ふくい南青山291 [目次に戻る]

「くらしを潤す、ふくいの手づくり」

  • Date: Fri, 1 Sep 2006 12:00:00 +0900 (JST)

嬉しい発見!!郷土工芸品

本日より1階・特設コーナーで開催
暮らしの逸品を集めた福井県指定郷土工芸品フェア

福井県の風土と県民のくらしの中で育まれてきた手作りの優れた福井県指定郷土工芸品。
たくさんの自然と多様な気候に包まれた福井に暮らす人達が生み出した工芸品
には色んな技術やアイデアが詰まっています。
代々受け継がれてきた職人技が光る多彩な製品は今日の生活に溶け込み、やさしさ
に溢れた福井の風土を感じることができます。
使ってみると、あなたの生活に潤いが生まれ、今までとは違う雰囲気や喜びが発見
できることでしょう。
本日1日より10日間、291のショップ特設コーナーで「福井県指定郷土工芸品
フェア」を開催します。味わい深い「暮らしの逸品」を是非お楽しみください。

●フェア開催内容●

1:会 期
  平成18年9月1日(金)〜9月10日(日)11:00〜19:00
2:会 場
 「ふくい南青山291」1階特設コーナー(前回メールでは2階ホールと
 表記しましたが、1階ショップで展示販売します)。
3:テーマ
  「くらしを潤す、ふくいの手づくり」

4:展示物:9品目
 ①越前和蝋燭:月ごとの花模様が描かれた「紅あかり」。因みに1月・睦月は
  県花のスイセン、12個の季節花蝋燭を楽しめます。
 ②越前竹人形:竹の節や曲線を生かし繊細な細工を施した竹製品、十二支
  カブト、立雛などを展示しています。
 ③三国箪笥:漆の渋い色合いと重厚な金具をあしらった本物の伝統家具。
  北前船に用いられた船箪笥は荒海を乗り越えるため精巧で頑丈なつくりを
  しています。複雑な錠前をもち金庫としても利用できます。
 ④武生桐箪笥:抗菌、防湿に優れた桐の特徴を活かした総桐小箪笥を展示。
 ⑤武生唐木工芸:リビングやフローリングにも合う二枚折衝立、照明などを
  展示しています。
 ⑥武生唐木指物:紫檀中卓の曲足はみごとな曲線です。唐木と指物技術を
  現代風にアレンジした逸品をどうぞ。
 ⑦鯖江木彫:南瓜豆ストラップ、菊ブローチなど手作りの木彫品を飾って季節
  感や温もりを感じてください。
 ⑧若狭パール:ペンダントやネックレスなど上品な味わいのあるアクセサ
  リーを展示、普段のお洒落にパールを添えてはいかがですか。
 ⑨越前指物:楽しい組み木パズル、頭脳と手先を使う不思議な組み木で、完成し
  た時の喜びはなんとも言えません。頭の体操にピッタリです。

皆様、お誘い合わせてご来場ください。

発行:越前・若狭の特撰館「ふくい南青山291」
〒107−0062 東京都港区南青山5−4−41
開館時間 11:00〜19:00
    年中無休(但し、年末年始は除く)
TEL 03−5778−0291
FAX 03−5778−0305
HP  http://www.ma291.jp
E-mail  center@ma291.jp
運営管理:株式会社 電通

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=ma291