ふくい南青山291 [目次に戻る]

「くらしを潤す、ふくいの手づくり」

  • Date: Wed, 30 Aug 2006 17:40:00 +0900 (JST)

291ホールのイベント
福井県指定郷土工芸品フェアのご案内

福井県指定郷土工芸品は県の風土と県民のくらしの中で育まれてきた手作りの
優れた工芸品です。
9月1日より「郷土工芸品振興協議会」主催で、生活に豊さと潤いを
もたらす郷土工芸品を首都圏の皆様にお楽しみいただくために、下記の
とおりフェアを開催いたします。現代の名匠が作る入魂の作品をどうぞ、
心ゆくまで堪能ください。
皆様お誘い合わせのうえお越しいただきますようご案内いたします。

                 記

1会 期
  平成18年9月1日(金)〜9月10日(日)11:00〜19:00
2会 場
 「ふくい南青山291」2階多目的ホール
   東京都港区南青山5−4−41
3テーマ
  「くらしを潤す、ふくいの手づくり」

4出品物および出展者:9品目

越前和蝋燭:人々が集う華やかな空間に似合う花模様の蝋燭をどうぞ。
越前竹人形:竹の節や曲線を生かした繊細な細工を施した竹人形です。
三国箪笥:漆の渋い色合いと重厚な金具をあしらった本物の和家具です。
武生桐箪笥:抗菌、防湿に優れた桐の特徴を100年以上伝える箪笥です。
武生唐木工芸:座卓や衝立、茶棚など、リビングやフローリングにも合います。
越前指物:障子や衝立など江戸時代からの伝統技術が今日の生活に生きています
武生唐木指物:唐木と指物技術を現代風にアレンジした逸品をどうぞ。
鯖江木彫:生活に根ざした木彫品を飾って季節感や温もりを感じてください。
若狭パール:カジュアルな服装にも似合う、まさに普段使いのアクセサリーです。

発行:越前・若狭の特撰館「ふくい南青山291」
〒107−0062 東京都港区南青山5−4−41
開館時間 11:00〜19:00
    年中無休(但し、年末年始は除く)
TEL 03−5778−0291
FAX 03−5778−0305
HP  http://www.ma291.jp
E-mail  center@ma291.jp
運営管理:株式会社 電通

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=ma291