ふくい南青山291 [目次に戻る]

越前和紙で魅せるエバレット?ブラウンの世界

  • Date: Fri, 16 Jan 2009 13:56:10 +0900 (JST)

 ふくい南青山291からのお知らせです。

越前和紙は歴史の古さはもとより、技術の高さ、質の高さ、
そして種類の豊富さから日本一と称されています。
中でも公用紙として重用された「越前奉書」は有名で、
日本初の政府紙幣に使用された他、多くの芸術家に支持されています。
本展示会の作品は越前和紙の最高峰、
人間国宝 9代目・岩野市兵衛氏が自らの手で漉いた和紙にプリントしています。

入場料は無料です。
この機会にぜひご覧下さい。

展示会初日はスペシャル・プログラム、
「人間国宝 岩野市兵衛氏とエバレット・ブラウン氏のトークショー」を開催します。
エバレット・ブラウン氏が岩野市兵衛氏の手漉き和紙に深い感銘を受け、
自身の作品をプリントするに至った経緯など、貴重なお話をお楽しみください。
トークショーは抽選で100名様をご招待します。
【応募方法】をご覧いただき、ぜひ、ご参加ください。

「越前和紙で魅せるエバレット・ブラウンの世界展」

■主催   : ふくい南青山291

■会期   : 2009年2月7日(土) 〜 2月11日(水)

■時間   : 11:00〜19:00   ※ご入場は閉館の30分前までとなります。

■場所   : ふくい南青山291  2F多目的ホール
           〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41
           グラッセリア青山内  TEL:03-5778-0291

■入場料  : 無料

■会場構成:  ○出展作品 : 「日本の美」シリーズ、「栄太朗」シリーズ、「ナミブ砂漠」シリーズ など全25作品
         ○「越前和紙の魅力」パネル等の展示 (協力:杉原商店)

【スペシャル・プログラム 応募方法】
「人間国宝 岩野市兵衛氏とエバレット・ブラウン氏のトークショー」

●開催日   : 2009年2月7日(土)

●時間   : 14:00〜15:00

●参加料  : 無料 〈事前登録・定員制〉

●募集人数: 100名 ※応募者多数の場合は抽選となります。

●応募方法: ?メールにて受付     info@291ma.jp
                    応募者多数の場合は抽選
          1. お名前(ふりがな)
          2. 住所
          3. 電話番号
          4. メールアドレス
          5. 年齢
          6. 同伴者の有無(1名まで可)
          件名 「トークショー参加希望」
          当選発表はメールにてご連絡します。

           ?店頭受付
           応募者多数の場合は抽選
           店頭の応募用紙にてお申込みください。
           当選発表は電話にてご連絡します。

●締め切り: 1月31日(土) 24:00 (店頭受付は19:00迄)

●内容   : 伝統技術と職人の魂を守る人間国宝と、
        日本の自然・文化を愛するアーティストによるトークショー
        越前和紙と写真、二人の生き様を通じて、
        日本の伝統や文化、自然の素晴らしさを再発見します。

※トークショー終了後、エバレット・ブラウン氏の奥様・中島デコさん(マクロビオティック料理研究家、エッセイスト)
  による、福井の食材を使ったマクロビオティック料理をご紹介します。

岩野市兵衛 (いわの いちべえ)
1933年9月28日生まれ。16歳で家業の手漉き和紙の道に入り、
父である八代目岩野市兵衛氏の下で
楮だけでつくる生漉奉書の技法を習得。
先代から受け継いだ技法を守り続け、1978年に九代目岩野市兵衛を襲名。
2000年6月に、国指定重要無形文化財越前奉書の保持者、
いわゆる人間国宝に認定された 。
彼が漉きあげる奉書は、高い芸術性と、二百回から三百回もの摺りに耐える
比類無い強靱さから、国内外の著名な版画作家に愛用されている。

エバレット・ブラウン
東京を拠点に活動する報道写真家。
その作品は、「Time」「Newsweek」 「The New York Times」「The Times」等の
国内外のメディアにおいて見ることができる。
また、妻・中島デコ(マクロビオティック料理研究家であり、エッセイスト)と、
5人の子供たちとともに、千葉県外房にある古民家に暮らし、
自然と調和しながら健康に生きるライフスタイルを実践しながら、
多くの作品を発表している。
ドイツのGEO誌で「ピクチャー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた他、
世界的な写真展「M.I.L.K. (Moments of Intimacy, Laughter, and Kinship) 」で
入選するなど高い評価を得ている。
★ネット通販でも福井の美味しい食や伝統工芸品を取り揃えています。
ぜひご訪問ください!!
■291オンラインショップ:http://fukui.291ma.jp/shop/
■「ドリームカタログ」内291ショップ:https://shopping.dreammail.jp/catalog/shop291/
■「楽天市場」内291ショップ:http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop291/
■291携帯サイト:http://mobile-shop.jp/291/

発行:福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」

営業時間/11:00〜19:00
〒107−0062
東京都港区南青山5丁目4−41 グラッセリア青山内
(地下鉄表参道駅B3出口から徒歩3分 駅改札を出たところの地図に記載あり)
TEL 03−5778−0291
FAX 03−5778−0305
HP  http://fukui.291ma.jp
E-mail  info@291ma.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=ma291