【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【セミナー】産業技術総合研究所 福井サイト「第6回ショートセミナー 開催」のご案内

  • Date: Fri, 28 Jan 2022 16:00:00 +0900 (JST)

◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
 【セミナー】産業技術総合研究所 福井サイト
   「第6回ショートセミナー 開催」のご案内
 −産総研農工連携の取り組みおよび食品の機能性解析の紹介−

産総研福井サイトは、産総研の研究成果を福井県の皆様に WEB配信でご紹介する「ショートセミナー」を開催しております。第6回は、産総研の農工連携の取り組みと食品の機能性解析システムを紹介するセミナーを企画いたしました。
多数の方のご聴講をお待ち申し上げます。

<開催概要>
開催日時:2022年3月2日(水)15:00〜17:00
開催方法:Microsoft Teams を用いたWEB配信

<スケジュール>
15:00-15:05 趣旨説明
 坪田 年(福井サイト イノベーションコーディネータ)
15:05-15:40「産総研の農工連携のご紹介および関連技術についてHPで閲覧する方法について」
 扇谷 悟(北海道センター 所長)
 講演概要:産総研では主として工学的な研究を行っているが、現在北海道センターが旗振り役となって、オール産総研の工業技術を農業や食品産業に応用する試みを進めている。近年「スマート農業」と呼ばれる第一次産業の機械化や自動化への取り組みや、食品分野で異物除去や高品質化が強く求められるようになってきた。本講演では、これまでの産総研の農工連携のいくつかの事例を紹介する。異分野融合が新しい解決法を生み出す可能性があり、企業との連携のきっかけになれば幸いと考えている。
15:40-16:10「食品の機能を知る技術〜核内受容体をターゲットとした農林水産物・食品の機能性評価〜」
 森田 直樹(生命工学領域 生物プロセス研究部門 総括研究主幹)
 講演概要:核内受容体は細胞内に含まれるタンパク質で、外部から細胞内に取り込まれた物質と結びついて細胞核内での遺伝子転写を調節している。この機能を利用することで、食品中に含まれる成分がヒトの身体にどの様な影響を与えるかを推定できる。本講演では、これまでの実施例を交えて本法(核内受容体レポータアッセイ)の概要及び有用性を紹介する。
16:10-16:40 「農業副産物を原料とする機能性素材」
 熊谷 明夫(材料・化学領域 機能化学研究部門 セルロース材料グループ 主任研究員)
 講演概要:野菜や果物など農作物(植物)に含まれる不溶性の食物繊維として知られるセルロースという成分。産総研では、個々の農作物特有の生理活性成分を含んだ状態で、このセルロースをナノサイズの繊維として取り出す技術を開発した。ナノの繊維とすることで、増粘、分散、乳化といった機能が発現する他、生理活性成分の摂取効率の改善が見込まれる。本講演では、農業副産物の有効活用に繋がる本技術について紹介する。
16:40-17:00 意見交換・まとめ

<参加申込み>
ご聴講を希望される方は、2月25日(金)までに下記のMS Formsにご回答ください。
 https://forms.office.com/r/1wb5meBQNJ

----------------------------------------------------◆◇◆◇
  以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 筧、増田
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi