徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【アップグレードふくい】福井の元気企業、全67社がここに集結!

  • Date: Tue, 2 Sep 2008 11:09:00 +0900 (JST)

【9/13】Mr.Children、リップスライム等のミュージックビデオ
 制作に携わるクリエータさんによる無料セミナーを開催。
 http://www.fisc.jp/msc_detail.php?eid=00013

【10/9】ウェブ制作・活用を考える中小企業さまへ。
    実績ある県内業者が一堂に会し、問題を解決します!
    http://www.fisc.jp/ugf_presen/

━[徹底活用!アップグレードふくい]━━━━━━━━━━━

 福井の元気企業、全67社がここに集結!
 「ふくい元気企業フェア2008」(9月4日(木)・5日(金))

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   [イベント公式サイト]http://www.fisc.jp/genki/2008/

 みなさん、こんにちわ。
 さとう@アップグレードふくい担当です。

 今回は、9月4日(木)・5日(金)に、福井県産業情報センター
 ビルにて開催されます「ふくい元気企業フェア2008」の直前
 紹介号ということでお送りしたいと思います。

 元気フェアでは、福井県内の企業の元気な取り組みについて
 のブース展示や、企業経営に役立つセミナー等が多数開かれ
 ます。

 イベント概要「ふくい元気企業フェア2008」

 開催日:平成20年9月4日(木)10:00-17:00
         9月5日(金)10:00-17:00

 会場:福井県産業情報センタービル (県立大学 西隣)
    [アクセスマップ]
    http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

--[ブース展示]------------------------------------------

 環境対策や要素技術、地域資源・農商工連携など、6つの
 テーマに区分けし、ふくいの元気企業67社をご紹介。

 [展示企業の概要などを、こちらで確認できます。]
          http://www.fisc.jp/genki/2008/tenji/

 [地域資源・農商工連携コーナー]
  出展数:15ブース(15社)
  本県の地域資源を活用したビジネスを紹介。

  繊維・眼鏡などの基幹産業や、越前和紙・越前漆器などの
  伝統産業の技を活かした製品、および県産米など農産品を
  活用した食品がズラリ。地域の資源を再認識できます。

 [環境対策コーナー]
  出展数:10ブース(10社)
  環境問題に対応するビジネスを紹介。

  省エネルギーにつながる製品や環境にやさしいリサイクル
  製品・エコ製品が並びます。

 [要素技術コーナー]
  出展数:7ブース(7社)
  製品の開発や改善等に役立つ技術等を紹介。

  繊維製造や金属加工など製品の開発・製造を効率的に行え
  る技術に出会えます。

 [経営支援コーナー]
  出展数:9ブース(9社)
  企業の経営革新等を支援するビジネスを紹介。

  広報等の情報発信や仕事の効率化、情報セキュリティの面
  で経営をバックアップしてくれる製品・サービスを展示し
  ます。

 [生活充実コーナー]
  出展数:14ブース(14社)
  生活を楽しく、豊かにするビジネスを紹介。

  安心・安全・健康に着目した食品や地場産業の技術を活か
  した製品など、潤いある日常生活をサポートする商品を提
  案します。

 [デザインコーナー/デザイナーバンク]
  出展数:2ブース(12社)

  デザインコーナーでは、ふくい産業支援センターデザイン
  振興部の平成19年度デザイン支援事業の成果品、人材育成
  事業等を紹介。

  「デザイナーバンク『つくったのは、わたしです。2008』
  展」では、県内デザイナー情報を収集整備し、デザインを
  活用しようとする各種団体、企業等に情報を提供している
  デザイナーバンク事業登録デザイナーの普段は表舞台に出
  ない仕事と個性を実例で紹介します。

--[講演会・セミナー]------------------------------------

 企業経営や創業、従業員教育に役立つ講演会・セミナー

 [こちらよりセミナー概要の確認・申込が可能です。]
         http://www.fisc.jp/genki/2008/seminar/

 [基調講演](満席となりました!)
 テーマ:「お客様理解に本気で取り組むわが社の勝ちパター
      ンをお話します」
 講師:(株)ローソン 取締役 専務執行役員 森山 透氏
 日時:9/4(木)午前10時30分から

  地元産食材を使った商品販売や朝市ビジネスなど福井とか
 かわりの深い(株)ローソン。本県の出身で同社専務である森
 山氏を招き、お客様変化をどのように捉えているのか、顧客
 ニーズの把握から商品開発、売り方など同社のマーケティン
 グ戦略の現状と今後について語っていただきます。

 [デザインシンポジウム]
 テーマ:「顧客の共感を得られる商品を作るためには」
     〜市場に価値を生み出すデザインの在り方を探る〜
 講師:
 《プロダクト分野》
  (株)ハーズ実験デザイン研究所 代表取締役 村田 智明氏
  (株)角文 代表取締役 角谷 恒彦氏
 《コミュニケーション分野》
  仁愛女子短期大学 教授 西畑 敏秀氏
  黒龍酒造(株) 代表取締役社長 水野 直人氏
 日時:9/4(木)午後1時30分から

  デザインシンポジウムでは、マーケティング(調査、企画、
 プロモーション、顧客サポート)におけるデザインの役割を
 お伝えします。利益を出しながら、市場に価値を生み出すプ
 ロセスにデザインがどのようにかかわり、市場でどのような
 優位性を築くかをプロダクトデザイン分野、コミュニケーシ
 ョンデザイン分野から事例を交えお話いただきます。
 さらに、会場の参加者からもご意見をいただきます。

 [女性のための夢実現交流会]
 テーマ:「夢を実現する営業活動」
 日時:9/4(木)午後1時30分から

 [第1部]コーディネーター講演
   講師:フェアトレード・アジー 代表 小沢えつ子氏

 [第2部]グループディスカッション
  メンター:
   フェアトレード・アジー 代表 小沢えつ子氏
   M.プランニング 代表 松田美喜枝氏
   (株)8787(はなはな)Balloon 代表取締役 辻下純子氏
   (財)ふくい産業支援センター 大木哲郎

 [第3部]フリーディスカッション
  テーマ:
  (1)顧客のつかみ方
  (2)ネット販売によるITの活用法
  (3)人脈を広げよう
  (4)お客様の満足度UPをはかろう

  県内で活躍する女性企業家や起業を予定している女性、起
  業に関心のある女性を対象に、「夢を実現する営業活動」
  をテーマに交流会を開催します。

 [インターネット・マーケティングセミナー]
 テーマ:「インターネットで実店舗にお客様を連れてくる7
      つの方法」
 講師:(株)ドモドモコーポレーション
      代表取締役 遠田幹雄氏
      (中小企業診断士、ITコーディネータ)
 日時:9/5(金)午前10時30分から

  インターネットの活用はネット通販だけではありません!
  パソコンが苦手な方でも、ホームページを上手に使って、
 実店舗にお客様を連れてくる方法を、福井・北陸の事例を中
 心にご紹介します。

 [未来技術創造セミナー]
 テーマ:「自動車産業の最新技術 得るもの、使えるもの、
      活かすもの」
 講師:元・(株)ダイフク 副社長 浜口 栄男氏
 日時:9/5(金)午前10時00分から

  現在の自動車産業の最新技術の動向と、それらが福井県の
 産業とどのように関わっていくのか、いけるのか。また、そ
 うした分野に参入するにはどうすればよいか、について講演
 をします。

 [業績を伸ばす人材のつくりかた]
 テーマ:「優秀な人材を増やすために経営者がすべきこと」

 [第1部]セミナー
 講師:(株)ワイキューブ コンサルティング部 粟飯原崇氏
 日時:9/5(金)午後1時30分から

 [第2部]パネルディスカッション
 コーディネーター:北出経営労務事務所 代表 北出慎吾氏
 パネラー:
  (株)ハグ・オザワ 代表取締役社長 小澤英夫氏
  (株)ネスティ 代表取締役 進藤哲次氏

  企業にとって最も貴重な財産は、いうまでもなく「人」で
 す。人材レベルの差は、業績の差にダイレクトに反映されま
 す。このセミナーでは、企業を活気づけ、業績向上にもつな
 がる人材育成について、福井の元気企業経営者によるディス
 カッションを交えながら学びます。

 [事業承継セミナー]
 テーマ:「中小企業事業承継のM&A戦略」
 講師:(株)スターシップホールディングス
    代表取締役 兼 CEO 米国公認会計士・税理士
    畠嘉伸氏
 日時:9/5(金)午後1時30分から

  中小企業の経営者向けのM&Aへの取り組み方等について
 セミナーを開催します。

メルマガに関するお問い合わせ先
 財団法人ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 情報化支援グループ  担当(さとう)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル4F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7419
 e-mail:ugf@fisc.jp

  ※「アップグレードふくい」公式サイト
   http://www.fisc.jp/ugf

  ※「アップグレードふくい」担当者ブログ
   http://www.fisc.jp/weblog/ugf/

  ※「アップグレードふくい」メルマガ(登録・退会)はこちらで
   http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=it-kouryu