【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】ふくい産業支援センター 2022年 4月 11日発行

  • Date: Mon, 11 Apr 2022 14:00:00 +0900 (JST)

━  【JAGI通信 】ふくい産業支援センター ━━━━━━ 2022年 4月 11日発行 ━
▼ご案内INDEX:3件

 1.福井大学産学官連携本部 機器分析講習会2022
   「はじめての機器分析」のご案内

 2.ふくい産業支援センター
   R4年度 産総研シーズ活用可能性試験調査研究支援事業補助金
   公募のご案内
      詳細≫ https://www.fisc.jp/technology/coop/

 3. 国立研究開発法人産業技術総合研究所
   マテリアル・プロセスイノベーションプラットフォーム開所式のご案内
   詳細≫ https://unit.aist.go.jp/rpd-mc/cpo-mc/MPI/ja/events/2022/kaisyosiki_0415.html

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1.福井大学産学官連携本部 機器分析講習会2022
    「はじめての機器分析」のご案内
      4月20日(水) 〜 6月22日(水)
 福井大学産学官連携本部では機器分析講習会を以下のとおり開催いたします
のでご案内申し上げます。
 本講習会は、ふくい産学官共同研究拠点及びオープンR&Dファシリティにど
んな機器が整備されているか、またそれらの分析機器でどんな事がわかるのか
を習得することを目的としています。今春から初めて分析機器に触れる方や新
しい分析法を始めようとされている方に向けて、それぞれの分析機器で何が出
来るのかを実演しながら初歩的な操作講習と合わせて行います。

○日  時   令和4年4月20日(水) 〜 令和4年6月22日(水)
        毎週水曜 15:00〜17:00

○場  所   福井大学文京キャンパス オープンR&Dファシリティ1階
                 及び ふくい産学官共同研究拠点3階

○定  員   各回5名程度(同一の所属から複数の申込みがあった場合は
        調整することがあります)

○プログラム ※参加費は無料です。
 (1) 4/20 卓上SEM:試料調製や一通りの操作方法
 (2) 4/27 粉末XRD:XRDパターンの取得やデータ解析
 (3) 5/11 共焦点レーザー顕微鏡:操作方法やデータ解析
 (4) 5/18 ラマン分光・赤外線分光:試料調製やデータの読み方
 (5) 5/25 レーザーアブレーションICP/MS:試料調製や操作方法
 (6) 6/1  MALDI/MS:試料調製や操作方法
 (7) 6/8  DART/MS:試料調製やデータの読み方
 (8) 6/15 GC/MS:試料調製と操作方法
 (9) 6/22 FE-SEM:測定条件の設定や検出器の違いについて
  ※(9)FE-SEMはこれまでにSEMの操作経験のある方を優先します。

○申込締切
 お申し込みは各講座実施週の前週金曜日午後4時を締め切りとします。
 また、受付は先着順とさせていただきます。

○申込方法
 参加をご希望の方は、
  ・所属(会社名、機関名)
  ・氏名
  ・メールアドレス
  ・希望の講座番号
 以上4点をふくい産学官共同研究拠点(kyoten@hisac.u-fukui.ac.jp)まで
 お送りください。

○問合せ先
 ご不明な点等ございましたらメールにてお問い合わせください。
  <ふくい産学官共同研究拠点>
  E-mail:kyoten@hisac.u-fukui.ac.jp

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2.ふくい産業支援センター
    R4年度 産総研シーズ活用可能性試験調査研究支援事業補助金
    公募のご案内
     募集期間4月11日(月)〜5月31日(火)(必着)
 ふくいオープンイノベーション推進機構(FOIP)では、イノベーション創出
の取組として、産総研(国立研究開発法人産業技術総合研究所)の持つ技術シ
ーズと県内企業のニーズとのマッチングを行っています。マッチングできたシ
ーズとニーズをより発展させ事業化していくために、ふくい産業支援センター
において、産総研との共同研究に向けた可能性試験調査研究を下記により支援
いたします。

○対象事業
将来、産総研との共同研究事業につなげるための前段階として、産総研の技術
シーズを活用した実用化の可能性を探索するために取り組む事業。

○募集期間
令和4年4月11日(月)〜令和4年5月31日(火)(必着)

○対象企業
福井県内に本社または主たる事業所を有する企業

○補助額
補助額 最大100万円
補助率 中小企業:2/3以内、大企業(みなし大企業を含む):1/2以内

○対象経費
課題抽出のために必要な予備試験等の研究費用、技術・市場動向調査や研究や
事業化連携調査の費用

○その他
申請にあたっては、事業担当者と面談等によりニーズ・シーズのマッチングを
確認します。詳しくはお問合せください。

○申し込み方法
必要書類等を添付し下記応募先に郵送もしくは持参で提出してください。ま
た、申請を検討される方は、事前に下記問い合わせ先までご連絡ください。
必要書類:
 (1)申請書
 (2)定款および登記簿謄本
 (3)直近3事業年度の決算書
 (4)企業概要
交付要綱および申請書等は下記ホームページよりダウンロードしてください。
https://www.fisc.jp/technology/coop/

○問い合わせ先
〒910-0102 福井市川合鷲塚町61字北稲田10
公益財団法人 ふくい産業支援センター オープンイノベーション推進部
担当:嶋田、岸本
TEL:0776-55-1555 FAX:0776-55-1878 mail:foip@fisc.jp

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3.国立研究開発法人産業技術総合研究所
    マテリアル・プロセスイノベーションプラットフォーム開所式
    のご案内
      4月15日 (金) (申し込み〆切:4月13日)
 国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)は、最先端の製造プロセス
装置や評価・分析装置群を全国の研究センターに整備し、企業の製造プロセス
の高度化を可能とする拠点として、2022年4月よりマテリアル・プロセスイノ
ベーションプラットフォーム(MPIプラットフォーム)の運営を開始します。
 これを記念して MPI プラットフォームの開所式を開催します。つきまして
は、当日の内容について、以下のとおりご案内させていただきます。

○開催概要
名称:マテリアル・プロセスイノベーションプラットフォーム 開所式
日時:2022年4月15日 (金)
場所:国立研究開発法人産業技術総合研究所中部センター
(愛知県名古屋市守山区下志段味穴ケ洞 2266-98)
開催方法:ハイブリッド開催 【現地+オンライン】
※質疑応答については、現地でご参加いただいた方のみの対応

○ポイント:
・中小、ベンチャーも活用できるデータ駆動型製造プロセス開発のプラット
 フォームを3カ所の産総研地域センター(つくば、中部、中国)に整備。
・機能性化学品、創薬、セラミックス・合金、有機・バイオ素材等の重点領域
 について、原料から部素材に至るまでのプロセス全体を一気通貫で開発、
 分析・評価設備と連動したプロセスデータの収集が可能。
・開所式では、各拠点の特色や取組み内容を紹介。また、オンラインラボ
 ツアーを実施し、中部拠点にて導入した先端装置群を見学可能。

○申し込み方法
【参加登録方法(Web での参加)】
 参加のお申込みは以下の URL の Web サイトから (〆切:4月13日)。
 https://unit.aist.go.jp/rpd-mc/cpo-mc/MPI/ja/events/2022/kaisyosiki_0415.html
【参加登録方法(現地での参加)】
・以下お問合せ先までご連絡ください。
・注意事項:
1. 関係者受付にてお名刺を頂戴して受け付けをさせていただきます。
2. 会場入口にて検温を実施しておりますのでご協力ください。
 発熱症状等が認められた場合は入館いただくことができません。
  また、体調不良の場合は参加をお控えください。
3. 会場内ではマスクの着用をお願いいたします。

○問い合わせ先
 国立研究開発法人 産業技術総合研究所
 材料・化学領域 MPI プラットフォーム窓口
 〒305-8560 茨城県つくば市梅園 1-1-1 つくば中央第 1
 E-mail:M-MPI-ml@aist.go.jp

 【JAGI通信】産学官連携推進情報
  発行 公益財団法人 ふくい産業支援センター  http://www.fisc.jp/fstr/
  オープンイノベーション推進部  技術経営推進室 元山、増田
  〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
  TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554   E-mail: fcsn@fisc.jp
□皆様方からのご案内がございましたら お知らせ下さい。

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi