^^))だったのです。

 そこで、当センターでは、今回受賞された3社のホームページ運営責任者
をお招きし、「新たな市場を創造する、後継者の挑戦セミナー」を開催します。

 基調講演のNCネットワークの代表である内原社長のお話と合わせて
福井のものづくり企業の後継者が、先代が培ってきた技術を活かしながら、
新たな市場を開拓するための考え方について考えてみたいと思います。

 日本最大の製造業受注サイトの総帥と、本県の"3人の侍"の熱き
メッセージにご期待ください。

 ●3人の侍に聞く、製造業のホームページ戦略

 【日 時】平成17年10月13日(木) 15:00〜17:00
 【会 場】福井県生活学習館(ユーアイふくい)
     (福井市下六条14−1 福井県産業会館隣り)
      ※当日、福井県産業会館では、北陸技術交流テクノフェアが
       開催されています
 【定 員】60名
 【URL】http://www.fukui-iic.or.jp/it2005/
 【主 催】(財)ふくい産業支援センター
       関西IT経営応援隊、財団法人関西情報・産業活性化センター、
       独立行政法人情報処理推進機構、近畿経済産業局
 【参加料】無料

 ┏━┓| ビジネスブログ・セミナー紹介
 ┃4┃| <ふくい元気企業フェア2005関連セミナーから>
 ┗━┛| http://www.fukui-iic.or.jp/nbss/genki2005/seminar/
 開設者が延べ335万人、閲覧者が1600万人を超えるという調査結果が
出されるなど、急激に利用者数を伸ばしているブログ(blog)。
 ブログにより発信された情報は、今回の衆議院選挙でも少なからず影響
を与えたと言われており、選挙後、自民党が著名ブロガー(ブログを書く人)
だけを集めて意見交換会を開くなど、ブログの影響力に注目が集まっています。

 ニッポン放送株の買収問題の際に、ライブドアの堀江社長がブログの
可能性を強調したことも記憶に新しいところです。

 ブログは、誰にでも簡単に作れる「日記型ホームページ」のことで、
一般的なホームページよりは手軽に情報発信できること、掲示板機能の
ようなコミュニケーション機能を持っていることが特徴です。

 こういった特徴のあるブログをビジネスに活用してみようという試みが、
今回のセミナーで紹介する「ビジネスブログ」です。

 ビジネスブログの種類としては、社長日記といわれる会社の
ブランディングのために活用する方法や、現場のマーケティングや
顧客獲得などに使う方法などがあります。

 今回のセミナーは、ビジネスブログの成功事例の紹介を中心に、
活用ノウハウを解説させていただくために企画いたしました。講師には、
ビジネスブログの可能性に早く注目し、研究・実践者である
イーナチュラルの齋藤伸也社長を迎えする予定です。

 齋藤社長からは、以下のようなメッセージをいただいています。

 「ブログを個人の日記ツールだと思っている方、それは大いなる
誤解です。ブログは構築や運営が簡単で、訪れる人とコミュニケーション
を図るための機能も豊富に揃っています。

  それらをうまく利用すれば、あなたの会社の情報発信・集客・営業
を一手に引き受けてくれる強力なツールになりうるのです。
  情報を積極的に発信することによって、お客様やパートナーとも
これまでにない親密なコミュニケーションが実現できるでしょう。

 優れた情報コミュニケーションツールであるブログは、ビジネスの
現場でその真価を発揮します。ビジネスブログを活用して、会社の
プロモーションに役立てましょう。」

 ビジネスブログは大きな可能性を秘めています。
 ぜひとも今回のセミナーのノウハウを吸収し、大いに活用してください。

 ●ビジネスブログ・セミナー
  http://www.fukui-iic.or.jp/nbss/genki2005/seminar/details/20_3.html

 【講 師】有限会社イーナチュラル 代表取締役 齋藤伸也氏
 【日 程】10月20日(木) 14:40〜16:00
 【会 場】福井県産業情報センタービル
 【参加料】無料

 ┏━┓| Webブランディング成功の法則
 ┃5┃| <第3回アップグレードふくい>
 ┗━┛| http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/ugf/03/03.html
 先ほど紹介したビジネスブログもそうなのですが、ホームページを
使って企業や個人をブランディングし、プロモーションに活かしていこう
という動きが活発になってきています。

 そこで、今回3回目になるアップグレードふくいでは、株式会社
キノトロープ 代表取締役の生田さんをお招きし、「Webブランディング
成功の法則」についてセミナーを開催することといたしました。

 ホームページによるブランディングの概要と構築ノウハウ、事例に
ついてお話いただきます。企業内のWeb担当者、Webデザイナーの方は、
是非、ご参加ください。

 ●第3回アップグレードふくい(テーマ:Web Branding)
  http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/ugf/03/03.html

 【講 師】株式会社キノトロープ 代表取締役 生田 昌弘氏
 【日 程】10月21日(金) 17:00〜20:30
      (セミナー) 17:10〜18:40
      (交 流 会) 16:50〜20:30
 【会 場】福井県産業情報センタービル
 【参加料】1,000円

 ┏━┓| Dreamweaverを使いこなそう!
 ┃6┃| (Dreamweaver&FireworksMX2004中級講座)
 ┗━┛| サイトを効率的に更新・管理するための技術ノウハウが満載

 企業ホームページを制作するための定番ソフトウェアで真っ先に名前が
 上がるのは「Dreamweaver」。

 今回の講座では、Dreamweaverの本当の威力、良さを実感していただけ
 る機能である「テンプレート」「ライブラリ」「CSSでのサイトデザイ
 ン」といった機能を中心に、Webサイトをデザインに関する操作、効率
 的に更新・管理するための技術ノウハウを学習していただく予定です。

 特に、Dreamweaverのテンプレート機能は強力で、利用者の中にはこの
 機能を利用したいためだけにDreamweaverを使っている人もいるくらい
 です。

 Dreamweaverを使っている方には、絶対にこの機能はマスターしていた
 だきたいです。

 受講していただければ、これまでDreamweaverを全然使いこなしていな
 かったことに気がつかれて、後悔されるかもしれませんが(^^;

 ●Dreamweaver&FireworksMX2004中級
  http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kouza/searchshop.cgi?d=17015

  【日 時】10/20(木),21(金),22(土)  9:00-17:00
  【会 場】福井県産業情報センタービル パソコン実習室
  【参加料】33,200円(税込み)

本件に関するお問い合わせ先
 財団法人ふくい産業支援センター
 910-0296 福井県坂井郡丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル4F
 地域産業支援部 情報化支援グループ  担当(佐藤)
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7419
 e-mail:jyouhou-g@fukui-iic.or.jp

  ※「アップグレードふくい」サイト
   http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/ugf/

  ※「アップグレードふくい」メルマガ(登録・退会)はこちらで
   http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=it-kouryu

  ※事務局BLOGでも、交流会の最新情報を随時発信中!
   http://d.hatena.ne.jp/brabus/