徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【アップグレードふくい】第3回アップグレードふくいの概要が決定しました!

  • Date: Wed, 15 Nov 2006 17:00:01 +0900 (JST)

┏[徹底活用!アップグレードふくい]━━━━━━━━━━★
┃ <今回は定員50人限定!>               ┃
┃ 第3回アップグレードふくいの概要が決定しました!  ┃
┃           http://www.fisc.jp/ugf    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん、こんにちわ。
さとう@アップグレードふくい担当です。

先日、フライング気味でご紹介しておりました(笑)第3回
アップグレードふくい。イベント当日のセミナーテーマ等
概要が全て決定しましたので、今回のメルマガにてご紹介
させていただきます。

また、今回は前田講師からのメッセージもいただきました
ので、後ほどご紹介させていただきます。

 第3回アップグレードふくいの概要が決定しました!

 第3回アップグレードふくいの講師は、日本における
CGMサイトのパイオニアである関心空間の前田代表です。

 [関心空間]http://www.kanshin.com/

 キーワードやユーザー同士がつながりを持ち一度訪れた
だけで気になる情報が自然に手に入るサイト「関心空間」

 「関心空間」は、単にその機能だけでなく、ユーザー
それぞれの関心事を通じて情報を提供しあいつながりあうこと
で、サイト・コンテンツの価値が高いものになっています。

 今、こうしたCGMによる集合地と共有化が消費者の情報
収集経路を大きく変えつつあるといわれています。

 ブログなどはその代表的な存在ですが、関心空間は、
ブログがもてはやされているこの何年かの動きよりも、数段
先んじてCGMに注目し、キーワードやコメントによりサイト内
でつながりを持たせてきたその先見性には本当に驚かされる
ものがあります。

 今回のセミナーでは、関心空間に関することはもちろん、
CGMの現状やビジネスを含めた活用方法などについて語って
いただく予定です。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ≪第1部≫セミナー(18:00-19:30)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[講 師]:
 前田 邦宏(まえだ・くにひろ) 氏
  (株式会社関心空間 代表取締役)

  [関心空間]
   http://www.kanshin.com

<セミナー>
 「見えないつながりを視覚化するCGM」

[主な内容(予定)]
 ・CGMしか生み出せない価値とは?
 ・CGMをビジネスに利用する方法
 ・CGMで広がる地域の観光資源(函館スローマップ)
 ・CGMの社会化と"つながり"の価値
 ・関心空間に見るコミュニティの未来像

 (注)CGMとは?
   Consumer Generated Mediaの略。
   消費者発信型メディアとされる。

[前田講師プロフィール]

 (株)関心空間 代表取締役。
 1990年よりデジタルコンテンツの企画制作業務に携わる。
 1995年よりインターネット関連業務に従事。
 1994年にクリエイター向けのソーシャルネットワーキン
グサービスを立案、鈴木陽介(現・関心空間CTO)と
「HumanWeb」を開発。
 1998年にアルスエレクトロニカにSNSの視覚化ツール
「Small World Connection」を出品。
 2001年7月「関心空間(kanshin.com)」をβリリース。
 2002年グッドデザイン賞新領域部門受賞。 2005年日本
広告主協会より、関心空間が日本におけるCGM(Consumer
 Generated Media)のオリジネーターであるとして
「Web人賞」を受賞。

[前田講師からのメッセージ]
 私は関西出身ですが、福井に行くのは初めてです。
 関心空間のユーザーはみんなそうですが、私自身もどんな
 場所へ旅しても、自分好みのお店や食べ物を見つけるため
 に、歩き探し、人と話し、とっておきの”情報”を見つけ
 る執念というか、習性を持っています。
 もちろん、それを発見した時には多くの人に共有したい、
 そんな気持ちも持っています。
 ということで、福井の宣伝のため、是非皆さんご協力くだ
 さい(笑)

講師写真などはこちらをどうぞ。

[講師プロフィール(前田邦宏氏)]
http://www.fisc.jp/ugf_lecturer_detail.php?eid=00012

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ≪第2部≫交流会(19:30-21:30)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 前田講師および参加者を交えての交流会。

 アップグレードふくいでは、セミナーだけではなく、
第2部となる懇親会の方でも、講師との交流はもちろん、
地元の参加者様同志の交流も活発に行われております。

 なお、今回の交流会では、前半は着座形式・後半には
スタンディングフリーでの交流を予定しております。

 着座形式による交流会は前回から導入させていただき
ました。参加された方々には概ね好評だったのですが、
いくつか課題などもいただきましたので、今回は若干
修正を加えて開催する予定ですのでお楽しみに。

 セミナーだけ聞いて帰る金額も、ドリンク軽食を楽しみ
ながら交流会まで参加される金額も同額ですから、参加し
ないともったいないですよ(笑)

 データによる事前配布を行っている、PRシートも
ご活用いただきまして、ぜひ参加者の方々との交流を
お楽しみください。

 開催概要:
    http://www.fisc.jp/ugf_detail.php?eid=00012

 日  時:平成18年12月15日(金) 18:00-21:30

 会  場:福井県産業情報センタービル
      福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
      (ソフトパークふくい内)

      <セミナー>マルチホール(1F)
      <交 流 会> レストラン グレイズ(2F)

 アクセスマップ:
    http://www.fisc.jp/aboutus/access.html

 定  員:50名
      ・定員に達し次第、受付を終了いたします。
      ・増席はありません。
      ・イベント当日の受付は不可となっています。

 参 加 料:1,000円
      セミナー参加料、交流会飲食費を含みます。
      (当日、受付にてお支払いください。)

 募集締切:平成18年12月12日(火)

 キャンセルについて:
      キャンセルを希望される方は、イベント3日前
      (12月12日(火))までに事務局宛にご連絡ください。
      空席が出た際には、キャンセル待ちの方にご連絡
      をさせていただきます。
      なお、事務局宛に事前の連絡なく無断でキャンセル
      された場合は、今後のイベント参加をお断りさせて
      いただく場合がございます。
      何卒ご了承くださいませ。

 そ の 他:本交流会の概要や応募要領などは、公式HPにて、
      いつでも確認可能です。

メルマガに関するお問い合わせ先
 財団法人ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 情報化支援グループ  担当(さとう)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル4F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7419
 e-mail:ugf@fisc.jp

  ※「アップグレードふくい」サイト
   http://www.fisc.jp/ugf

  ※「アップグレードふくい」担当者ブログ
   http://www.fisc.jp/weblog/ugf/

  ※「アップグレードふくい」メルマガ(登録・退会)はこちらで
   http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=it-kouryu