徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【アップグレードふくい】地域発!ライブ配信サミット in 福井(Ustream Asia代表 中川具隆 氏による講演等)開催。

  • Date: Wed, 28 Sep 2011 11:46:49 +0900 (JST)

---
【10/14,15,11/4,5,25,26,12/9】ホームページ制作実践
 http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23011

【10/29】WordBench 福井 第6回勉強会
 http://fukui.wordbench.org/archives/141
---
【11/5-13】映像セミナー講師・須藤氏も太鼓判を押す映像講座
  http://www.fisc.jp/msc_detail.php?eid=00023
---
【11/11】スマートフォンサイト制作とアプリ開発の現状と今後
 http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23057
---
【11/12】HTML&CSSで作成するスマートフォンサイト
 http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23058
---
【11/13】Mashup Awards 7の北陸予選「Mashup Battle」
 https://ma7.mashupaward.jp/outline#mashupbattle
---

 みなさま、こんにちわ。
 さとう@アップグレードふくい担当です。

 9月は個人的イベントラッシュという感じで、
 「Mashup Weekend in Fukui」と「映像クリエーターパワーアップ
 セミナー」を開催。

 おかげさまで、それぞれ盛況のうちに終了いたしました。

 各イベントともに、イベント概要や様子(写真や映像など)がわかる
 レポートブログをアップしております。

 (お時間ある際など、ご覧いただければ幸いです)

 【レポートup!】Mashup Weekend in Fukui(9/17,18)
  http://www.fisc.jp/weblog/ugf/2011/09/mashup_weekend_in_fukui.html
 -----
 【レポートup!】映像クリエーターパワーアップセミナー(9/22)
  http://www.fisc.jp/weblog/ugf/2011/09/post_460.html

 さて、今回は「ライブ配信×地域活性化」をテーマにした一大イベント
 【地域発!ライブ配信サミット in 福井】のご紹介です。

 【ライブ配信サミット in 福井(10/15)】http://www.fukui-live.tv/

 福井県内では、有志による勉強会グループが非常に活発なんですが、
 今回の主催は「福井ライブ配信研究会」。
 facebook上でのグループコミュニティを中心に活動されています。

 で今回のイベントなんですが、メインセミナーとして、あの
 Ustream Asia代表の中川具隆氏が来福。

 また、映像制作や配信に精通する福井出身の映像制作会社代表
 の香川氏とのWセミナーが実現しました。

 なお、オープニングでは、株式会社ウォンツの岩崎社長による
 ライブ動画入門セミナーも行われます。

 そして、その後は、以下のメンバーによる豪華なパネルディス
 カッションが行われる予定とのこと。

 <パネラー(予定)>
 牧野 百男氏(鯖江市長)
 佐々木敏明氏(ベースライン株式會社)
 石川 尚裕氏(福井エフエム放送株式会社)
 中川 具隆氏(Ustream Asia Inc 代表取締役社長)
 田辺 一雄氏(福井ライブ配信研究会会長)

 このような豪華なイベントが参加無料(要・事前申込)です。
 ご興味ある方は、どうぞお気軽にお申し込みくださいね。

 (募集開始後、早々に40名を突破するほど既に大きな反響が
  あるそうですよ)

 地域発!ライブ配信サミット in 福井
 自分でできる!動画配信で地域とビジネスを活性化するためのヒント

 本イベントでは動画配信の概要から、マーケティングや地域活性化
 に活用している事例まで、リアル配信の活用方法についてご紹介し
 ます。

 イベント前半では、ライブ配信サービスの大手Ustream Asia 株式
 会社 代表取締役社長 中川具隆氏、越前市出身で東京で映像制作ス
 タジオを経営しUstreamによる配信事業も手がける株式会社ジーマ
 代表 香川今生氏を講師にお招きし、わが国での第一線での動きをご
 紹介いただきます。

 後半では、中川氏、香川氏にも同席いただき、福井県内での先進活
 用事例を紹介するとともに、これからの可能性ついて話し合います。

 楽しくわかりやすく動画配信について紹介するパートも用意してお
 りますので、Ustreamや動画マーケティングを活用されている方は
 もちろん、動画配信の経験のない方にも広くご参加いただければと
 思います。

 日時:平成23年10月15日(土) 14時〜17時
 場所:福井県産業情報センタービル
 参加費:無料
 主催:ふくいライブ配信研究会
 後援:鯖江市(予定)、公益財団法人 ふくい産業支援センター(予定)
 協力:株式会社エムディエス、株式会社ウォンツ(予定)、FM福井(予定)

 イベント内容:
 ・オープニング/初めての方でもわかるライブ動画入門
  /株式会社ウォンツ 代表 岩崎聡氏

 本イベントのオープニングとして、ustream、Youtube、ニコニコ
 動画など動画配信サービスを活用したネット動画による情報発信
 の方法について、わかりやすくご紹介します。

 ・基調講演
 「Ustreamではじめる動画マーケティング(福井版)」(仮)
  Ustream Asia Inc 代表取締役社長 中川具隆氏

 [セミナー内容]
 Ustreamの概要から今後のビジネス活用のポイントまで、これからの
 動画マーケティングについてお話いただきます。

(休憩10分)

 ・実践セミナー
 動画配信の現状と可能性 最前線からの報告(仮)
 株式会社ジーマ 代表 香川今生氏

 [セミナー内容]
 Ustream配信の現状と可能性について(映像業界の現状)お話いただきます。

 (休憩10分)

 ・県内活用事例紹介/県内の取り組みについてのパネルディスカッション
 県内でUstreamを活用している企業・団体の担当者によるディスカッション
 特にビジネス活用への視点を中心に語っていただきます。

[...]

 申込方法など詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

 【ライブ配信サミット in 福井(10/15)】http://www.fukui-live.tv/

メルマガに関するお問い合わせ先
 公益財団法人ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 情報化・販路開拓支援グループ  担当(さとう)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル4F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7419
 e-mail:ugf@fisc.jp

 「アップグレードふくい」
  ※公式サイト:http://www.fisc.jp/ugf
  ※担当者ブログ:http://www.fisc.jp/weblog/ugf/
  ※Twitter(ツイッター):http://twitter.com/upgradefukui/
  ※facebookページ:https://www.facebook.com/upgradefukui

  メルマガの「登録・退会」はこちら
   http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu