徹底活用!アップグレードふくい [目次に戻る]

【アップグレードふくい】1月以降の実施イベントのご案内

  • Date: Fri, 10 Jan 2014 15:59:35 +0900 (JST)

 みなさん、こんにちは。

 ふくい産業支援センター@アップグレードふくい担当の大木です。

 1月から3月にかけて、アップグレードふくいのイベントを以下の
 スケジュールで予定していますので、ぜひ積極的にご参加ください。

 ■1月/1月18日(土)、25日(土)
  福井県オープンデータ アイデアソン&ハッカソン

 ■2月/2月22日(土)
  Mashup Summit(マッシュアップ・サミット) in 福井2014

 ■3月/3月 8日(土)
  CSS Nite in FUKUI Vol.7

 2月、3月のイベントについては、後日、正式に募集をさせていた
 たく予定です。募集開始時に、ご連絡させていただきます。

 ■1月のイベント情報
 福井県オープンデータ アイデアソン&ハッカソンの概要

 ふくい産業支援センターは、福井県の協力を得て、1月18日(土)、
 25日(土)の両日、福井県が整備したオープンデータを利用した
 アプリ開発イベント「福井県オープンデータ アイデアソン&ハッ
 カソン」を開催いたします。

 また、福井県のオープンデータを利用したアプリコンテストが、
 福井県主催で実施されます。2月3日募集開始ですので、是非
 本イベントに参加してコンテストに挑戦しましょう。

 多くの方のご参加をお待ちしています。

 【開催日時】
 平成26年
 1月18日(土) 10:00-16:00 =アイデアソン(アイデアを考える)
 1月25日(土) 13:00-17:30 =ハッカソン(ソフトを作る)、発表

 ※1日目(1/18)は主催者でお弁当を用意します。

 ※開発作業をされない方は、
  [1日目の全時間]+[2日目の16時から終了まで]の時間で
  是非ご参加ください。

 【開催場所】 福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)
 【参 加 料】 1,000円(税込み、昼食費込み)
 【定  員】 30名
 【主  催】 公益財団法人ふくい産業支援センター
 【後  援】 福井県IT産業団体連合会
 【協  力】 code for fukui

 【持参していただくもの】
  ・開発機(1日目は不要)
  ・筆記用具
  ・スマートフォン、タブレット端末(必要あれば)

 【申し込みサイト】

 ■本件に関するお問い合わせ先■
  公益財団法人 ふくい産業支援センター
  販路開拓支援部 Eビジネス支援グループ  担当:大木
  電話:0776-67-7411 e-mail:ebiz-g@fisc.jp

 <アイデアソン・ハッカソンとは>
  ハッカソンとは、ある開発テーマの技術に興味のある開発者同士が、
  ノートPC等を持参して開発を行い、最後に開発したアプリケーショ
  ンやサービスを参加者全員の前でプレゼンするイベントのこと。

  最近では今回のようにハッカソンの前にソフトのアイデアを考える
  アイデアソンを組み合わせることが多くなっています。

 <オープンデータとは>
  オープンデータとは、これまでは官公庁など限られた場所で利用さ
  れていたデータを、一般の利用者がいつでも取り出して利用できる
  よう公開したもので、民間企業が持つデータと組み合わせ、新サー
  ビスを生み出すと考えられています。福井県は鯖江市を筆頭に日本
  でも積極的な地域と言われています。福井県では今年中にオープン
  データを整備することになっており、今回のイベントではそのデー
  タを使用します。

  ・福井県オープンデータライブラリ
   http://www.pref.fukui.jp/doc/toukei-jouhou/opendata/

 <ふくいご当地アプリ開発プロジェクトについて>
  ふくい産業支援センターでは、「ふくいご当地アプリ開発プロジェ
  クト」と題し、開発イベントの実施、それ契機として生まれた福井
  県産アプリの展示会・イベント等、学生向けのプログラミングコン
  テスト、全国規模のアプリコンテスト関連イベント等を開催します。
  本プロジェクトを通じ、本県のIT技術者・Web制作者の更なるスキル
  アップ・ビジネス機会の創出を目指します。

メルマガに関するお問い合わせ先
 公益財団法人ふくい産業支援センター
 販路開拓支援部 Eビジネス支援グループ 担当 大木

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 福井県産業情報センタービル1F
 TEL:0776-67-7411,FAX:0776-67-7439
 e-mail:ugf@fisc.jp

 「アップグレードふくい」
  ※公式サイト:http://www.fisc.jp/ugf
  ※担当者ブログ:http://www.fisc.jp/weblog/ugf/
  ※Twitter(ツイッター):http://twitter.com/upgradefukui/
  ※facebookページ:https://www.facebook.com/upgradefukui/

  メルマガの「登録・退会」はこちら
   http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=it-kouryu