徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【徹底活用!UGF】イベント詳細が決定!

  • Date: Mon, 5 Jun 2006 22:00:01 +0900 (JST)

┏徹底活用!アップグレードふくい━━━━━━━━━━━━★
┗[Mar.23.2006]━第1回ugf イベント詳細が決定!━━━━━┛

 みなさん、こんにちわ。
 さとう@アップブレードふくい担当です。

 ペパボ 家入代表にお越しいただく、第1回アップグレードふくい。

 度々やり取りをさせいただきながら、内容を詰めておりましたが、
とうとう発表できる段階まで参りました!
 (正直、いつものアップグレードふくいとは、かなり違います。)

 その他の情報等も含めまして、今回のメルマガをお送りいたします。

 [目  次]----------------------------------------------

  ・第1回ugf イベント詳細が決定!

  ・wcaf(ウェブクリエーターアソシエーション福井)の
   オープニングパーティーに参加してきましたよー。

  ・[PR]「ふくい元気企業フェア」の出展者を募集中です。

  イベントに関する情報を中心に随時アップしてます。
          ↓↓↓↓↓↓↓↓
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃※「アップグレードふくい」事務局BLOG       ┃
┃   http://www.fisc.jp/weblog/ugf/                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 第1回ugf イベント詳細が決定しました!

 さて、6月23日当日のイベント概要について早速発表しちゃいます。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 第1回アップグレードふくい イベント概要
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 日時:2006年6月23日(金)18:00start

 会場:福井県産業情報センタービル
 [アクセスHP]http://www.fisc.jp/aboutus/access.html

 当日スケジュール:
  <受    付> 17:30-18:00
  <セ ミ ナー> 18:05-18:45(マルチホール 1F)
  <グループ討議> 18:50-19:40(マルチホール 1F)
  <交  流  会> 19:45-21:00(レストラン 2F)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  <第1部>セミナー(18:05-18:45)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[テーマ]
 「地方から世界へ発信 〜うらら福井が好きやざぁ〜」

[主な内容(予定)]
  ・ペパボの創業からこれまで歩み
  ・ロリポップ!のスタート、マダメ企画の設立
  ・マダメ企画からpaperboy&co.へ
  ・ネーミングからはじまるペパボのサービス誕生術
  ・一番白熱するのはネーミング会議
  ・host your creativity
  ・個人のサービスを支援する「ペパ研」制度

 セミナーでは、家入代表とペパボの歩みから、各種
サービスやそうしたサービスを生み出す土壌作りの部分
など、色々お話いただく予定です。

 地方発のITベンチャーである、家入代表から色んな
ものを吸収していただければと思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  <第2部>参加者同士でのグループ討議(18:50-19:40)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ・家入代表が考える福井にちなんだサービスとは?
  ・福井発!世界がびっくりするサービスを考えてみよう
  ・やってみたいサービス?おもしろいと思うサービスは?
  ・ぜひ、福井のことを教えてください!(家入代表より)

 第2部は、今回の「アップグレードふくい」ならではの新企画。

 参加者同士でのグループ討議を通して、アイディア力アップや
親睦を深めていただこうというものです。

 今回、ペパボの家入代表および担当の方々、かなり前のめりな
姿勢で取り組んでいただきまして、企画段階からアイディアを
もらいながら、進めてきました。

 参加する方々と講師との交流はもちろん、参加者同士の交流に
ついて、いつも以上に図っていただければと思い、企画した次第です。

 イベント自体を楽しんでいただきながら、その中で得たものを
日頃のお仕事の中でご活用いただければ幸いです。

 チーム毎に簡単な発表会をした後、できればささやかでは
ありますが、賞なんかも差し上げられたらと思っております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  <第3部>交流会(18:45-21:00)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 家入代表および参加者同士での交流会。

 交流会では、できるだけ多くの方とご歓談いただけるよう、
立食パーティー形式で行う予定です。

 家入講師との交流はもちろんですが、地元参加者との交流に
つきまして存分にお楽しみいただけるかと思います。

 ぜひとも第3部の交流会までご参加いただいて、家入代表
との交流や地元参加者とのビジネス交流をお楽しみください。

 といった感じで、いつもと少し違った形のイベントと
なりそうでございます。

 個人的には、テーマ名だけでもかなりうけました。
 「うらら福井が好きやざぁ」って・・・(笑)

 家入代表も、前向きに企画に参戦していただいておりますので、
ぜひ当日を楽しみにお待ちいただければと思います。

 wcaf(ウェブクリエーターズアソシエーション福井)の
 オープニングパーティーに参加してきました。

 今、福井県内のウェブ制作関連の方々を中心となり、集まった
wcaf(ウェブクリエーターズアソシエーション福井)の発足パーティー
が、6月2日(金)に行われまして、当方も参加してまいりました。

 [wcafについて]
  福井県内でWebサイト制作に携わっている人、
  もしくは将来携わりたい方々の集まりです。
  参加資格は、プロ・アマ問いません。

  詳しくは、こちらのサイトをどうぞ
  http://wcaf.jp/

 というのも、今回wcafという組織を作るために頑張ってらっしゃる
方々が、ほとんどみなさん、アップグレードふくいの常連さんであり、
組織化の前段階から、お手伝いさせていただきました。

 wcaf会長のウェブデザイナー吉村さんには、私がアップグレード
ふくいを担当してからの全8回中8回も!(笑)参加していただいたり
しています(感謝)

 アップグレードふくいのイベントに参加されている方々の多くが
ウェブ関係の分野でも活躍されており、よりこうした方々にも
アップグレードふくいというビジネスイベントを知っていただき、
参加していただくことで、イベント自体がより盛り上がってくれれば
いいなあと思っています。

 さて、肝心のイベントについてですが、当初20-30人位集まれば
とお話していたところ、初回イベントにもかかわらず40人も参加
されました!
 (もう少しでアップグレードと変わらない・・・)

 会は、吉村会長のご挨拶に続き、会長の計らいで、アップグレード
ふくいについて簡単なご紹介をさせていただいた後、自由歓談へ。
 (ほんと、色々ありがとうございます。)

 実は、当方が簡単なプレゼンをしている際に、このために準備して
きたもの(飛び道具?(笑))をご披露させていただいたのですが、
何人かの方には好評で、名刺交換の際のネタとしても大いに活躍して
くれました。
 (内容は当日会場にこられた方だけの秘密ということにさせてください。)

 あ、でも、センター内での許可が出れば、今度のイベントでも
やってしまおうかと思っているので(笑)、何なのか気になる方は、
6/23の会場にて、お会いできれば幸いです。

 さて、ちょっと話がそれましたが、会場ではいたるところで交流が
進んでいる話し声、笑い声が絶えず、非常に活発なやり取りがされて
おりました。
 途中には、wcafの今後の活動について考えるグループ討議も
あったりして、2時間半という、交流会だけだとちょっと長いような
時間でしたが、それこそあっという間に過ぎていきました。

 かくいう私の方も、既知の方は結構多くいらっしゃったのですが、
それでも、10人ほど初めてお会いする方もいたりして、非常に有意義な
交流をすることができました。

 やはり、こうした会に参加される方は、前向きな方が多いですね。
 とてもチャレンジ精神にあふれていて、自分自身も今後の事業展開
を考える良い機会をいただきました。

 本パーティーに参加されていた方の中にも、今後アップグレード
ふくいにお越しいただける方々がいらっしゃると思います。

 そういった意味でも、6/23の第1回アップグレードふくい
を楽しみにお待ちいただければ幸いでございます。

 あ、そうそう、wcafの会自体に興味がある方も、アップグレードふくい
(交流会の時にぜひ!)の最中でも構いませんので、お気軽にさとうまで
お声かけくださいませ。

 「ふくい元気企業フェア」の出展者を募集中です。

 当センターでは、福井県内において積極的な事業活動を
展開されている「元気な企業」様が主役のビジネスイベント
「福井元気企業フェア」を今年も実施いたします。

 開催日は、平成18年9月7日(木)・8日(金)の2日間
 会場は、福井県産業情報センタービル内。

 現在、このイベントに向けて、出展していただける企業様を
募集しております。
 ブースは、レギュラーサイズ(間口3m×奥行1.5m)とミニサイズ
(間口1.5m×奥行1.5m)の2タイプをご用意。(1社1小間まで)

 出展料は、レギュラーで2万円。
 ミニサイズで1万円と比較的安価にご出展いただけます。

 これ以外にも、専門家のアドバイスが受けられる
プレゼンテーション企画、「販売計画磨きなおし隊」を実施。
 こちらもプレゼンを希望される企業様(4社)を募集しています。
 こちらは無料です。

 いずれも、応募締切は7月7日(金)必着となっています。

 ご興味のある企業様は、下記リンク先に概要(各種申込書も
ダウンロード可能です)をご覧いただく、出展をご検討いただ
ければと思います。

[ふくい元気企業フェア、出展企業募集(概要)]
 http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_47.html

ふくい元気企業フェアに関するお問い合わせはこちら
新事業支援部 経営革新・コンサルグループ
Tel.0776-67-7425 、 Fax.0776-67-7429

メルマガに関するお問い合わせ先
 財団法人ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 情報化支援グループ  担当(さとう)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル4F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7419
 e-mail:ugf@fisc.jp

  ※「アップグレードふくい」サイト
   http://www.fisc.jp/ugf

  ※「アップグレードふくい」担当者ブログ
   http://www.fisc.jp/weblog/ugf/

  ※「アップグレードふくい」メルマガ(登録・退会)はこちらで
   http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=it-kouryu