徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【アップグレードふくい】iPhone搭載、日本語予測入力機能開発者の増井俊之氏が来福!

  • Date: Wed, 26 Oct 2011 13:35:38 +0900 (JST)

---
【入居者募集中!】福井県産業情報センタービル
 http://www.fisc.jp/weblog/ugf/2011/10/post_463.html
---
【11/5-13】映像セミナー講師・須藤氏も太鼓判を押す映像講座
  http://www.fisc.jp/msc_detail.php?eid=00023
---
【11/8,9】Google App EngineによるWebアプリケーション開発
    http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23054
---
【11/9】「福井ビズカフェ」オープニングセミナー&交流会
  http://www.fukuibizcafe.jp/
---
【11/11】スマートフォンサイト制作とアプリ開発の現状と今後(残席1)
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23057
---
【11/15,16】システム管理者のためのクラウド導入入門
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23044
---

 みなさん、こんにちわ。
 さとう@アップグレードふくい担当です。

 現在、来週末からはじまるワークショップ形式の映像講座の準備
 真っ最中でございます。

 今回お越しになる3人の講師の方の中のおひとり柿本ケンサクさん
 が監督・脚本・撮影・編集をした映画「UGLY」(出演:窪塚洋介、
 桃生亜希子他)の特集記事をwhite-screenで発見しました。
 http://white-screen.jp/?p=11328

 こうした業界の第一線の方から、福井にいながら直接学べる機会は
 そうそうありませんので、ご興味ある方はお気軽にどうぞ。
 (業界外の方も大歓迎です)

 さて、豪華といえば、今回ご紹介するイベントも豪華ゲストにお越
 しいただきますよー。

 【エッジIT技術 よもやま話(12/7)】
  http://www.fisc.jp/pckouza/20111207/

 講師は、NHKのITホワイトボックスにも出演経験がある、著名
 なインターフェース研究家、IT技術者、である増井俊之(ますい
 としゆき)氏。

(増井氏は、iPhoneに搭載されている日本語予測入力機能を開発した
 ことで知られています)

 本イベントでは、ケータイで広く利用されている日本語予測変換シ
 ステムや本棚.org等、様々なソフトやウェブサービスを開発してい
 る慶応義塾大学の増井さまに、本県のIT技術者および情報系の学
 生を対象に、IT技術が切り開く未来についてご講演いただきます。

 ・ユビキタスの街角(Steve Jobs と増井氏との面接エピソード)
  http://tmasui.blogspot.com/2011/10/steve-jobs.html

 なお、当日は、学生向けのプログラミングコンテスト「ふくいソフ
 トウェアコンペティション2011」の表彰式に出席予定の学生様
 にもご参加をいただく予定です。

 なお、まだイベントまで一か月半ほどございますが、既に20名近く
 のお申し込みをいただいております。

 ご興味ある方、お申し込みはお早めにどうぞ。

 【12/7】エッジIT技術よもやま話(セミナー&交流会)

 日時:平成23年12月7日(水) 16:45〜19:10
    セミナーの部(16:45〜18:00)/交流会の部(18:10〜19:10)
    ※講師の増井様との名刺交換はぜひ、交流会でお願いします。

 定員:50名(先着順)
 参加費:1,000円
    ※交流会の参加・不参加に関わらず。受付にてお支払い下さい。

 場所:福井地域交流プラザ(アオッサ6階)
    福井市手寄1丁目4番1号(アクセス)

 対象:IT技術者、情報系の学生の方、およびIT技術に興味をお持ちの方。
 主催:公益財団法人ふくい産業支援センター
 後援:福井県IT産業団体連合会(ソフトパークふくい協同組合、
    福井情報産業協同組合、社団法人福井県情報システム工業会)

 URL(お申し込みもこちらからどうぞ):
    http://www.fisc.jp/pckouza/20111207/

メルマガに関するお問い合わせ先
 公益財団法人ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 情報化・販路開拓支援グループ  担当(さとう)

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル4F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7419
 e-mail:ugf@fisc.jp

 「アップグレードふくい」
  ※公式サイト:http://www.fisc.jp/ugf
  ※担当者ブログ:http://www.fisc.jp/weblog/ugf/
  ※Twitter(ツイッター):http://twitter.com/upgradefukui/
  ※facebookページ:https://www.facebook.com/upgradefukui

  メルマガの「登録・退会」はこちら
   http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu