徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【アップグレードふくい】第1回アップグレードふくいは6月30日開催!

  • Date: Wed, 9 May 2007 21:00:00 +0900 (JST)

┏[徹底活用!アップグレードふくい]━━━━━━━━━━★
┃ 第1回アップグレードふくいは6月30日開催!      ┃
┃           http://www.fisc.jp/ugf    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん、こんにちわ。
さとう@アップグレードふくい担当です。

先日のメルマガにて、
概要だけちらっとご紹介しておりました
「第1回アップグレードふくい」

イベント当日のセミナーテーマ等の詳細が
全て発表できる段階となりましたので、
今回のメルマガにてご紹介させていただきます。

また、当センターでは、
ビジネスのスキルアップにつながる
各種講座を企画・実施しているのですが、
福井県内の自治体の中には、こうした講座を受講する際に、
補助金を出しているのをご存知でしょうか?

県内自治体で実施している補助金関係の情報についても、
後ほどご紹介いたします。

[目  次]----------------------------------------------

 [1]第1回アップグレードふくい テーマは「NEXT WEB2.0」

 [2]ふくい産業支援センターの
  研修受講を検討されている方に朗報です!
  (福井県内の自治体による各種補助金・助成金のご紹介)

 第1回アップグレードふくい
 テーマは「NEXT WEB2.0」

今年度最初となります
第1回アップグレードふくいの講師は、
純国産の検索エンジン「サグール」や
「iza(イザ!)」の開発等で有名な、
チームラボ株式会社の猪子寿之代表です。

 [チームラボ株式会社]http://www.team-lab.com/

猪子代表は、著書
「ウェブを進化させる人たち(著者:湯川鶴章氏)」に登場、
ドリームゲートアワード2007にもノミネートされるなど、
今業界で最も注目される人物の一人。

アートやクリエイティブ方面での活動についても
個人ではなく会社として取り組んでいて、
インタラクティブなデジタルアートを制作・出展したりと、
多方面で活躍しています。

また、猪子氏は発想や思想も実にユニーク。

ネットなどで見れるインタービュー記事や映像などで、
独自の考えを披露し、大きな反響を呼んでいます。

イベント当日は、
独自の発想でわが道を行く
猪子代表が考えるウェブの今後について、
ぜひご堪能くださいませ。

以下では参考までに、
猪子氏に関連した記事をご紹介します。

チームラボ株式会社 猪子寿之社長 |
ヒャクニジュッパ-就職活動支援インタビューサイト
http://120per.com/show/30

東大発、上場は目指さない
“オモロ”ベンチャー企業 | japan.internet.com
http://japan.internet.com/finanews/20060808/6.html

SAGOOL開発元社長
の「おもロジック」な頭の中 | MarkeZine
http://markezine.jp/a/article/aid/522.aspx

Wiiヒットの真相〜NINTENDO MODEL〜 | MarkeZine
http://markezine.jp/a/article/aid/893.aspx

個人的には任天堂モデルの話とか、
かなり興味深く読ませていただきました。

(任天堂の宮本茂氏が、
TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた
というニュースも最近大きく報じられましたね。)

なお、株式会社チームラボは、
検索エンジン「サグール」だけではなく
話題のウェブサービスを数多く開発していますので、
こちらも簡単な紹介文とともにご紹介します。

[サグール]:
「人の主観・興味を反映した検索結果」
を抽出することを目指した検索エンジン
http://sagool.jp/

[iza(イザ!)]:
ニュースとブログが融合した双方向型情報サイト。
(第4回 Webクリエーション・アウォードにて、
「Web人 of the year」を、iza!を運営する
産経デジタルの阿部雅美社長が受賞しています。)
http://www.iza.ne.jp/

[レッツエンジョイ東京]:
東京のクチコミ型おでかけサイト。
http://www.enjoytokyo.jp/

[Gazz!]:
エンジョイカーライフ・コミュニティ。
中古車販売のガリバーによるSNS。
http://gazz.221616.com/tp_gazztop.do

[Laboo!]:
好きな洋服や色から自分に似合うクルマを見つけられる、
新しいクルマ探しの提案。こちらもガリバーが運営。
http://laboo.221616.com/Top/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ≪第1部≫セミナー(18:00-19:30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[講 師]:
 猪子 寿之(いのこ・としゆき) 氏
  (チームラボ株式会社 代表取締役社長)

  [チームラボ株式会社]http://www.team-lab.com/

<セミナー>
 「NEXT WEB2.0 今後のウェブサイトはどうなる?(仮題)」

[主な内容(予定)]
 ・チームラボ事業紹介
 ・情報化社会の本質とは
 ・WEB2.0について
 ・WEB2.0以降のWEB
 ・レコメンデーションエンジン
 ・コンテンツマッチングエンジン
 ・サーチでリンク構造を
 ・「知らない好きなモノ」を直感的に探す、視覚化検索

[猪子講師プロフィール]
 1977年徳島市出身。
 2001年東京大学工学部応用物理計数工学科卒。
 2004年東京大学大学院学際情報学環中退。
 大学卒業時に、チームラボ創業。

 Web2.0型のサイト構築を企業に提供している他、
 コンテンツマッチング、レコメンデーションエンジンや
 視覚化検索エンジン、純国産検索エンジンのSAGOOL(サグール)など、
 先端テクノロジーの開発も行う。
 主な実績に、レッツエンジョイ東京、イザ!など。

 アートやクリエイティブの活動も行っており、
 3次元水墨動画絵巻物語・花紅をスヌーピーライフデザイン展に出展。

 株式会社産経デジタル 取締役、
 フジテレビラボLLC CTO、株式会社NKB 取締役

講師写真・関連情報など、
詳しいプロフィールはこちらをどうぞ。

[講師プロフィール(猪子寿之氏)]
http://www.fisc.jp/ugf_lecturer_detail.php?eid=00019

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ≪第2部≫交流会(19:30-21:30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

猪子講師および参加者を交えての交流会。

交流会では、講師との交流はもちろん、
地元の参加者様同志の交流も活発に行われています。

なお、交流会は立食形式を予定しております。

また、今回から、
参加された方のプロフィールがわかるPRシートを、
イベント開始当初からペーパーにてお配りいたします。

本資料をご活用いただきまして、
参加者の方々との交流をお楽しみくださいませ。

 開催概要:
    http://www.fisc.jp/ugf_detail.php?eid=00015

 日  時:平成19年6月30日(土) 17:00-20:30

 会  場:福井県産業情報センタービル
      福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
      (ソフトパークふくい内)

      <セミナー>マルチホール(1F)
      <交 流 会> レストラン グレイズ(2F)

 アクセスマップ:
    http://www.fisc.jp/aboutus/access.html

 定  員:60名

 参 加 料:1,000円
      セミナー参加料、交流会飲食費を含みます。
      (当日、受付にてお支払いください。)

 募集締切:平成19年6月29日(金)

 そ の 他:本交流会の概要や応募要領などは、公式HPにて、
      いつでも確認可能です。
      http://www.fisc.jp/ugf/

 [2]ふくい産業支援センターの
  研修受講を検討されている方に朗報です!
  (福井県内の自治体による各種補助金・助成金のご紹介)

財団法人ふくい産業支援センターでは、
インターネット通販・eビジネス関係を中心に、
情報産業・ウェブ制作・マルチメディア関連といった
各種講座を企画・実施しています。

・IT活用研修紹介サイト
 http://www.fisc.jp/it.php

・マルチメディア関連研修紹介サイト(現在、企画中です)
 http://www.fisc.jp/msc.php

福井県内の一部の自治体では、
こうしたビジネススキルをアップさせる研修の受講に際して、
人材育成関連の各種補助金・助成金を設定しています。

今回、当センターで把握している分について
ブログエントリーにてご紹介しますので、
ぜひご活用ください。

[自治体の各種補助金・助成金のご紹介]
http://www.fisc.jp/weblog/ugf/2007/05/post_93.html

メルマガに関するお問い合わせ先
 財団法人ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 情報化支援グループ  担当(さとう)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル4F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7419
 e-mail:ugf@fisc.jp

  ※「アップグレードふくい+」特設サイト
   http://www.fukui-iic.or.jp/ec/ugf/

  ※「アップグレードふくい」公式サイト
   http://www.fisc.jp/ugf

  ※「アップグレードふくい」担当者ブログ
   http://www.fisc.jp/weblog/ugf/

  ※「アップグレードふくい」メルマガ(登録・退会)はこちらで
   http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=it-kouryu