【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【セミナー】産総研福井サイト・福井マテリアル&テクノロジー研究会「合同ショートセミナー:人工光合成技術の最新動向 開催」のご案内

  • Date: Fri, 14 May 2021 16:30:00 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

 【セミナー】産総研福井サイト・福井マテリアル&テクノロジー研究会
   合同ショートセミナー  ―人工光合成技術の最新動向― 開催のご案内

 国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)福井サイトは、
産総研の研究成果を福井県の皆様にWEB配信でご紹介する「ショート
セミナー」を、月1回を基本として開催しております。今月は福井マテリアル
&テクノロジー研究会との共催で、人工光合成技術の最新動向を紹介
するセミナーを企画いたしましたので、多数の方のご聴講をお待ち申し上
げます。

<開催概要>
開催日時:2021年5月26日(水) 14:00〜15:30
開催方法:Microsoft Teams を用いたWEB配信

<スケジュール>
14:00-14:05  ご挨拶・趣旨説明

14:05-15:05 「人工光合成技術の最新動向」
産業技術総合研究所 ゼロエミッション国際共同研究センター
 首席研究員 兼 人工光合成研究チーム 研究チーム長
 佐山 和弘
 脱炭素社会の実現のためには従来の延長に無い革新技術が求めら
れている。人工光合成技術はその解決策の一つとして検討されている。
天然の光合成では燃料の他にも人類に役立つ多様な物質を作り出し
ている。例えば,食料や繊維,医薬品,工業原料などの有用物であ
る。燃料と同時に、付加価値の大きな有用化学品を効率よく直接製
造できれば,経済合理性も成り立つ可能性がある。当チームではその
ような概念を「Solar Chemicals」や「Power-to-X’」と呼んでいる。
本セミナーでは,最近の我々の成果として,湿式塗布焼成で作成す
る多孔質酸化物光電極を用いて,水から水素だけでなく,過酸化水
素や次亜塩素酸,過硫酸,有機物等の様々な有用化学品を生成し,
実用性と経済性を高める技術に関しての成果を紹介する。また、鉄イ
オンなどのレドックス媒体を用いた光触媒―電解ハイブリッドシステムによ
る経済性のある水素製造に関しても紹介する。

15:05-15:30   質疑・討論

<参加申込み>
メールに以下の項目をご記入の上、
下記送付先(産総研福井サイト)までお送りください。
1)ご氏名 2)ご所属・役職 3)メールアドレス

<申込/問い合わせ>
産業技術総合研究所福井サイト宛
( M-fukui-aist-ml@aist.go.jp )
       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 筧、増田
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi